1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年08月13日 03時53分45秒

3ヶ月ぶりでしょうか。

テーマ:日々雑感

お久しゅう。

克己です。

連休ぶりですね。


私は元気でございます。

アメブロの方はめっきり更新してませんが、

ツイッターの方では毎日呟いております。

趣味のお絵描きも楽しみつつ、愉快にすごしております。



日常のどうでもいいことを、基本的にツイートしているので、

いざブログに何か書こうとすると、

「別に書くまでもないなぁ。」

となってしまい、このように数カ月ぶりの更新とかになってしまうみたいですね。

いやはや。


とりあえず、土曜日から連休入ったので、

またブログの方でも何か更新できればなぁ。

と思っております。



ではでは。

挨拶のみとなりますが、本日はコレにて。






AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2012年05月26日 10時35分37秒

【趣味】趣味お絵かき継続経過-60回模写完了!(霧雨魔理沙)

テーマ:日々雑感

克己です。

お久しぶりでございます。

春も過ぎて、徐々に梅雨に差し掛かる時期でありますね。

この頃の気候が一番過ごしやすいです。


では本題に。

本日は、先日書いた記事の続きです。

【先日の記事】
 ⇒お絵かき継続経過(霧雨魔理沙)


コチラに書いた、自分に課したルールの模写60回ですが、

先日ようやく達成しました。

前回に続き、自分の模写の軌跡を晒してみようかと。

では、行きまーす。

※念のため注意書きです。

 ゲームや二次元絵に嫌悪感を持たれる方は

 ブラウザバックでお戻り頂きますよう、よろしくお願いします。



【模写40~45】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写41回目(画像クリックで拡大します)
  人物二人に挑戦。(この二人は良くコンビで描かれます。)
  影の使い方を徐々に覚えてきた感じです。
  ですが精密模写にはまだまだ程遠いですね。

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写45回目(画像クリックで拡大します)
  コチラも人物二人。
  凄く苦労した覚えあります。
  徐々に細部の特長を掴んでかけるようになって来ました。
  ちなみにこのコンビはこういう関係で描かれる事が多いです。(笑)

【模写46~50】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写46回目(画像クリックで拡大します)
  全身像に挑戦。
  服の影や、スカートのフリルは結構再現できたのですが、
  肝心の頭身が崩れてますね。。。
  非常にもったいない。
  模写でコレですから、0から自分の絵で描く時は
  かなり難儀しそうです。。

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写47回目(画像クリックで拡大します)
  顔のアップです。
  これは巧く似せて描けた感じです。
  一部分のアップや細部の詳細に関しては、
  「見たままを描く」という事が出来つつあるようです。

【模写51~55】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写52回目(画像クリックで拡大します)
  複雑なポーズ。
  遠近法とか全く勉強せずに、「見たままを描く」に挑戦。
  その割には結構それっぽく似せることが出来た感じです。
  逆に、余計な知識が無かったから
  ここまで似せることが出来たのかもしれません。

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写54回目(画像クリックで拡大します)
  ちょっと描き方を変えてみました。
  模写する前にB4の鉛筆でシャカシャカと背景を薄く塗りつぶして
  その上に模写しました。(グラフィック・エッジと言う方法のようです)
  コレやると、見た目の質感がかなり出るので。
  あと、大まかな陰影はティッシュペーパー使って
  サササっとこすると、良い感じに自然な影になります。
  いろんな事に気づいた回でした。

【模写56~60】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写57回目(画像クリックで拡大します)
  動物と人間の構図を模写。
  かなり苦労した記憶があります。。
  一人だけの模写より、人物2人とか動物とか入ってくる模写になると
  一気に難易度跳ね上がりますね。
  いつかはゼロからこういう絵を描けるようになりたいものです。

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写58回目(画像クリックで拡大します)
  顔のアップです。
  54回目で取得したグラフィック・エッジの手法で
  顔のアップを描いてみようと思ったのと
  眼鏡魔理沙を模写したかったので。
  なかなか良い感じに再現できた感じです。

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写60回目(画像クリックで拡大します)
  最後なので人物3人に挑戦。
  気合込めて模写させていただいたので、
  かなり再現できた感じです。
  ここまで来ると、かなり安心して見れる模写になりますね。
  
  因みにほっぺにちゅーしてるのと、髪の毛クンクンしてるのは、
  魔理沙の先輩魔法使いです。
  まぁ、基本的にこういう関係で描かれる事が多…(以下略
  ※ちなみに主人公格の巫女と、やや気がふれている吸血鬼、
   メカ大好きな河童ともこんな感じで描かれる事が多かったり。


以上でございます。

模写させていただいた絵師様に最大限の感謝を込めさせていただきます。

本当に有難うございました。

※引用として比較元である模写元の絵を載せようかと思いましたが、
 無断転載になりますので控えさせていただきます。
 許可いただきたいのですが、画像掲示板で拾ったのが殆どなので、
 作者さんがわからなくて。。

 ちなみに、模写絵の投稿自体も結構グレーライン。。
 警告頂いたら、即座に削除させていただきますのでご連絡を。



それにしても感慨深いものがありますね。

しっかりと自分で定めた60回を達成したのは、自分で驚いております。

途中で飽きるかなぁ。

と思っていたのですが。。


因みに、模写を始めたのが3月5日で

60回達成したのが5月24日です。

日数で言うと79日間、ひたすら描き続けてきた計算になりますね。

初期の絵に比べると、「見たままを描く」力は

格段に進歩した感があります。


自分のような人間でも、積み上げればここまで出来るようです。

まさしく今回の模写60回は、それを証明する内容であります。

やはり 「継続は力」!!

いやはや、人間ってホント面白いですねぇ。

才能云々は、継続した果てに開かれるものなのかもしれません。


ともあれ、これでほんの少しは「見る力」がついたので、

次は、オリジナル画風を探しつつ、技法を学んでいく段階です。



オシゴトの息抜きに始めた、趣味まがいの時間潰しだったのですが

本格的な趣味になりそうです♪



P.S

自分のライフワークの一つである能力開発の一環で

フォーカス・リーディングの速読訓練をやっているのですが、

現在、面白い現象が自分の中で起こっております。


ここ約2ヵ月半の模写活動で観察眼が養われたのかどうか解りませんが、

普段何もしていない時でも、景色が恐ろしく鮮明に見える時が出てきました。

雀や鳩の羽ばたきの上下運動の一つ一つがくっきり見えたり、

風に揺られる葉の一枚一枚の動きが、

拡大鏡で見るような鮮明さで見えたりする時があります。

すぐに戻るんですけどね。(でも結構な頻度で発生する)

※訓練した後は、過去でもこういうことが起きたのですが、
 何もしていない時に、感覚がカシャンと入れ替わって
 見えるようになるのは初めての経験です。


なかなか面白い現象です。

これで、速読力があがると良いなぁ。

なんて思ったり思わなかったりしておりますが。。。

さて。(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012年04月30日 04時40分42秒

【趣味】趣味お絵かき継続経過。(霧雨魔理沙)

テーマ:趣味
克己です。

おひさしぶりです。


連休に入ったことですし、放置気味だったこのブログも

更新しようかと思い至った次第です。


本日は、趣味のお絵かきの継続経過を書いてみようかと。


ええ。

ワタクシ、克己野郎はツイッター再開とほぼ同時期に、

趣味(というかほとんど仕事の息抜き)としてお絵かきも始めてみたのですが、

こちらもツイッター同様、途中で飽きるかと思ったら、

結構長いこと続いておりまして・・・

せっかくなのでこれもひとつの形にしてみようかと思った次第。


自分がハマっている東方Porjectというゲームの

霧雨魔理沙(きりさめまりさ)というキャラクターを

ただひたすらに超絶絵師さんが描いた絵を模写し続ける(目標値:60回)

という、自分ルールを課して実践し始め今回で39回目に達しました。

本日は、その軌跡を晒してみようかと。


あ。

一応注意書きです。

この手の話に興味ない方や、二次元絵に嫌悪感を持たれる方は

ブラウザバックでお戻りくださいね。


ではいきまーす。



【模写・初期】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~-初期001
 ⇒模写2回目(クリックで拡大します)

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~-初期002
 ⇒模写5回目(クリックで拡大します)


当時は携帯の写メでパシャ取りして

そこからメール転送して画像送ってましたので

画像良くないですが、それを差し置いても微妙な絵ですネ。。

これをツイッターで投稿していたかと今思うと寒気がします。(笑)

まぁ、実際、投稿するたびに凹みまくっていたのですが。。

いや、自分がお絵かきするきっかけをくださった方が、

描いた絵は投稿すべきだと。ええ。

※当時は恥ずかしくて仕方なかったのですが、
 いまおもえば、これが上達の一躍を担ったようです。


【中期】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写13回目(クリックで拡大します)

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写19回目(クリックで拡大します)


この頃から、押し入れから7年前の旧式スキャナー引っ張ってきて

画像投稿するようになりました。


そして、投稿する以上は、自分の今持てる全力を尽くして投稿する。

という気概の元、やり続けてきた結果大分こなれてきました。

「発表する」っていうのは効果があるようですね。

ええ。特に自分のような人間には。


というわけで、ほんの少しだけ、

特徴を掴んで模写できるようになってきました。


【最近】
雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写30回目

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~-最近001
 ⇒模写32回目

雑感雑記悠々自適 ~なんか色々と、そのなんだ。アレだ。~
 ⇒模写38回目


これが現時点での自分の模写絵です。

だいぶ安心して見れる絵になってきましたネ♪

でもまぁ、未だに、

「超絶絵師さんの絵を模写しているにもかかわらずこのレベルかよっ

 クソッ! クソッ!!」

と凹むことも多々ありますが。。。


ちなみにだいたい模写25回を越えてからでしょうか。

感覚的に特徴がつかめるようになってきました。

精密描写までは程遠い事この上ありませんが、

「特徴を把握して描写する」

という技能は上がったように思えます。


それにしても驚くべきは、「継続は力なり」という言葉は

全てに通じるのだなぁ。という事。

人間って面白いですねぇ。ホント。


自分が定めた「60回模写する」を達成するまでのこり21回。

どこまで行けるか楽しみです♪


いつかは、自分のオリジナル画風で、

自分が思い描いたキャラクターを好きなように描けるようになりたいものです。

元々この趣味を始めたのは

「自分の思い通りのキャラクターを描けるってどんな気分なんだろうなぁ。」

から始まりましたから。



ではそんな感じで、本日はこれにて。

克己野郎は年甲斐もなくこんなお絵かきしてますよ。

というオハナシでした。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【Twitter】
http://twitter.com/samatuka
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。