「クレマチス」~38のバッチフラワーエッセンス物語③~ |  草月流いけばな教室・バッチフラワーエッセンス
いけばな・フラワーエッセンスのサロン・ド・スリール


3番目にご紹介するのは
バッチフラワーエッセンスの12ヒーラーズの一つ、
「クレマチス」というお花のエッセンスです。
 

12ヒーラーズ(Twele Healers)(12人の癒し手)
エッセンスです。

タイプ(生まれ持った気質)を癒すレメディー(治療薬)で
タイプレメディーとも呼ばれています。

12星座とも対応しています。


<クレマチスのタイプ>
夢見がちな人
物静かで空想好きな人
現在より未来に思いを馳せる人

<クレマチスが必要な時>
非現実的な考えに囚われている時
空想の世界に逃避しがちな時

ぼうっとして集中力に欠ける時
病気がよくなる努力をせずに、よくなることを夢見るだけの時
 

<クレマチスのお花の性質>
クレマチスはつる草で
自分自身を支えることができません。

小さな木や灌木に頼って、
上に伸びていきます。

乳白色のふわふわとした花には、
色彩の強烈さや力強さは感じられませんが、

包み込んだ木を覆いつくし、
その輪郭をぼやけさせ、
雲のような外観に変化させてしまいます。

ふんわりとした花が風に揺れると、
まるで夢の世界に

引き込まれてしまったかのようです。

ふわふわと揺れている
お花の形態とは対照的に、
根は地中深く下ろされ、
しっかりと大地につながっています。

<クレマチスのエッセンスで得られる効果>
現実を生きる力が備わっていく
創造性を人生に活かす道が開けていく

地に足をつけて、生きていけるようになる

 


クレマチスタイプの人は、
空想が大好き、夢の世界に生きている人です。


ぼうっと空想の世界に浸り、
あまり活発に動き回ることもないでしょう。

今をどう生きるかよりも、
将来のよいことを思い浮かべて、
それだけで満足してしまうようなところがあります。

クレマチスの一面を持っていた
子ども時代を思い出す方も多いかもしれません。

クレマチスタイプの本来の姿は、
クレマチスの根のように、
地面にしっかりと足をつけて、
現実世界に自分の空想、創造の世界を
うまく実現させていく、
たくましさを持っています。




赤薔薇
早くエッセンスのことを知りたい!
使ってみたい、という方はこちらへ。
右矢印バッチフラワーエッセンスお話会&試飲会

右矢印バッチフラワーエッセンス個人セッション

 

一つ一つ、じっくり学んで、活用したい方に
右矢印バッチフラワーエッセンス・セルフケア講座~家族みんなの心の健康を守る!