宇田川美幸 プロフィール |  草月流いけばな教室・バッチフラワーエッセンス

いけばな・フラワーエッセンスの

サロン・ド・スリール主宰の宇田川美幸です。

草月流いけばな師範

バッチフラワーエッセンスプラクティショナー

バッチフラワーエッセンスセルフケア講師
フラワーライフマイスター®認定校
相性数秘術リーダー

 

サロン名、スリール(sourire)はフランス語で微笑みという意味です。

フランスが好きで、大学時代はフランス文学部でした。
お花があると、誰もがにっこり笑顔になれます。
どんなことがあっても、お花と笑顔を絶やさずに、という願いを込めて、

サロン・ド・スリールとしました。

 

<活動内容>
親子いけばな・お茶の会
大人・子どもいけばな教室
花育いけばな
他のアートとお花とのコラボイベント

出張いけばなレッスン
各種イベント参加

バッチフラワーエッセンス個人セッション

バッチフラワーエッセンス体験会
バッチフラワーエッセンス・セルフケア講座

子育て・パートナーシップに活かす

相性数秘術セッション

 

主に杉並区を中心に活動しておりますが、
どの活動内容も出張可能ですので、
どうぞお問い合わせ下さい。


 

お花があると、癒される。
お花を飾ると、元気になれる。


みなさん、そうおっしゃる通り、
お花、植物は、わたしたの心を整え、癒してくれるだけでなく、
よい状態に調整し、お花のように自立して生きていけるよう、
勇気や力をそっと与えてくれるのです。

 

わたしは小学校、中学校のクラブで

草月流いけばなを体験しました。


机の上のお花や葉の匂いを吸い込み、
はさみを入れるパチンという音だけが響き渡る、

いつもとは違う、静寂に包まれた教室でした。
それは、とても心地のよい静けさでした。

 

自分の手でいけるお花が、

ただ机の上にある時よりも、

ぐっと生き生きと、美しく立ち上がってゆく、
いけばなの魅力にとりつかれていきます。

 

やがて就職。バブル崩壊後の証券会社に勤務し、

社会人としての厳しさを、とことん味わいました。

 

心静かになれる時間が欲しい。
そして、いけばなを思い出しました。


勤務後に近くにあった草月流いけばな教室を探し、

州村衛香先生に師事。
週末の研究会、社中展、グループ展、
草月SYC展出品等、

働きながら、いけばなを深く集中的に学んだ時期です。

 

結婚、出産としばらく、いけばなから遠ざかっていました。
子育ては思い通りにいかないもので、
あたふたと、小さな赤ちゃんに振り回され、
自分の不甲斐なさに自信を無くす日々でした。

もちろん、お花など飾る余裕もありません。


その頃、出産した助産院の関係で
バッチフラワーエッセンスを試す機会がありました。


お花に囲まれた時のように、

気持ちがふんわりと解き放たれて、
「がんばらなくっちゃ」「あれもこれもしなくては」という
変な気負いや、母としての不安な気持ちが
少しずつ消えていき、ずいぶんと助けられました。

バッチフラワーエッセンスも、週末は娘を夫に預け、

資格を取るまで勉強しました。

 

そんな時、「いけばなできるの?教えて」という

仲間からの言葉で、
親子いけばな・お茶の会を始めることになりました。

今は子どもの成長に合わせて、

活動内容、時間ともに増えています。

 

 

お花があることで、生活が潤い、豊かになります。


お花やフラワーエッセンスで

お母さんが笑顔でいると、
子どももパートナーも、

家族みんなが笑顔で暮らせる。

 

笑顔と愛と幸せは、広がっていきます。

 

お花の活動を続けながら、
わたしもさらにお花が好きになっています。

みなさんとお花で繋がりたい。
お花で自分らしく、笑顔あふれる生き方をしたい。

わたしたちの中に潜む、
限りない創造性、可能性、能力を
引き出してくれるお花の魅力を
伝え続けていきたいと思います。