*【recipe】さっぱりたらこのショートパスタ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


おはようございます。




今日はお天気まぁまぁ良さそうだね。
シーツ洗っちゃお。




さてさて、






昨日の晩ごはんです。
そーちゃんとお2人さまよん。






★さっぱりたらこのショートパスタ




大好きたらこのパスタ。
美味しいよね~。




今回はフリッジを使ったさっぱりなたらこパスタです。
これ好きでよく作るよ。




ちょこっと副菜として作る事が多いんだけど、
昨日は夕方までお出かけだったのでこれをメインに。




簡単にできちゃうから
忙しい時にも助かるメニューだね。






バターは使っておりませぬ。




オリーブオイルレモン汁、昆布茶
シンプルに仕上げてるよ。




もちろんバター入りのも好きだけどね、
さっぱりバージョンのこれも大好きなのー。





ぱくっ。




美味しっ。♡
たらこの味がしっかりしてる。




昆布茶の隠し味がいい仕事してるよ。
旨みが加わって、そこにレモンの爽やかさが。◎




パクパク止まりませんでしたわ。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>1人分
たらこ ・・・1本(正味40g)
フリッジ ・・・80g

オリーブオイル ・・・大1
レモン汁 ・・・小1/4
昆布茶 ・・・小1/4

パセリ ・・・適量



<作り方>
1.フリッジは熱湯に塩を入れ(水800mlに塩ひとつまみくらい)、
  表示の時間通りに茹でる。
  (塩は表示通りに入れない。たらこの塩分があるから少し入れるだけでOK。)

2.たらこは薄皮に切り目を入れ、スプーンで身をこそげ出し、
  ボウルに入れて★と合わせておく。

3.ゆで上がったフリッジはざるに上げ、水気をしっかりと切り、
  熱いうちに2のボウルに加えて手早く絡める。
  器に盛って、パセリを散らして出来上がり。


******************************





★ドリア




これはそーちゃん分。
たらこはあんまり食べないので別メニュー。




ひき肉玉葱のケチャップライスに
レンチンで作ったホワイトソースチーズ乗っけていい感じに焼きました。






そーちゃんが食べる前に失礼してぱかっと。
写真撮るのに必死か。w




ドリアはそーちゃん大好きだからね、
おいしいー!ってペロリ完食でしたよ。パチパチ




あとは春菊と牡蠣のオイル煮のサラダ
バゲットでした。




バゲット。↓






またまた昨日も焼きましたえ。




そーちゃんが 『ボクもとるわ。』 って
おもちゃのカメラで撮影してくれましたよ。





良くなってないけど、一応中身。
ちょっと詰まりました。




昨日はそーちゃんの教室前に巻きで焼いたから、
発酵不足が原因だね。

↑お出かけ前に焼くとだいたいこの理由で失敗してる学習能力のない私です。w




撮影後の会話。↓




私 『そーちゃんありがと。いい写真撮れた?』


そーちゃん 『とれないでしょ。マネしてるだけだよ。』




冷静に返されました。w
こっちは乗ってあげたつもりが。




最後に今日の朝ごはん載せたかったんだけど、
写真が取り込めないからもういいや。
また明日載せよ。




って事で、この辺で締めますね。
みなさまも素敵な一日をお過ごしください♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村