中央青商会 民族教育支援部 第1回会議 ① (ウリハッキョ パンフレット作成)
中央青商会 民族教育支援部(第2回会議) ① (学生引入事業 全国共通パンフレット作成)
中央青商会幹事会 ② (民族教育支援部 第3回会議)
中央青商会 民族教育支援部第4回会議 ① (オモニ達も参加され収穫の多い会議でした)
中央青商会 民族教育支援部 第5回会議 ① (素晴らしいパンフレットが出来そうです)
中央青商会 民族教育支援部 第6回会議 (ウリハッキョパンフレットもうすぐ出来上がります)
中央青商会 民族教育支援部(第7回会議) 1 (ウリハッキョパンフレット完成間近!)
中央青商会 民族教育支援部(第8回会議) 1
(ウリハッキョパンフレット完成は7月末予定)
http://ameblo.jp/sanpurena/entry-11574257420.html
中央青商会 民族教育支援部
ウリハッキョパンフレット作成
8回の会議(合計約40時間)
細かい打ち合わせを合わせればもっと会議を行ってきました。
会議では女性陣(オモニ達の視点)の意見も伺いながら
会議を繰り返し第1弾ウリハッキョパンフレット出来上がりました
(毎回書いておりますが) 目的はなんなのか?
「ウリハッキョ」パンフレットの製作 企画の意図
青商会の基本事業であるウリハッキョ支援事業の一環として
幅広いセセデ同胞らにウリハッキョの素晴らしさや優越性、
正しい認識を促すための媒体(パンフレット)を製作配布し、
昨今ウリハッキョにおける最大の懸案である学生数維持、
拡大事業に貢献する。のが目的です。
日本学校の先生、日本の方々から見た朝鮮学校とは など
私達の視点だけではなく日本の方々の視点からの
意見も盛り込んだ素晴らしいパンフレットが出来ました。
中央青商会 ヨンホ幹事長より
【ウリハッキョパンレット完成・各地方青商会へ発送しました!】
※長文ですが何卒熟読下さい。
中央民族教育支援部が主管し制作を進めてきた
ウリハッキョパンフ
「学生募集事業で使いたいので至急欲しい!」という
要望が多数の
【パンフレット活用マニュアルと
政治的判断で各地方青商会宛に発送しま
★【ここから重要!】
このパンフレットは、学齢前および学齢期の児童を持つ同胞をはじ
①このパンフレットを学校や、本部・支部、女性同盟などではなく
地方によっては学区単位に「学生イニプ対策委員会」があるとこ
【一番憂慮することは、学校や支部などにこのパンフレットを右
学校や支部・本部が主催する「対策委員会」などに青商会が積極
②このパンフレットは各地方青商会へ無料で配布します。 事実、
尚、追加で欲しいという地方もあるとおもいますが、そのときは増
③パンフレットの内容についてもいろんな意見がありますし、厳し
※具体的なマニュアルとルールは後日送ります。 取り急ぎ。
こちらをぜひ最後まで
読んでください
ウリハッキョパンフレットより
日本の公立中学校で教員をする日本の方で
奥さんが在日コリアンであり4月に子供が朝鮮学校に
入学した方の投稿より(許可をいただきました)
(君波 さんのフェイスブックより)
私の書いた文章が掲載されました。
テーマは「なぜ朝鮮学校を選んだのか?」
父親である私は公立中学で教員をする日本人で、
妻は在日コリアンです。
正直、最初は娘を朝鮮学校に通わせるとは夢にも思っていませんでした。
ところが、小学校を決める段になって、妻が娘の朝鮮学校入学を真剣に
考えていることが分かりました。
朝鮮高校の授業料無償化適用除外、新大久保での人種差別的な
反韓デモなど、昨今の在日コリアンや朝鮮学校をとりまく
日本社会からの視線は相当厳しいものがあります。
私自身、そのような情勢に憤りを感じてはいるものの、
このような時期に娘をわざわざ朝鮮学校に通わせることに対しては
不安がありました。また、朝鮮学校の民族教育に対する疑問もありました。
ただ、その一方で娘を朝鮮学校に通わせたいという妻の思いを一方的に
否定するのは夫婦としてフェアじゃないという思いもありました。
校庭で保護者の方々が焼肉を焼いてお酒を酌み交わす姿は、
日本の学校ではありえない光景ですから驚きましたが、
とてもアットホームでいいなと思いました。
さらに印象的だったのは、在校生たちの礼儀正しさと面倒見のよさでした。
見学に来た娘に優しく接してくれる様子を見て、こういう子どもが育つ学校は
きっとしっかりした教育が行われているんだろうなと感じました。
学生数の減少というのは、深刻な問題ですが、一人ひとりに
きめ細やかな教育が実現できるという点で魅力的に映りました。
そして朝鮮学校を選んだ最大の理由が、二つの言語を学べるという点です。
日本で生まれ育った娘が、母親のルーツである朝鮮民族としての
アイデンティティを意識し、保ち続ける上で、言語というのは欠かせない要素です。
私としても、娘には幅広い視野を持った国際人に育ってほしいという願いがあるので、
朝鮮語と日本語を学べるというのは大きな魅力でした。
娘も最初はヘトヘトになって帰ってきていましたが、6月に運動会を終え、
日々成長し体力もついてきたと感じています。
保護者としてはまだ分からないこともたくさんありますが、
今後は何らかの形で、朝鮮学校の力になれたらと思っています。」