【こんな時、あなたは夫の浮気を疑いますか?】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

「ねえ、ママ
パパにヤキモチ
焼いちゃ駄目だよ」


小二の息子に突然言われ
意味が全くわからなかった


片手に触れるだけで
3分で1個
心のブロックを解除する
マインドブロックバスター
古屋サマンサ
です



昨日の日曜日は
突如、箱根登山鉄道に乗って
息子と二人でこちらの博物館に


    ↓
     ↓

神奈川県立
生命の星・地球博物館


{D013A8F2-A47A-4C5E-B518-095CB5BA1C24}



なんか、いろんな星があったり

{2396FE7A-5BA8-4245-9A1A-C2C0CAEEBF66}


なんか、恐竜の骨があったり

{C46B2A18-1876-4C5C-A79E-B5B0569C09B5}



なんか剥製があったり

{5A0CB53C-92F5-44CC-91CD-3A7B1EE88C0A}



なんかアンモナイトがあったり

{936839C7-0258-44A5-8C0B-9B1F8CAF7A27}




そして、こんな看板があったり

{3A7BD792-75FC-4EAD-A219-F4465D059C85}


ドアを開けっぱなしにすると
困る原因は


 
虫じゃなくて
鳥なんだ!!!


これが展示物の中で
一番面白かったかも(爆)



そんな息子との
デートの最中に
突如言われたのがコレ


「ねえ、ママ
パパにヤキモチ
焼いちゃ駄目だよ」


「え?なんのこと?」

「あのね、パパね…」

「うん、なあに?」



突然ですが、ここで
あなたに

質問
です!!(笑)



あなたが我が子に
次のように言われたら
どう感じますか?

瞬間によぎった
自分の気持ちを
ちゃんと捉えてね


いくわよー


ピッ



ピッ



ピッ



ピーーーン!





「パパね、携帯で
女の人の写真
見てたんだよ」





さあ、あなたは今、どんな
気持ちになった? (笑)

そしてどんな女の人の写真を
想像した?

わたしが、
パッと瞬間的に思ったのは


「あっ、誰か
芸能人の写真かな?」

って思ったの


だから

「なに、それ(笑)
じゃあ、パパに聞いてみようっと♪」


って息子に言ったんだけど


「駄目!パパに絶対
言っちゃ駄目!」

って(苦笑)



おいおい、
それを言うなら


ママに言っては
いけないことでは
ないですか?
(爆)



こんな子どもの言葉を聞いて

「夫が浮気してるんじゃないか」と
瞬間的に思った人もいるんじゃ
ないかと思う

後からそう考えて
「浮気だ」と思わなかった自分が
なんだか嬉しかったわ


ご主人が過去に浮気したという
経験を持っている人はまだしも

そうでもないのに瞬間的に
「浮気!?」と思ってしまったのなら
そう感じた自分の心の中を
そっと覗いてみて…


瞬間的に思ってしまうことって
その人の心の中を
とてもよく表しているからね


セッションとかでも
対人関係のお悩みを
聞かせてもらっていると


「よくもそれだけ
悪い方に捉えられるよね?」


っていう方がいる(苦笑)


わたしからはどう見ても
「善意の言葉」にしか
見えないことも

その人にとっては
相手から「悪意の言葉」を
投げつけられたと
思っていたりね


そして、勝手に落ち込んだり
勝手に怒ったり
勝手に怖れたり

自分勝手な「妄想」で
相手との関係を
またさらに悪くしていく(苦笑)


そう言う人たちの共通点は

「言葉を文字通りに
受け取らない」


っていうところ


「あの人はこう
思ってるに違いない」

そういう自分の
不幸な思い込み
(心のブロック)で見るから

「善意の言葉」も
「悪意の言葉」に

変身しちゃうのよ


以前は、わたしもよく
自分が言った言葉が
誤解されてね

そのたびに落ち込んだり
どうやって誤解を解こうかと
必死になったけど


今は、相手がよほど
大切なひとでなければ
放っておくわね


「どうぞご自由に
その怒りや嫌な気持ちを
味わってください」って・・・(笑)


自分自身を心のどこかで
責めている人は

ちょっと誰かに
何か言われるとすぐに
「自分が責められた」
と思って、怒り出す


誰もあなたのせいなんて
言ってないのに…


そういう思考癖の人には
いくらこちらが
言葉を重ねても

いつも「言葉の裏」を読む
つまり「自分の心」しか
見ていないから
聞く耳はもたないのよ


だから放っておく(笑)


わたしは、瞬間的に心に
沸き起こる感情って

自分の心を
映し出す「鏡」


だと思っているわ


その人にとっての「真実」とは
「自分がどう感じるか」であって
実際にはどうなのかは
関係ないのよ



あっ、言っておくけど
これは「自分が感じる」
ことであって
「頭で考える」ことじゃ
ないからね


「頭で考える」ことは
意志の力で変えられても

「瞬間的に感じる」ことは
自分の意志では
変えることができないから


そして、モヤモヤしたり
イライラしたりする原因は

「頭で考えたこと」に
対してではなく
「瞬間的に感じる」ことに
対してだから・



それを変えるには、わたしは
心のブロック(不要な思い込み)を
取り除いていくしかないと
思っている


浮気もしたことのないご主人に
「浮気をしてるかも!」と
ついつい疑ってしまうのなら

それはあなたの心のブロックが
そうさせてしまっているのかも

そんな心のブロックを
解除したいなら・・・
一度、わたしに会いに来てね


 image 
  




★お茶会、講座情報
⇒詳細はこちら クリック


 4/16(土) 19:00~    受付中
    サマンサと大阪の夜を楽しむ宴会

 4/16(土) 17(日)  受付中
  大阪個人セッション
   限定4枠のみ残席3
⇒詳細はこちら クリック


★サマンサの赤裸々な私生活を
覗きたい人はFacebookで★
こちらをクリッククリック