「ねばねば」して「ぱりぱり」になるもの | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


はぁっくしょん!!


鼻もデカいが

くしゃみもデカい

サマンサです

こんばんは


今日は関東では

春一番が

吹きましたわね


そのお蔭で

花粉症のわたしは

朝からすごい

くしゃみと

鼻水の大洪水


ポケットティッシュが

まるまる1つ

なくなるほど

何度も鼻をかみ

次から次へと

流れ出る

鼻水をぬぐいながら

あることを

思い出しましたわ


「そうだわ

あの国のひとたちは

こういう時にも

ハンカチを

使うんだったわ」


ええ、みなさん

ご存知かしら?

ティッシュペーパーの

消費量が

日本に比べて

圧倒的に少ない国を…


それは

わたしが

約20年前に

語学研修で

滞在した国


滞在中は

いろんな

カルチャーショックを

受けましたけれど

最初にびっくりしたのが

鼻のかみ方ですわよ


だって

とても素敵な

上品な紳士がよ


おもむろに

ポケットから

ハンカチを出すと

いきなり大きな音を

出して鼻を

かみだすんですの


ティッシュじゃなくて

ハンカチですわよ


しかもものすごい

大きな音で鼻をかみ

そのハンカチを

またポケットに

しまったんですわ



ひょぇぇぇぇぇっ


これはそのおっさんが

(紳士からいきなりおっさん呼ばわり)

たまたま

汚い人なんだと

思って見てたんですけれど


よく見てみると

老若男女

美男も美女も

そうでない人も

みんなハンカチで

鼻をかんでいる…


そして、かんだ後は

くしゃくしゃに

丸めてポケットにしまう


そしてまた次に

鼻をかむときも

同じハンカチを使う


ちょっと想像してみてくださいな

日本では

誰かが泣いたりすると

ハンカチを

そっと差し出すって

ことがありますでしょ?


たいてい

ぴしっとアイロンが

かけられて

綺麗に折り畳まれたハンカチですわ


これがフランス人から

ハンカチ借りてみなさいな

あっ、国の名前

言っちゃったわ

おほほっ


まず間違いなく

鼻水がねっとりついてるか

もしくは

ところどころ

ぱりぱりに乾いた

くしゃくしゃの

ハンカチですわよ


そもそもね

日本とフランスの

ハンカチの概念が

違いますのよ


日本のハンカチは

手や汗や涙をふくもの


フランス語で

ハンカチは

「mouchoir」って

いうんですけれど

その語源は

「moucher」で

「鼻をかむ」ですもの


まあまあ

びっくりだわ

まあ、語源から

きてるくらいだから

ハンカチで鼻を

かむ習慣はいいとしても

なぜくしゃくしゃに

丸めるのかしら


日本人なら

ポケットに

鼻がつかないように

綺麗に内側に

折り畳みそうじゃ

ありませんこと?


まあそんなことを

思っていたら

わたしの友人が

ちょうど今日のブログで

言葉について思うこと

という記事を

書いていましたわ


鼻のかみ方とは

関係ありませんけれど

言語についての違いに

ついてでね

わたし、いたく共感しましたの


フランス人に関していえば

とにかく議論好き

カフェとかにいると

あっちでもこっちでも

喧嘩してるような口調で

まくしたてるんですの


で、たいてい誰かが

なにか意見をいうと

だれかが反論する


「わたしもあなたと同じで…」

なんて同調すると

「お前には自分の意見がないのか」的な

目で見られるし


「わたしはどちらでもいいです」

なんて、返事しようものなら

ものすごい冷ややかな

顔をされます


そうそう

鼻をハンカチでかむのも

ショックでしたけれど

スーパーでも

ショックな場面に

遭遇しましたわ


スーパーのレジで

わたしが

並んでいたらね


突然

前にいた

おじいさんと

おばあさんが

喧嘩を始めたのよ


それも結構

いいお年寄りなのに

身体まで使って

押し合いっこ

しているんですわ


ビックリしてみていたら

後ろに並んでいたわたしに

興奮気味のおじいさんが

こういうんですの


「わたしが

あなたの前に

並んでいたのを

見てましたよね?」


おばあさんはおばあさんで

「わたしが先に並んでたでしょ?」


あっけにとられて

何も返事をしない

わたしをよそに

まだ喧嘩を続ける二人

それを誰も止めようともせず

驚く様子もないフランス人


まあ、たかがレジの

並び順ひとつでも

ここまで自分の権利を

主張するのか…と

ただただ驚きましたわ


わずか3か月の

滞在でしたけれど

わたしの感想は

「フランスパンとチーズは

大好きだけれと

フランス人は苦手」

「フランス人から

ハンカチを借りてはいけない」

というものでしたね

おほほほっ


そういえば

あれから一回も

フランスには

訪れていませんわ(遠い目)

だってイケメンも全然いなかったし・・・

(ってそこか!!)


ということで

今夜はこの辺で…

à la prochaine fois!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「アフタヌーン・ティー絵本」
  ~プチ絵本セラピー 体験会~
http://ameblo.jp/samantha-kyoko/entry-11473579484.html

日時 : 3月20日(祝・水)14:00~15:30
場所 : マンション29階パーティールーム
    横浜駅徒歩5分
    (詳細はお申し込みの方にお知らせします)
参加費 : 2000円(お茶&スイーツ付&心のブロックはずし)
定員 : 6名 残席4名
お申込み:samantha.madame☆gmail.com まで
      (☆→@に変えて)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★