*【recipe】卵とそぼろの恵方巻き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。
今日はお天気良さそうだね。




さ、朝からお出かけなので
サクッと更新しちゃいます。






まずは昨日の晩ごはんー。
そーちゃんと2人よん。






★卵とそぼろの恵方巻き




レッツ節分。
1日早いけど、恵方巻きを作りました。




って言っても、子供向けのアレンジバージョン。
具も2種類しか入れてまへんえ。






そーちゃんが好きな甘辛い鶏そぼろ
スナップエンドウの組合せです。




スナップエンドウが出回りだしたね~。




ホントは絹さやにしようと思ってたんだけど、
スーパーで目に付いてこっちにしたよ。





さらに海苔ではなく薄焼き卵で巻き巻き。




刻み海苔でちょっと鬼のパンツっぽくしてみたよ。
そーちゃんが可愛いって褒めてくれました。ふふ




で、これを恵方巻きと言えばの丸かじり~、、





せずに切りましたー。




食べやすさ優先するよね~。えへ。
あと、真ん中の方の断面も撮りたかったし。
ブログの写真に必死か。w




甘辛いお肉と酢飯って合うんだよね。




実はそーちゃん酢飯があんまり好きじゃないんだけど、
これならパクパク食べてくれるのよ。




昨日も1本完食です。
野菜嫌いだから、スナップエンドウはキレイに抜き取ってたけどねっ。




レシピ残しておきまーす。




******************************

<材料>2人分
鶏ひき肉(もも) ・・・150g
醤油 ・・・大1
みりん ・・・大1
日本酒 ・・・大1
砂糖 ・・・小1

 ・・・3個
 ・・・適量
サラダ油 ・・・適量

スナップエンドウ ・・・7~8個

温かいご飯 ・・・1合分
すし酢 ・・・30ml

刻み海苔 ・・・適量


<作り方>
1.温かいご飯にすし酢を回しかけ、切るように混ぜて
  うちわなどであおぎ艶を出す。

2.スナップエンドウは筋を取り、塩少々を入れた熱湯で1分半~2分ほど茹でて
  ざるに上げ、斜めに細切りにする。

3.フライパンに鶏そぼろと★を入れて混ぜ合わせてから火にかけ、
  菜箸で混ぜながら中火で汁気がなくなるまで炒り煮にする。

4.卵はよく溶いてからざるで濾してなめらかにし、塩を加える。
  フライパンに薄く油をひいて熱し、いったん火からおろして
  ぬれ布巾の上に置く。(じゅぅ~!)

  再び弱火にかけ、卵液の1/2量を流し入れて手早く広げ、
  フライパンを傾けても卵液が動かなくなったら蓋をして火を止める。
  しばらく待って、表面にも火が通ったら静かに取り出す。
  
  同じ要領でもう1枚焼く。

5.巻きすにラップを敷いて(ラップだけでもOK)4の卵を広げ、
  1の酢飯の1/2量を乗せて巻き終わりの方を少し残して広げる。
  (卵は丸いけど、酢飯は四角く広げる。)
  中央に具を適量ずつ乗せて巻きすごとギュっと巻く。
  巻き終わりを下にして形を整える。

  同じ要領でもう1本作る。

6.刻み海苔はできれば両端をハサミで切ってとがらせ、
  ところどころに貼り付けて出来上がり。
  (くっ付かない時は海苔を少し湿らすか、マヨネーズを糊代わりにする。)


※鶏そぼろは作りやすい量で作ったので、少し余りました。
 もちろん全部入れても。◎

******************************





★豆腐のステーキ




木綿豆腐は水切りしてごま油でこんがり焼いて
醤油・みりんで照り焼きに。




そして上にはブロッコリースプラウトを。
今年に入ってから、密かに食べ続けてます。ぶひ。




ブロ友さんの中にも何人かやってる人いるんだけど、
例のナイナイアンサーでやってたダイエットですわ。




今のところ成果は出てないんだけどねー。
痩せたらまた報告します。
えっ、もう1ヶ月経ちますけど。w





★白菜の白だし胡麻和え




振って水気を絞った白菜を
白だし・ごま油・すり胡麻で和えました。





あとは水菜とお揚げのおすましとね。
ごちそうさまでしたー。





さ、今日はこの辺で。
準備してお出かけしてきまっす。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村