【能力開発】連休1日目。1分間英単語実践開始! | 雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~

克己マンの日々の暮らしっぷりや雑感を適当に書くブログです。


克己です。

こんばんは。

連休1日目ですね。


今日は、床屋に散髪に行ったり、

散髪の帰りに本屋に行って物色したり、

1分間英単語を宣言どおり実施したりしてました。


今日は、1分間英単語の実践結果を書いてみます。

お暇な方はお付き合いを♪


<1分間英単語って何するの?>

以下のステップで実践して英単語を習得する方法です。

ステップ1
 ・英単語1600語を、英語で音読して、意味の日本語を音読
   ⇒これを60回
    (書籍には1回で1時間ほどかかると記載)

ステップ2
 ・英単語1600語を、英語のみを音読
   ⇒これを60回
    (書籍には1回で27分ほどかかると記載)

ステップ3
 ・英単語1600語を、英語を意味の日本語を黙読
   ⇒これをひたすら繰り返す
    (書籍には1回で27分~2分かかると記載)


※大型書店に行けば売っているはずなので、

 気になった方は立ち読みで読んでみてくださいませ♪


<今日は何をしたの?>

今日は、記念すべき一回目という事で、ステップ1をやりました。

書籍には1時間で終わると書いてましたが、

かかった時間は2時間30分程度でした。

(英語1秒、日本語1秒 で1600単語を計算した結果が1時間のようです。)

いやはや、のどがカラッカラッです。(笑)

とりあえず、ステップ1が完了まで残り59回ですね。

うん。燃えてきた。

基本、ドMなのでこういう耐久レースは大好きです♪

とはいえ、連休中には間違いなく終りそうに無いので、

この連休は「継続する下地」を作る事に腐心する事にします。

がんばろっと♪



因みにこの方法ですが、

多分、英語以外にも応用利くと思います。

「1秒で見て繰り返し復習」が、この著者の方の基本手法のようなので、

資格勉強の場合なら、専門用語と意味(意味は数秒で言える程度の文で)を

セットで一くくりにしたものを纏めて、

同じようにステップ1~3を実践すれば行ける気がします。

(回数は律儀に60回じゃなくても良い気がします。)

資格試験以外にも、他の暗記系にも通用しそうですね。

まぁ、今は英単語1600語を覚える事に専念します。

アレコレ手を出したら破綻しそうですし。(笑)


では、本日はコレにて。



P.S

床屋の帰りに本屋によって物色した本ですが・・・

西尾氏の「猫物語」(ネコモノガタリ)を購入しました。

冒頭部分をちょっとだけ読みましたが、

主人公の妹との会話だけで80ページ以上使ってました。

相変わらず凄かった。。


「相手を好きになる時、好意の始まりがどこからで、

 どこまでが普通の感情なのか。」


という会話から、何故か妹の胸を掴んだり、足を舐めたり、

蹴られたり、踏みつけれたり、バールで襲われたり、

エロ本を買う為に3000円巻き上げたりするという前代未聞の冒頭部分でした。

「僕は非実在青少年だ。条例で保護されている。」

なんていう社会風刺もしっかりと入れて皮肉っている辺りがツボ過ぎます。

ああ。

なんて面白いんだ。最高すぎる。

この記事を書き終わったら残りをあとでじっくり読みます。



RTヨロシクデス☆
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
この記事をリツイートする。


■応援クリックお願いいたします♪
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

http://blog.with2.net/link.php?903621
人気ブログランキング


よろしければペタして下さいまし♪
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ペタしてね