産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

 私は周産期センターで勤務する現役の産婦人科医師です。

 産婦人科専門医であり周産期専門医(母体・胎児)です。第一線で診療を行いつつ、後輩産婦人科医の育成にも積極的に関わっています。

 晩婚化・高齢出産・不妊治療などによりハイリスクな妊娠・出産が増えてきています。専門医の立場から、より安全な妊娠・出産を目指したアドバイスができるようにとの期待を込めてこのブログをはじめました。

 正常な妊娠・分娩に関する話題をはじめとして、多胎妊娠・ハイリスク妊娠・出生前診断・産科合併症など周産期医療に関する話題に最も力を入れて紹介していきたいと思います。

 私が専門とする周産期医療に関する話題が多くなりますが、もちろん不妊症や婦人科疾患・産婦人科一般についても多くの話題を紹介していきたいと思います。

 息抜きに余談や過去の経験を交えて行きたいと思います。

 これから妊娠を考えている女性、妊娠中の女性、妊娠・出産に興味があるすべての人、産婦人科医療・周産期医療に興味があるすべての人を対象にした内容にしたいと思っています。

 もちろん、研修医・医学生・看護学生・助産学生にも役立つような専門的内容も含まれています。

 タイトルにあるように“メッセージ”ですので、テーマは思いつくままに選んでいます。もし、取り上げてほしい話題・知りたい内容がありましたら、メッセージやコメントをお願いします。

 興味がある方は読者登録もお願いいたします。
読者登録してね

 これまでに掲載した記事のテーマをあげておきます。
  妊娠・出産・分娩

  周産期医療一般

  産婦人科医療一般

  ハイリスク妊娠・分娩

  双胎妊娠・多胎妊娠

  常位胎盤早期剥離

  前置胎盤

  妊娠高血圧症候群

  流産・切迫流産

  早産・切迫早産

  分娩誘発

  不妊治療・生殖医学

  専門医

 テーマをクリックするとジャンプします。

 もし最初から読んでみようと思われた方は、こちらからです。“こちら”をクリックしてください。

 さて私事ですが、2011年の3月に待望の長男タマちゃんが生まれました。タマちゃんの誕生からの成長日記もアメンバー限定で紹介させていただきます。よかったら覗いてみてください。こちらがタマちゃん日記です。

ペタしてね


 よろしければ↓↓クリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ:
 ブログの記事を書き始めて丸3年になります。読者登録してくださっている方、そして読者登録なしのこっそり読者の方、両者共に今年も1年ありがとうございました。あえて希望を言えばですが、できれば読者登録しての応援をお願いいたします。

 さて、今回は来年以降の記事の方向性についてのお知らせです。

 日進月歩の産婦人科医療においては3年前の記事の中には、すでに現在の医学・医療の内容にそぐわない部分も出てきております。またテーマ的にも3年間でおおむね一回りした感があります。

 そこで、再放送ではありませんが、3年前の古いものから順に改定しつつ再掲載していこうと思います。そのため内容的には同じように感じることもあるかもしれませんが、少しずつでも最新の内容にアップデートできるようにしたいと思います。

 もちろんですが、産婦人科領域のトピックや医療全般のトピックは取り上げていきたいと思います。そして、純粋に役立つ記事を中心としたサイトにしていくため、ブログネタ・余暇の過ごし方・ひとりごと・タマちゃん日記は終了にしたいと思います。毎日の更新も本日が最後で、今後は不定期更新になります。

 これにともない、過去のブログネタ・余暇の過ごし方・ひとりごと・タマちゃん日記は順次削除していきます。タマちゃん日記は単独で別に立ち上げて行く予定です。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。