ツナマヨを基本線に | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

すきなおにぎり ブログネタ:すきなおにぎり 参加中

私はツナマヨ派!


 私の場合ですが、当直の時の朝ご飯や夕ご飯によくおにぎりを食べます。まあ当直のたびに毎回というわけではないのですが、結構な頻度で食べています。おにぎりの数は、朝ご飯なら2個、夕ご飯なら3個となります。

 朝ご飯のおにぎりは病院の売店で購入するので、梅と鮭のおにぎりのセットしかありません。選択の余地なしです。これは少し残念ですね。

 一方、夕ご飯のおにぎりですが、これはコンビニなので選択肢は多いです。おにぎりの種類を選ぶ時ですが、ほぼ毎回ツナマヨを入れますね。ツナマヨは外せません。そして、ツナマヨをベースにネギトロ・牛肉しぐれ・塩カルビ・昆布・高菜・卵かけご飯・ごはんですよなどから残りの2個を毎回の気分にあわせてチョイスしています。

 なぜツナマヨかですが、やっぱりツナマヨは一番安いです。これは魅力です。そして何よりもツナマヨの食感や味覚が飽きさせないですね。適度な満足感もあります。おにぎりに限らず回転寿司の軍艦や手巻き寿司でもツナマヨは人気ですよね。きっとツナマヨは日本人の味覚にあっているんですね。



すきなおにぎり
  • ツナマヨ
  • 昆布
  • 明太子
  • 高菜
  • たらこ
  • ネギトロ
  • とり五目
  • その他

気になる投票結果は!?