こんにちわぁ~~~>_@手









いやぁ~昨日めっちゃ久々に蚊に刺されましたよ蚊汗

それも、刺された場所とは・・・手足じゃなくて・・・口の横・・・(笑)

顔って刺されるんですね・・・プクっとして恥ずかしや~~~~モジモジ


そんでもって、最近の出来事なんですがここの所夜になると・・・

発作的なものを起こしちゃうんですよね・・・しばらくするとおさまるんですがぐるぐる

毎日、疲れる夜でございます・・・ガクリ  はぁ・・・。

まぁこんな、話はいいかぁ~~~~ぼー汗

お次は、お友達のかんすけママさんがCpicon なすの肉巻き甘辛風 by 月ーまま

Cpicon かぼちゃのクリ~ミ~なケチャ煮~!!! by 月ーままを作って下さいましたキラキラ


かんすけママさんこと・・・「マルスケの小さな小さな世界」で~すびっくりまーく


そしてまたまた、お友達のまなさんがCpicon お好み風ご飯焼き♪ by 月ーまま

じゃが明太焼きを作ってくださいました~~~~キラキラ


まなさんこと・・・「まな☆くぅのラブラブDAYS♪」で~すびっくりまーく


かんすけママさん、まなさんありがとうございますラブキラキラ



では晩御飯日記へ~~~下











                        sei晩御飯~sei





月~乃助ままの一日2-明太和え


                     たこの明太和えたこ

たこ80g 明太子50g きゅうり1/2本で、生クリーム小さじ1特選生姜小さじ2みりん小さじ2
 
で和えたら完成~~~!




ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】




$月~乃助ままの一日2-カレー


                     カレーじゃが煮カレーパンマン


<レシピ>


・新じゃが・・・2個(180g)           ・ほんだし・・・小さじ1

・ピーマン・・・大1個                ・醤油・・・小さじ5

・ウィンナー・・・3本                ・砂糖・・・小さじ1

・とろけるチーズ・・・2枚              ・みりん・・・小さじ1

・カレー粉・・・小さじ1               ・水・・・200cc

・コーヒー・・・小さじ1/2             ・バター・・・小さじ4


1、じゃがいもとピーマンは食べやすい大きさに切って、ウィンナーは斜め切りにします。

2、小鍋にバターを入れて、じゃがいもとピーマンとウィンナーを炒めたらとろけるチーズ
  以外を入れて落し蓋をして弱火で15分ぐらい煮込みます。

3、じゃがいもに火が通ったら、とろけるチーズを入れて軽く混ぜたら完成です~。





$月~乃助ままの一日2-野菜


                   夏野菜のごまソースがけ野菜

なす2個(200g) きゅーり1/2本で、なすはレンジでチンして柔らかくしておいて

練りゴマ大さじ1醤油大さじ1/2酢大さじ1砂糖小さじ2ごま油小さじ1特選にんにく小さじ1/4

小ねぎ1本すりごま小さじ4でタレを作ってかけたら完成~。 




ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】






$月~乃助ままの一日2-えびたま


                    えびたま~エビ


<レシピ>   (右側の調味料は上にかけるあん用です)


・海老5匹(80g)                 ・醤油・・・大さじ1

・玉ねぎ・・・1/4個                ・酒・・・大さじ1

・長ネギ・・・50g                 ・砂糖・・・小さじ2

・卵・・・3個                    ・鶏がらスープの素・・・小さじ2

・干ししいたけ・・・2個               ・酢・・・小さじ3

・酒(海老の下味)・・・大さじ1           ・片栗粉・・・小さじ4

・塩胡椒(海老の下味)・・・少々           ・水・・・100cc

・水・・・50cc                  ・枝豆・・・適量

・ごま油(焼く用)・・・適量



1、海老は殻を剥いて背わたを取ってから酒と塩胡椒で下味をつけておきます。
  干ししいたけは戻しておき、玉ねぎはスライスで長ネギは斜め切りに切ります。
  右側の調味料を全て混ぜ合わせておく。

2、下味をつけた海老と干ししいたけを適当な大きさに切って、ボールに左側の全てを入れ
  混ぜ合わせます。

3、小さめのフライパンにごま油をひき、(2)の卵液を入れて両面焼いてお皿にとっておき、
  (1)であわせておいたアンを入れてトロミがつくまで火にかけます。

4、出来上がったら、焼いた卵の上にかけたら完成です~。





$月~乃助ままの一日2-刺身


                     お刺身~~~魚

最近、さくでいいお刺身がない・・・。







2連覇料理~~~下






                    sei晩御飯~sei





$月~乃助ままの一日2-豆腐


                     多めな白和え豆腐

何が入ってるか見えないね・・・(笑)

豆腐が150g きゅうり1/2本 ハム2枚 オクラ2個でオクラは塩刷りして軽く茹でといて

きゅうり ハム オクラを食べやすい大きさに切っておいて・・・。

豆腐は水切りした後、練りゴマ小さじ4 砂糖2 はちみつ 味噌 マヨネーズ格小さじ1

みりん小さじ2 かつおぶし大さじ2強を混ぜて完成~~~。





$月~乃助ままの一日2-いももち


                      いももち明太たらこ

Cpicon いももちチーズ by 月ーままの明太バージョン!


<レシピ>


・じゃがいも・・・1個(115g)          ・マヨネーズ・・・小さじ1

・明太子(皮なし)・・・30g            ・片栗粉・・・小さじ5

・とろけるチーズ・・・適量              ・生クリーム・・・小さじ2

・粉チーズ・・・小さじ3               ・豆乳・・・小さじ4


1、じゃがいもを茹でてマッシュしてから、とろけるチーズ以外の調味料を入れて混ぜ合わせます。

2、食べやすい大きさ形成して、真ん中にお好みの量のとろけるチーズを入れます。

3、油で揚げたら完成です~。





$月~乃助ままの一日2-炒め


                   ナンプラーの野菜炒め日清サラダ油

レシピはのちほど~。





$月~乃助ままの一日2-焼き


                     和~なお好み風焼きsei

こちらものちほど。





$月~乃助ままの一日2-しいたけ


                    しいたけ野菜の中華煮シイタケ


<レシピ>

・干ししいたけ・・・3個              ・鶏がらスープの素・・・小さじ2

・キューリ・・・1/2本              ・オイスターソース・・・小さじ1

・にんじん・・・90g               ・酒・・・小さじ3

・ちくわ・・・1本                 ・醤油・・・小さじ1

・ごま油(炒め用)・・・適量            ・みりん・・・小さじ2

・にんにく・・・小さじ1/2            ・水・・・200cc

・しょうが・・・小さじ1/2            ・塩胡椒・・・少々


1、干ししいたけは戻しておき、にんじんときゅーりは食べやすい大きさに切っておきます。

2、小鍋にごま油をひき、具材を炒めてから全ての調味料を入れて、落し蓋をして弱火で20~30
  分ぐらい煮込んだら完成です~。





$月~乃助ままの一日2-ハーゲン


                     ハーゲンダッツアイス

今回は抹茶クッキークリーム~♪









巨大な・・・てっちゃん・・・下





$月~乃助ままの一日2-てつ


あまりの大きさにビックリして思わずパシャリ・・・。

お腹、お月様みたいですよ・・・てつ兄さん(汗)

てっくん、ご飯沢山あげてないのにこの大きさはなぜ・・・??

ご飯の量は、カリカリをレンゲ1杯とモンプチ1/4缶を朝と夜なんですが。

ちなみに、むー娘はモンプチ3/4缶を朝と夜・・・そしててつ兄の残りを食べにいく・・・。

みなさんはどんぐらいあげてます??









よかったらコチラも見てね~下

マニキュア「DOL子ちゃんのブログ」マニキュア


一般の人もプロのネイル商材が買えまぁ~~~すsei

こっちの方に住んでないって人ももちろんお送りする事できますので、

ネイル好きさん~ぜひ見てね~~~笑びっくりまーく



ではでは、ここらでバイバイ~~~手

見てくれてありがとうございますラブ♪ありがとう

訪問が遅れがちでごめんなさい・・・354354




ペタしてね



にほんブログ村 料理ブログへ