*【recipe】秋刀魚の干物パスタとエキスポシティ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。




バレンタインだね。
みんなチョコは用意してるのかな。




私はね、材料は買ってあるから
今日作ろうかなーって思ってたんだけど、、




ちょっと面倒臭いモードになってるんだよね。
先週それっぽいスイーツ作ったし、もういいかなー。でたーw

材料の板チョコそのまま渡してるかもです。ぷ




さてさて、




昨日はエキスポシティに行ってきたよ。
去年の秋にオープンした大型の複合施設ね。






でっかいガンダムの前でパシャリ。




ここ、関西初のガンダムスクエアなんですってね。




後ろの赤いザクについて茶々さんが熱く語ってくれたんだけど、
何ひとつ内容を覚えてない。w
シャアがどーのこーのって言ってたけど。




ただでさえ物覚えが悪くなってるのに、
興味ない事って全然頭入らないのね。




ショッピングモールはさら~っと流して見て、水族館へと。
私らの目当てはここでしてん。





まずはちっさい魚コーナー。




カラフルで可愛い魚がいっぱいいたよ。
そーちゃん 『いやされるわ~。』 ゆーて、じっくり見てましたわ。w






大きい魚コーナー。




サメとエイの共演。
腹側って、ちょっとマヌケ。ふふ




サメは他にもいて、結構見応えあったよ~。
そーちゃんも食い入るように見てましたわー。




水辺の生き物コーナー。





ワニでかいー。
すごいねー。




いやぁ~、そこまで詳しく調べずに行ってたもんだからさ、
こんなに大きな生き物がいるとはーって感じでビックリでしたわ。




ちっちゃいカバもいたし、
ここの目玉であるホワイトタイガーもね。
残念ながらホワイトタイガーは死角で寝ちゃってて、ほぼ見れませんでしたが。チーン





あとは鳥がその辺に飛んでるコーナーとか。その辺て。w
そこにはカピパラとかペンギンもいたよ。




動物との距離が近いのがいいって思った。
そーちゃんも終始楽しそうだったわー。




他にも子供用の小さな遊園地とかあって、
なかなか楽しめました、エキスポシティ。
また行こうね。






続いて昨日の晩ご飯ー。






★秋刀魚の干物パスタ




お出かけの日はパスタ率が高くなりますわ。
簡単だし、あるものでパパッと出来ちゃうもんね。




昨日は家にあった秋刀魚の干物で。
秋刀魚の干物は前日も使いましたけどねー。






干物は先に焼いてから、ほぐして炒め合わせてます。




あとは干物の旨みを生かして
シンプルに仕上げました。






ぱくっ。




うまし。
仕上げに入れたレモンが利いている。




後乗せのブロッコリースプラウト
一緒に食べると良く合ってたよ。




ペロリ完食。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
パスタ ・・・140g
秋刀魚の干物 ・・・2尾分
玉葱 ・・・1/5個(40g)
にんにく ・・・1かけ
鷹の爪 ・・・1/2本~(お好みで)

オリーブオイル ・・・大3
パスタの茹で汁 ・・・50ml
醤油 ・・・小1/2
レモン汁 ・・・小2/3~(お好みで)
塩胡椒 ・・・少々

ブロッコリースプラウト ・・・適量


<作り方>
1.秋刀魚の干物はグリルで焼いて身をほぐし、骨を取り除く。

2.玉葱とにんにくは微塵切りに。
  鷹の爪は半分に切って種を取り除く。

3.パスタは塩を適量入れた熱湯で表示のゆで時間より短く茹でる。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香りが出たら玉葱を加え、
  しんなりするまで炒める。続いて鷹の爪と1を加えて炒め合わせ、
  パスタの茹で汁を加えて強めの火で手早く混ぜて乳化させる。

5.ゆで上がったパスタを加えてソースを絡ませ、醤油とレモン汁を加えて
  サッと混ぜ合わせ、塩胡椒で味を調える。
  器に盛り、ブロッコリースプラウトを乗せて出来上がり。

******************************






最後に今日の朝ごはん。






★ハートのチョコクリームサンド
★ヨーグルト




一昨日から続くハートサンドシリーズ。
今朝はバレンタインらしく、チョコです。




中のクリームはマスカルポーネ+チョコ
好きな組合せー。




上からココアパウダーをフリフリと。
くり抜いたハートは横に添えたよ。






前日、前々日と茶々さんにフラれてきましたが、
今朝は無事食べてもらえましたわ。アハ




ちょっと喜んでたよ。ふふ
よかったよかった。
もうバレンタインはこれって事にしよかな。←




さ、今日はこれで締めますねー。
みなさまも素敵な一日をお過ごしください♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村