さすがに疲れた | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

 昨日は1日中が回るほど忙しかったです。

 午前中は予約の外来を12:30過ぎまで頑張り、13:00から手術でした。予定の帝王切開を1件終えたところで、妊娠高血圧症候群・子癇発作の妊婦さんの緊急帝王切開がありました。その後、子宮脱の根治手術および円錐切除を行いました。

 そのまま当直でしたので、水分補給をして病棟回診をしていたところ、異常分娩で呼ばれ吸引分娩となりました。その処置が終わると、常位胎盤早期剥離の緊急母体搬送の依頼があり、診察後そのまま緊急帝王切開となりました。

 計5例の執刀で疲れましたね。

 ほとんど休憩のないまま23:00過ぎまでずっと仕事をしていたことになります。そして33週の切迫早産の妊婦さんが分娩が進行してきているとの連絡があったのもこの頃でした。

 軽く夕食をとり、シャワーを浴びた後は朝までとろけるように眠りにつきました。朝までゆっくり休めたのは幸いでした。

 この日は他にも帝王切開2件と分娩が2件あり、大荒れの1日でした。

 すべでの分娩・手術がつつがなく終了したことは嬉しい限りです。

 本日は当直明けでしたが、通常業務を終えて早めの帰宅です。週末はのんびりします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村