いけばな・フラワーエッセンスのサロン・ド・スリール@杉並区久我山 

草月流いけばな
大人・子どもいけばな教室
花育いけばな
フラワーライフマイスター®認定校
バッチフラワーエッセンスプラクティティショナー

お花の力で、心の土台をしっかりと
それぞれの人生を花開かせる

♡募集中のイベント♡

1月いけばなレッスンスケジュール
1月花育いけばなレッスンスケジュール(未就学児~小学生)

1月21日(土)22日(日)親子いけばな・お茶の会

1月11日、16日、25日バッチフラワーエッセンスお話会&試飲会



ご予約可能日、イベント情報はこちらへ。

最新スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは
salondesourire@gmail.comまでお願いします。

サロン・ド・スリール salon de sourire


井の頭線久我山駅、富士見ヶ丘駅、どちらの駅からも徒歩8分です。

NEW !
テーマ:
いけばな・フラワーエッセンスのサロン・ド・スリール

 

「なぜ、いけばななの?」と
聞かれることも多いです。

それは、無になれるから。

無になると、
自分を取り戻せます。

無になると、
見えなかったものが、見えてきます。


フラワーエッセンスも
自分に立ち戻ることができるから、
わたしは「これだ」と思ったのです。

人生のつらい時も、苦しい時も、
迷った時も、疲れた時も、
もうだめだと思った時も、

わたしは、いけばなです。


 

 

 

 

♡募集中のイベント♡

1月いけばなレッスンスケジュール

1月花育いけばなレッスンのスケジュール(未就学児~小学生)

1月21日(土)22日(日)親子いけばな・お茶の会

1月25日・2月7日(火)17日(金)20日(月)バッチフラワーエッセンスお話会&試飲会
2月11日(土)<募集>ローチョコブラウニー&生花アレンジメント コラボレッスン


サロン・ド・スリール salon de sourire  
ご予約可能日、イベント情報はこちらへ。
最新スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは
salondesourire@gmail.comまでお願いします。

 

井の頭線久我山駅、富士見ヶ丘駅、どちらの駅からも徒歩8分です。  

 

 

お申し込みはフォームはこちらです。
PC・スマホよりhttps://ws.formzu.net/fgen/ S47003382/
携帯より https://ws.formzu.net/mfgen/ S47003382/


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
いけばな・フラワーエッセンスのサロン・ド・スリール


38種類あるバッチフラワーエッセンスのうち
12ヒーラーズの一つ、
「セラトー」というお花のエッセンスをご紹介します。
右矢印バッチフラワーエッセンスとは

 

12ヒーラーズ(Twele Healers)(12人の癒し手)
エッセンスです。

タイプ(生まれ持った気質)を癒すレメディー(治療薬)で
タイプレメディーとも呼ばれています。

12星座とも対応しています。


<セラトーのタイプ>
自分自身で決断することに、自信がもてない人
耐えず他人にアドバイスを求めては、誤り導かれてしまう人
 

<セラトーが必要な時>

自分の判断に自信がない
客観的に物事をみることができない
他人の判断に左右される
優柔不断になってしまう
流行っているものに流される

 

<セラトーのお花の性質>
セラトーは1908年に中国西部より
イギリスにもたらされた植物です。

観賞用灌木として庭に栽培されます。
日当たりのよい、南向きの場所で育ちます。

高さは1メートルぐらい。
花は10~15ミリで、紫がかった明るい青色で
5花弁に囲まれた花冠から
白い雄しべがつき出しています。

うっそうと茂る茎の様子には、
ここが中心という所が見当たりませんが、


セラトーの鮮やかな独特の青い花には、
強烈なインパクトがあります。

 

<セラトーのエッセンスで得られる効果>

自分の直感を信じる
自分に確信を持つ

自分の判断に従って行動する
情報を収集し、整理して使いこなせる
アウトプットが上手になる

 

 

 

セラトータイプの人は

いつもいろいろな人に意見を求めています。

「これ、どう思う?」

「わたし、こうしようと思っているんだけど」
「どうしたらいいかな?」


ネット、本、テレビなどで調べるのも得意です。


よりよい判断をするために、
熱心に情報収集をするのですが、
聞けば聞くほど、どれもがよく思われ、

身動きがとれなくなってしまうのです。

占いや先生や専門家に相談するのも好きなタイプ。


自分には合わないと分かっていながら、
流行っているものを試さずにはいられない、
というのもセラトーのマイナスパターンです。

セラトーのエッセンスは
自分の直感を信頼し、
誰に頼らなくとも、自分ひとりで行動できる
自信を与えてくれます。

 

 

早くエッセンスのことを知りたい!
使ってみたい、という方はこちらへ。
右矢印バッチフラワーエッセンスお話会&試飲会

 

右矢印バッチフラワーエッセンス個人セッション

 

一つ一つ、じっくり学んで、活用したい方に
右矢印バッチフラワーエッセンス・セルフケア講座~家族みんなの心の健康を守る!

 

お申し込みはフォームはこちらです。
PC・スマホよりhttps://ws.formzu.net/fgen/ S47003382/
携帯より https://ws.formzu.net/mfgen/ S47003382/

 

 

インパチェンス~38のバッチフラワーエッセンス物語①

「クレマチス」~38のバッチフラワーエッセンス物語③~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いけばな・フラワーエッセンスのサロン・ド・スリール


38種類あるバッチフラワーエッセンスのうち
12ヒーラーズの一つ、
「セントーリー」というお花のエッセンスをご紹介します。
右矢印バッチフラワーエッセンスとは

 

12ヒーラーズ(Twele Healers)(12人の癒し手)
エッセンスです。

タイプ(生まれ持った気質)を癒すレメディー(治療薬)で
タイプレメディーとも呼ばれています。

12星座とも対応しています。


<セントーリーのタイプ>
親切で、物静かで、優しい人
控えめな人
他人に気を遣いすぎるところがある
人がよく、他人に利用されやすい
 

<セントーリーが必要な時>

自分の意志よりも、他人の意志に従ってしまう時

自分は嫌だと言えない時

他人に支配されている時
 

<セントーリーのお花の性質>
セントーリーは多くの根づけないような
乾いたやせた土壌にも力強く育ちます。

 

目立たない雑草のような小さな植物で、
2年かけて花を咲かせる2年草です。

優しいピンク色の小さな花は、
見落として、通り過ぎてしまいそうですが、
よく見ると、5花弁で完璧な美しい姿をしています。

そのピンク色は、他のどの花のピンク色とも異なる
独特の色であり、
太陽の光を受けて、小さいながらも
強烈な印象を残します。


ゆっくりと段階を経て咲く2年草のセントーリーには、

注意して見つめないと気づかない
独特の魅力と役割があります。


<セントーリーのエッセンスで得られる効果>

自分を失うことなく、人のために働くことができる

真の強さを見出す
自分の真の使命に従って生きることができる
必要な場合にはノーと言えるようになる

 

セントーリータイプの人は
大人しく、控えめで、教室の隅でそっと微笑んでいるような人。

バッチ博士は次のように記しています。

「たいていの場合、
知性は優れているが体が弱く、

弱さゆえに無理をすることができない。
おとなしく柔順で人がよいゆえに、つけこまれやすい」


「優しい性質ゆえに自分のするべき仕事量以上に
やりすぎてしまい、それをしているうちに、
人生における自分の使命の遂行を
おろそかにしてしまいがちである」


自分ではセントーリータイプではないと思っていても、
逆らえない厳しい親や、口答えできない上司といると、
嫌と言えずに、言うなりになってしまうこともあるかもしれません。

どんな場面でも、自分の意志を見失わず、
高圧的な態度にでることなく、
他の人には真似のできない進め方で、
成し遂げていけるのが、

セントーリータイプの強みです。

「人には必ず、その人生における使命がある」
とのバッチ博士の言葉をも、心に残ります。

 

 

インパチェンス~38のバッチフラワーエッセンス物語①


赤薔薇
早くエッセンスのことを知りたい!
使ってみたい、という方はこちらへ。
右矢印バッチフラワーエッセンスお話会&試飲会

右矢印バッチフラワーエッセンス個人セッション

 

一つ一つ、じっくり学んで、活用したい方に
右矢印バッチフラワーエッセンス・セルフケア講座~家族みんなの心の健康を守る!


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いけばな・フラワーエッセンスのサロン・ド・スリール

 

バレンタインラブラブスペシャル企画として、
ロースイーツの先生とのコラボレッスンを開催します。


ロースイーツ、みなさんご存知ですか?
ローフードも健康志向の流れで、
じわじわと人気が高まっていますね。

普段わたしたちが口にするスイーツは、
小麦粉、白砂糖、乳製品を使用し、
加熱しているものがほとんどです。

ロースイーツはそれとはまったく違い、
非加熱で精製されていない材料で作るスイーツです。

 

添加物の入っていないドライフルーツ、
生のナッツ、生カカオ、生のフルーツなどを使います。


老化を防ぐ抗酸化力の高いビタミン、ミネラル、
中性脂肪を減らすオレイン酸などの良質な資質、
たんぱく質や食物繊維など、
身体が喜ぶ栄養素がたっぷりです。

この日はローチョコブラウニーを作って、
みなさんに試食していただきます。




おいしそう!
しかも身体によい栄養がたっぷりなんて、
うれしいですね。
 

レシピもいただけるそうなので、
14日本番には、ご自身で作ってプレゼントできますよ。

このロースイーツ、普通のスイーツのように
オーブンで焼かないかわりに、
冷蔵庫で冷やし固めます。

その間にわたしが、小さなかわいらしい、

生花のアレンジメントレッスンをします。

生きているお花のパワーは絶大です。
ほんの一輪、飾るだけでも、
お部屋の空気が、がらりと変わります。

心もうきうき元気にしてくれるお花。
自分の手でアレンジしてみると、
さらに元気一杯になれますよ。

お花を欠かさない人は、年をとらないそうです。
わたしの周りのいけばな界の方たちも、
みなさんお元気で若々しいですよ。

ロースイーツとお花。

今年のバレンタインは、
元気はつらつにまいりましょう音譜

 



<ロースイーツレッスン担当>
keico ローフードマイスター
30代に入ってから体調不良により何種類もの薬をのむ日々が続き、薬に頼る生活ではなく身体に良い食事を摂取することから体調改善出来ないかと言う思いでローフードマイスターの資格を取得。現在は様々なローフードやロースイーツのレシピを開発中。

<生花アレンジメント担当>
宇田川美幸 草月流いけばな師範。バッチフラワーエッセンスプラクティショナー。
小、中学校でのクラブ活動で草月流に出会う。親子いけばな・お茶の会、花育いけばな、大人向けのいけばなレッスン、他ジャンルとのコラボなど、幅広く活動している。人生を豊かに彩るお花の力を、これからもどんどん発信していきます。

 

バレンタイン♡スペシャルコラボレッスン

ローチョコブラウニー作り&小さな生花アレンジメント

日時:2月11日(土)14:00~16:00
場所:高円寺ヒトツナ
参加費:3500円(材料費、花材費込み)


親子参加もOKです!
キャンセルポリシー:前日は半額、当日は全額
 

 

お申し込みはフォームはこちらです。
PC・スマホよりhttps://ws.formzu.net/fgen/ S47003382/
携帯より https://ws.formzu.net/mfgen/ S47003382/

 

 

♡募集中のイベント♡

1月いけばなレッスンスケジュール

1月花育いけばなレッスンのスケジュール(未就学児~小学生)

1月21日(土)22日(日)親子いけばな・お茶の会

1月11日、16日、25日バッチフラワーエッセンスお話会&試飲会


サロン・ド・スリール salon de sourire  
ご予約可能日、イベント情報はこちらへ。
最新スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは
salondesourire@gmail.comまでお願いします。

 

井の頭線久我山駅、富士見ヶ丘駅、どちらの駅からも徒歩8分です。  

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いけばな・フラワーエッセンスのサロン・ド・スリール


38種類あるバッチフラワーエッセンスのうち
12ヒーラーズの一つ、
「ヴァーべイン」というお花のエッセンスをご紹介します。
右矢印バッチフラワーエッセンスとは

 

12ヒーラーズ(Twele Healers)(12人の癒し手)
エッセンスです。

タイプ(生まれ持った気質)を癒すレメディー(治療薬)で
タイプレメディーとも呼ばれています。

12星座とも対応しています。


<ヴァーべインのタイプ>
固い信念や観念を持っている
自分が正しいと信じており、その考えを変えることはない
周りの人に自分と同じ人生観を持ってもらいたいと思っている
熱中して物事に打ち込む
エネルギーを使いすぎる
 

<ヴァーべインが必要な時>

集中しすぎる時
他人を説得して、考え方を変えさせようとする時
興奮しやすくなっている時
理屈っぽくなる
神経がはりつめて、緊張感が抜けない


<ヴァーべインのお花の性質>
ヴァーべインは草もまばらで何もない、
乾燥した土地に生育します。

ヴァーべインは根元の方にだけ葉があり、
そこからまっすぐ伸びる茎は枝分かれし、

その先には何もないのでは、
と思えるほど小さな花が咲きます。

勢いを感じるほど広がった葉とは

不釣り合いに見える、
藤色と淡いピンクの小さな花。

ヴァーべインの全体像はどこかアンバランスですが、

小さな花から感じる静寂さは、
争いや緊張、急ぐことを忘れさせてくれます。


バッチ博士が考える、
ヴァーべインの花からのメッセージは以下の通りです。


「人生で重大なことを成し遂げるには、
緊張やストレスなしに、
穏やかに物静かに進めなければならない」



<ヴァーべインのエッセンスで得られる効果>


行きすぎず、バランスがよくなる
穏やかになる
他人の考えを受け入れることができる
話し合いができる

ものごとを広い視野から見る



 

ヴァーべインタイプの人は
正義感あふれる熱血タイプです。


一歩間違えると、
暑苦しいと煙たがられるタイプですね。

自分が好きなことにも、
エネルギーを惜しみなく注ぐので、
習い事、スポーツなどの練習、趣味の世界でも、
とことん繰り返し、深めていくタイプです。

ただ、その熱さが、あまりに度を越してしまうようなら、
ヴァーべインが必要な時です。

自分の考えは、他人に押し付けるものではありません。

力づくではなく、周りと対話し、調和を保ち、
適切なエネルギーをもって望めば、
自分の想いはすんなり形になるものです。

インパチェンス~38のバッチフラワーエッセンス物語①

 


赤薔薇
早くエッセンスのことを知りたい!
使ってみたい、という方はこちらへ。
右矢印バッチフラワーエッセンスお話会&試飲会

右矢印バッチフラワーエッセンス個人セッション

 

一つ一つ、じっくり学んで、活用したい方に
右矢印バッチフラワーエッセンス・セルフケア講座~家族みんなの心の健康を守る!


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。