第2回船堀分会ハッキョの為のチャリティー麻雀大会 ➁ (今年の優勝者は誰か?) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております







第2回船堀分会チャリティー麻雀大会 ➀ (本日開催中!)



↑ の続き




image




第5ハッキョの為の




第2回船堀分会チャリティー麻雀大会




開催ました。




今年の優勝者は誰だったのか・・・




image




参加者を紹介します。




トンジュ兄



プジュン兄



サンフィ兄



インス



バッチョン



トッス



江戸川支部委員長



私の8人です。




※ヒョンギが食事会から参加しました。




image




試合30分前 プジュン兄とバッチョンと3人で




ビョンウ兄のお店でかるーく一杯





image




第2回船堀分会チャリティー麻雀大会の目的は




4月に東京第5ハッキョに入学する新1年生(初級部)




全員に





船堀分会からプレゼントしようと去年から




始まった企画です。




麻雀を通してみんなの交流、思いで作り&




どうせなら少しですがみんなで何かしようと




言う話から去年から始めております。









東京第5ハッキョ入学式に船堀分会からのプレゼント渡しました




↑2014年に入学した子供たちには色鉛筆と折りたたみ傘




今年も全員にプレゼントします。




今年の入学予定は男の子5人・女の子5人の計10人です。




江戸川からは2名入学します。









今年も注文し届きましたらまたブログでアップしますねー




image




試合前 前年度優勝者バッチョンから




優勝カップの返還






image





試合は東南戦2回




予選を行い決勝戦で優勝者を決めます。




今年の予選は(くじ引きで決定)




Aグループ プジュン兄・インス・バッチョン・私



Bグループ 委員長・トンジュ兄・サンフィ兄・トッス










ちなみに私




去年に続き予選トップで決勝進出




決勝戦は予選を勝ち上がった









トンジュ兄、バッチョン、トッス、私の4人





image




ちなみに予選は今年も絶好調









今年の予選はフリテンしなかった




こうなったら優勝は









俺だ、俺だ、俺だ―





と意気込んでいたところ・・・





今年はなんと決勝戦で




image




ドラ3つきて興奮した私




ポンした後なんと多牌




多牌とは



なんらかのミスで手牌が多くなっている状態の事です。
鳴いた後に牌を捨て忘れる、ツモった後に切り忘れると
いったミスが原因になります。

イカサマの疑いがあるため、ペナルティは少牌よりも厳しく、
罰符とするのが一般的です。

逆に本来よりも手牌が少なくなっている状態の事を少牌と言います。




今年もやらかしてしまいました。









わざとじゃないのですが・・・




トッスに指摘され




全然気づかなかった。












ド素人全開







今年もやってしまったー








あーもう やめたい






もうお酒飲みながらの麻雀はアンデンミダね





結果マンガン払い8000点




去年の少牌、フリテンに続き




今年は多牌、そして少牌




今年も去年に続き決勝は4位(ぺケ)




今年の優勝者は





image




トンジュ兄が優勝しました。




おめでとうございます。




去年に続き接戦でした。




去年は1位バッチョンと2位江戸川支部委員長が700点差




今年も僅差で1位トンジュ兄と2位バッチョンは1900点差




4時間の熱い戦いは終わりました。




image




バッチョン惜しくも2連覇ならず




トンジュ兄 優勝おめでとうございます。




優勝したトンジュ兄の提案で秋にもう1卓増やし




3卓(12人)でやろうと提案がありましたので




ぜひ開催したいと思います。




麻雀大会が終わりみんなで食事をしました。




大変盛り上がった食事会の様子は




また明日アップしますねー