出産レポがんばって思い出しながら書いてます、、笑

記録として残しておきたいが為の

完全に自己満で書いてますのでスラーっと

素通りしてもらってオーケーですヾ(@°▽°@)ノ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

【今までの出産レポ記事】

前駆陣痛とおしるし

出産レポ①出産前日入院


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



ようやく朝を迎えて、朝ごはん。

なんて食べる気にもなれず、
相変わらず陣痛と戦う。。


でもやっぱり少しでも食べたほうが
いいと助産師さんに言われ、
小さいおにぎりとりんごを
ちょこちょこ食べました。。


朝になって先生とご対面。。
診察してもらったら子宮口5cm。。
もうちょい頑張ろうと言われガックシ、、


脚は浮腫んでだるいし、
なんだか手も浮腫んでる感じがして
ずっとニギニギしてました。


もう診察やトイレのたんびに
羊水が出るから、、、
汚い話でスミマセンがなんだか
おしっことの区別がつかんくなってました、、。


すごい量の羊水が出るから、
赤ちゃんが心配で毎回助産師さんに
「羊水でても大丈夫ですか?」
って聞いてました。


もちろん大丈夫って
言われましたけどね(/ω\)


夜しっかり寝れなくて
相変わらずベット端に座って
うとうと寝る、、zzZ


そして陣痛が襲ってきて
起きて苦しむ、、。


旦那はんに横に座ってもらって
腰をゴリゴリ押してもらい
耐えて耐えて耐える。。


助産師さんのアドバイスどおりに
鼻で大きく空気を吸って
口からながーーーく息を吐く。
痛みを早くおさめたくて必死でやりました。


そんな感じの繰り返しで
お昼になってまたご飯が来る。
たしか皿うどんだったかな!


もちろん食べる気なんて
まったく起こらない。

今思うとすごいおいしそうな
皿うどんだったな・・・笑
その皿うどんは旦那はんに
食べてもらいました。( ´(ェ)`)


とにかく水分だけは
しっかり摂りました。

100均で買ったペットボトルに
つけれるストローは
本当に重宝した(・∀・)

ブロ友さんが会って便利だったって
言われてたので私も準備したけど
ホントに良かったですよー



お昼すぎて15時ごろ陣痛の間隔が
少し空いてきたらしくまた診察へ。

子宮口は7.5~8cmになったけど赤ちゃんが
降りて来なーーーーいヽ((◎д◎ ))ゝ


エコーで見てもらったら、
どうやら赤ちゃんうまく回旋が
出来てない模様、、、


先生から左向きに寝るか、
うつ伏せで寝るかして
赤ちゃんが向きを変えやすいように
してみようと言われました。


そしてベットにて骨盤体操を
やってみたりしたけど、
陣痛が邪魔をする、、。


左向きもダメでした、、。
とにかく起きてないと
耐えれなて、、、。
うつ伏せにもチャレンジしました(ノ゚ο゚)ノ

{BFC5AEA8-1569-47E9-87C6-FCC01084092F:01}
*旦那はん撮影

横向きよりはいいけどやっぱり陣痛が邪魔をする、、。



それからまて先生が来てエコーで
見てもらうが変わりなし、、、。。(´д`lll)



「とにかく赤ちゃんがしっかり向きを変えて
くれないと降りてこれないから、
無痛分娩に切り替えて少しでも痛みを
抑えて向きが変わるようにもう少し頑張ってみよう」
と言われました。


頭の中では、

うわーーー硬膜外麻酔かーーー
痛そうやなーーー


って少しだけ思ったけど、、、、


この陣痛が少しでも軽減されるのなら
早くやってくれーーーー


って思いの方が強く即答で承諾、、。笑


まさかまさかの無痛分娩、、

健診の時に無痛分娩を行うこともできるっては
聞いてたけど、痛そうやし費用も2万円くらい高くなる
って聞いてたので全然視野にいれてませんでした。


そうと決まれば処置室に移動、、
それから部屋に戻ったのは出産後でした、、。



出産レポ③緊急帝王切開に変更
に続く・・・・・・♪