*【recipe】お味噌入りひき肉のトマトソース* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



おはようございます。




もうハナキンかー。
今週は早いな。




さてさて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




昨日はあーちゃんちへと。
姪っ子も一緒にね。




ちょうどスウィーツがあったので
持って行って一緒に食べたよ。





★ホワイトチョコブラウニー




ブラウニーのホワイトチョコバージョン。
いつまでもあるホワイトチョコの消費に。




バレンタインにどうかなーと思って、
前日の夜にお試しで焼いてましてん。





ローストした胡桃とフリーズドライの苺フレーク入り。




白に苺のピンクが可愛い。
食べた感じも苺の酸味がいいアクセントになってたよ。




私的にはチョコもうちょっと入れたかったんだけど足りなくってね。
でも食べてみるといいあんばいだったかもなー。これはこれで。




みんなにも好評だったし、今年はこれでいこうかしらん。
簡単やしね。(最大の理由w)






そーちゃんは一足早く、
姪っ子からバレンタインをもらったよ。




にんまり。♡
めちゃ嬉しそう。ふふ






帰って早速いただきやした。
サッカーのチョコレート。




こないだサッカーして遊んだってブログを読んでくれて、
これを選んでくれたみたいー。ありがとー。




私 『どう?美味しい?』


そーちゃん 『うん!あまくてここちいいわ。』




だって。w
癒されたようです。ぷぷ






続いて昨日の晩ごはん。





★お味噌入りひき肉のトマトソースドリア




使っちゃいたい鶏ひき肉があったので、
トマト缶と合わせてソースにしましたよ。





こんな感じ。




昨日は使い切りの量で作ったけど、
多めに作っておくと色々使えまっせ。




隠し味にお味噌を入れてコクをプラスしてます。




これよくするんだけど、
トマトソースとお味噌って良く合うんだわー。◎





ホントはこれを使ってパスタにしようと思ってたんだけどね、
そーちゃんが嫌ってゆーからドリアにしたよ。
ドリア、数日前にも作ったところだけど。




ソースが具入りなので、
ご飯はバター塩胡椒を混ぜて簡単バターライスに。




あとはチーズ乗っけてこんがり焼いて、
仕上げに茹でたスナップエンドウを散らしました。






ぱくっ。




美味しいー。♡
これは間違いないね。




そーちゃんウケもバッチリ。
勢いよく食べてくれましたよ。




ソースのレシピ残しておきますね。





******************************

<材料>2~3人分
鶏ひき肉(もも) ・・・150g
玉葱 ・・・1/4個(50g)
にんにく ・・・ひとかけ

オリーブオイル ・・・大1
塩胡椒 ・・・少々

ダイストマト缶 ・・・200ml
顆粒ガラスープ ・・・小1
味噌 ・・・大1/2


<作り方>
1.玉葱・にんにくは微塵切りに。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくを入れて香りが出たら
  玉葱を加えて炒め合わせる。

3.玉葱が透き通るくらいまで炒めたら、鶏ひき肉を加えて更に炒めて塩胡椒する。

4.鶏ひき肉に火が通ったら★を加えて5~6分コトコトと煮込み、
  味噌を加えてよく混ぜ合わせ、更に1~2分煮込む。
  塩胡椒で味を調えて出来上がり。


******************************






★トマトソースのオープントースト




これは私の分ー。
バゲットでオープントーストにしてみたよ。





バゲットにはオリーブオイルを塗って軽く焼いて、
ソースとチーズも乗っけてこんがり焼いて、仕上げにスナップエンドウを。




これも美味しいに決まってるっ。




そーちゃんも食べたいってゆーから、
途中からドリアとこれをシェアして食べたよ。




あとは白菜とブロッコリースプラウトのサラダと、
そーちゃんはお味噌汁もね。ごちそうさまでしたー。




さ、今日はこの辺で。
お天気もいいしお出かけしてこようかな。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村