恥ずかしい病気なのか? | なんとかなるさぁ~

なんとかなるさぁ~

楽しい事ばっかりぢゃないんだよ~~
人生ってやつぁ~さ~ε-( ̄ヘ ̄)┌


かれこれ



13~4年くらい前ですか・・・



WATASHI



初雪が降るってんで



タイヤ交換しなくっちゃ(自分でやってました)ってんで



道具を準備したところで霙が降ってきましてね



すっげー寒い中



急いてタイヤ交換したんですよ



その頃からちと



体調が良くなくて



だるかったりはしてたんですが



1週間くらいしてからでしょうか



下顎のところに



コリコリとそら豆くらいの大きさのしこりのようなものを発見しまして・・・



多少痛みはあったけど



さほど気にせずにいました



んで



また別の日



顎のとこに吹き出物が2個程できましてね



吹き出物だと思ってたんで



速攻潰してしまったんです



それがね



何故がグチュグチュ膿んでしまって



なかなか治らなかったの



んで2週間くらいして高熱が出たもんだから



総合病院に行きまして



ついでに首のしこりの事も言ったら



あれ!!リンパ節腫れてるね



これはまだ高熱続くわーーー



って抗生剤やら解熱剤やら出されて



その顎の下のも皮膚科で診てもらうといいよ



ってカルテを回してくれました



んで皮膚科で言われたのが



ここまで潰れて悪化してたら判断しにくいけど



口唇ヘルペスなのは間違いないでしょう



リンパ節の腫れもそのせいでしょう



と・・・



当時



無知なWATASHIは



ヘルペス=性感染



と認識してたので



覚えがあるとしたら



当時お付き合いしてた方だけ・・・



お付き合いしてた方も



ヘルペス=性感染って思ってた様で



WATASHIが浮気したんだと疑われ



相当責められました



口唇ヘルペスとは



唇や口のまわりに小さな水ぶくれができる病気です。

「風邪の華」とか「熱の華」などといわれてます。

これは、単純ヘルペスというヘルペスウィルスの中にあるウィルスが原因です。

この単純ヘルペスは、日本人の高齢の方ならほとんどのかたがこのウィルスに感染しているそうです。
でも感染しても単純ヘルペスを持ってることに気がつかない人も多くいます。
若いひとほど感染者は徐々に減っていますが、30歳前後の半数くらい感染してるそうです。

口唇ヘルペスは、初めて感染して発病する場合と再発によって発病する二つのパターンがあります。

直接 患部に触ったり、唾液でも感染します。

幼少期は、親から初めて感染したりしますが、症状が出たとしても軽くて済みます。
でも成人してから感染すると重症になりやすい傾向にあります。

再発は、年に2回くらいで、口唇ヘルペスのほとんどは、この再発によるものと思われます。

人の身体にはウィルスに対する免疫ができますが、普段は、神経細胞のなかに潜んでおり免疫力がおよばないのですが、風邪を引いて熱が出たり、ストレスを強く感じると免疫力が弱ってウィルスが活発になるのです。



症状は



口唇ヘルペスの初感染の場合は、口唇や口のまわりに広く約5ミリ強くらいの水泡が多くできて発熱、あごの下のリンパ節も腫れますが、体調で症状もさまざまです。

再発の場合は、一部分に限られて比較的軽症です。



だそうです



これを読む限り



WATASHIはこの時が初感染だったのかもしれません



しかもね



吹き出物だと思い込んでたから何度も潰してしまった事で



治ってからも痕が残ってしまい



数年消えませんでしたよmakovv



丁度



この時



運転免許の更新時期でもあり



あの小さい写真なのに



ヘルペスがしっかり写ってて次の更新が待ち遠しかったですw





なんでこんな話をしてるかと言うと



3日前から13年ぶりに口唇ヘルペスができてしまいましてね



少し首のリンパ節も腫れてきてたりするんです



んで





帯状ヘルペス(帯状疱疹)を患ったWATASHIの母に



姉が



いい年して恥ずかしい



とこんな言葉を投げかけたんです



これってやっぱ



ヘルペス=性感染



って思ってるからで・・・



それが一般的な認識なんだって事でね



多分かかった事のない人には



その程度の認識なんでしょう・・・



だから



口唇ヘルペスが再発して



原因が


発熱や疲労、睡眠不足、ストレスなど、身体が弱っている状態



だと解ってても



他の人からは



性感染だと思われるんぢゃないかと思ったら



恥ずかしかったりしますガクリ(黒背景用)



それでもね



薬局で口唇ヘルペスの薬が売られてるってんで



近所のツ○ハに行って聞いたところ



そこのお店には薬剤師がいないから置いてないと・・・



んで他のドラッグストアに行ってみたら



薬は置いてるけど今日は薬剤師さんが休みだから出せないあぁ~・・・



とか・・・



4~5軒回って



やっと薬剤師さんが居る薬局を見つけたんですけどねーーー



ただ恥をさらしてるような気分になったんですよーε-( ̄ヘ ̄)┌





んで今回再発したのは



急激に寒くなって風邪気味っぽいのと



ピグライフのクリイベント



なんとかなるさぁ~




なんとかなるさぁ~


釣りによる寝不足が原因ではないかと・・・



夜中に収穫の為に



アラームで何度も起きてたら再発もするよね(*´艸`*)



って事で



これからお昼寝しまーーーすw



みなさんも



お気を付け下さいね~v( ̄∇ ̄)v