ローズドマラケシュ モロッコの美容事情 | Sample Life♪

Sample Life♪

日々、トレンド情報を発信中!

大好きなローズドマラケシュチャリティイベントに行って来ました!

Sample Life♪

初めに、東京コスメティック・コレクション(TCC)運営事務局
統括プロデューサーの玉木さんのご挨拶があり、

Sample Life♪

ローズドマラケシュ代表取締役の板橋さんからは、ダマスクローズ、アルガンオイル、モロッコ美容
の興味深いお話を聴く事ができました。

Sample Life♪

モロッコの化粧品は、日本のもののように作られたものが売っているわけでなく、
バラやハーブ、アルガンオイルなどの素材でしか手に入らないそうです。
それぞれの家には、代々伝わるレシピがあって、ひとつひとつ手作りしていると聞き、びっくりしました。
それ故にフレッシュな混ざりけのない化粧品ができるそうです。
ローズドマラケシュに使われているダマスクローズは、モロッコのバラの谷ケアラデムグナで採れるそうです。

Sample Life♪

朝晩が氷点下になり、日中は30℃を超える寒暖の差が激しい土地で、
ダマスクローズは、1年のうちに2~3週間しか咲かないのですって。

Sample Life♪

この頃に出回るローズ水は、大人気商品だそうです。

Sample Life♪

アルガンの木は、アトラス山脈を越えた砂漠地帯に生えています。
モロッコでは、アルガンの木が保護されているので、乱獲される事もなく、

Sample Life♪

実をつける9月頃には、アルガンの実が大好きなヤギを沢山引き連れて、
実を食べさせるそうです。
気のてっぺんまで登っちゃって、降りられなくなるヤギもいるんですって。

Sample Life♪

ヤギは、アルガンの実を食べて、免疫力を高め、いいお乳を出して、
地面に落ちた種を人間が拾って収穫?して、アルガンオイルを作るのですって。
なんとも時間の流れがゆっくりで、のどかな光景だな~、と思いました。

Sample Life♪

スパは、モロッコが発祥の地なのだそうです。
モロッコでは、ハマムと呼ばれていて、

Sample Life♪

クレイやローズ水、アルガンオイルが用意されていて、
モロッコの女性もよく利用するそうです。

Sample Life♪

スライドでゆっくり流れる風景が素敵で、モロッコに行ってみたくなっちゃいました。
次回は、アイセラム[サボテン種子オイル配合の目元美容液]と、
ローズ オイルを使った目元ぱっちりマッサージ術をご紹介させていただきます♪

・ローズ ド マラケシュ
http://www.rose-de-marrakech.com/
・関連情報
ローズドマラケシュチャリティイベントよかった~!
ローズ ド マラケシュ スターターセット
ローズ ド マラケシュ ジェル ド アルガン ローズ
ローズ ド マラケシュ ネロリバーム

ローズ ド マラケシュ セラム ド ローズ<美容水>

スタービューティーのアンテナショップ FAIRY by-STARBEAUTYが池袋にOPEN!

TCC Salonのお土産 「美貌男が語る”美女と美貌男になる方法」

アルガンオイルとガッスール配合「ローズ ド マラケシュ」