*間違った節分いわしとしらすの炊き込みご飯* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。




我が家のゴミ出し担当は茶々さん。
いつも会社に行く時に持って行ってくれるんだけど、




今朝、家を出る直前の会話。↓





茶々さん 『うわっ。もうこんな時間や。ヤバいヤバい。 
      (↑会社にはじゅうぶん間に合うけど、いつもの電車に乗るにはギリギリ。)

      今日ゴミあったっけ?』 


私 『あるけど、遅れそうならいいよ。私出しとくし。』


茶々さん 『うん。。いや、やっぱ俺が出すわ!

      お前のそのスッピンで外に行かす訳には。。な?

      じゃ、いってきます!』



私 『え?あ、いってらっさい。。』


バタバタ、バタン




ってゆー、捨て台詞(?)を残して出て行ったんですけどね、、




そんなに酷いか?
私のスッピン。w




茶々さんが出張の時とか、
どスッピンでゴミ出し行ってますけどね。
そして、それで人に会ったらめっちゃ笑顔で挨拶してますけどね。




ちょっとモヤっとしたので、
茶々さんが夜食べるの楽しみにしてる
チョコレート食べてやりました。ふふふ



くっそー。
今日はパックして寝よう。←




さてさて、






昨日の晩ごはんです。
またまたそーちゃんと2人ー。





★塩いわしのパン粉焼き




節分ごはんって事で、
塩鰯買いました。




これは毎年食べてる訳じゃないんだけどね、
昨日はちょうどそーちゃんから
『おさかなたべたい!』 ってリクエストがあったので。




そのまま丸焼きにしようと思ってたんだけど、
なんか味気ないなーって思って、ちょっとアレンジ。




って、塩焼きじゃないと節分いわしとしては意味なかったのかなー?
知らんけどー。テキトー。w





塩鰯は開いて合わせパン粉(パン粉・粉チーズ・にんにく)を乗っけ、
オリーブオイルを回しかけてグリルパンで焼きましたよ。




当たり前だけど、塩鰯だからしっかり塩が利いてるよね~。
ちょっと辛かったなー。
そーちゃんはパクパクいってたけど。




ちょっと塩抜きしてからの方がよかったかな。
ってゆーか、普通の鰯を買えばよかった話だね。





★スナップエンドウと卵のカレーマヨサラダ




昨日もスナップエンドウで1品。
甘くて美味しいよね~。





スナップエンドウは塩ゆでし、ゆで卵と一緒に、
マヨ・オリーブオイル・カレー粉・白ワインビネガー・塩胡椒で和えました。
仕上げにパプリカパウダーをフリフリっと。




これ美味しかったYO!
次は分量ちゃんと量って、また作ろ。





★しらすの炊き込みご飯




しらすの混ぜご飯は作った事あるけど、
昨日は炊き込んでみました。





材料はシンプルにしらす椎茸だけ。




白だしベースで炊いたんだけど、
なかなか美味しくできましたわ。アハ




そーちゃんがおかわりしてくれたよ。
ちょっと前まで白ごはんしか食べなかったのに、嬉しいなー。




一応レシピ残しとこ。
↓↓↓

 ・・・2合
しらす ・・・60g
椎茸 ・・・2~3枚

白だし ・・・大3
日本酒 ・・・大2
みりん ・・・大1と1/2
醤油 ・・・大1

 ・・・適量


〇米はといで30分ほど浸水させ、ざるに上げる。

〇椎茸は石づきを落として傘を薄切りに、軸は手で小さく割く。

〇炊飯器に米と★を入れ、2合の目盛りまで水を加えてひと混ぜし、
 上に椎茸としらすを乗せて普通に炊く。


******************************




続いて今日の朝ごはん。





★バナナソテーとマスカルポーネのオープントースト
★ヨーグルト




先日焼いたバゲットで。
大好きなオープントーストです。





バナナのソテーマスカルポーネの組合せ。
レシピはこちら。→




これホント美味しいの。
ペロリ完食ですわ。ごちそうさまー。




さ、今日はこの辺で。
あーちゃんちに遊びに行ってきます。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村