次々と退職していくけど。 | サリーのブログ

サリーのブログ

夢と笑いをふりまくサリーちゃんでありたいと願いつつ、
古今東西の芸術をこよなく愛する静かな酔っ払いです(^^
(でも声は大きい)


仕事場で一番仲良しのアラサー女子が、
ついに「転職活動に出ます」と報告くれました。

3か月更新を続けてきた派遣契約を、
今月から1か月おきに変更してもらったとのこと。

いつ辞めてもいいようにと、
最近はランチもご一緒できないほどに業務に集中している彼女。。


誰からも頼りにされている有能な女子ですが、
我が社は、彼女を正社員として迎えるつもりはないのかしら?
このまま辞めさせてしまっていいのかしら???


彼女は実は、淡い期待を抱きながら
約1年間業務にあたっていたようです。
正社員になれるものならなりたいと言っていました。

前回の派遣先では社員になってほしいと現場意見があったのに
経営陣のところでダメをくらって、
結局は期待を裏切られたと彼女は悲しい顔をしました。
「この会社でも同じ思いをしたくありません」と。


全社会などの表彰でも、
社員を差し置いて優秀賞をとるようなひとです。
(たった1年しか在籍していないのに)

仕事は的確な上に、人当たりもよくコミュニケーション上手。
社会人としての常識や知識はもちろんあって、
老若男女問わずに人気が高い女性です。

だけど彼女はそれとなく上司に探ってみたけれど
社員にはしてもらえなさそうだということで、
自ら就職活動をすることを選びました。


-----
我が社では求人募集は常に行っています。
毎月、新人さんが社員として入ってきます。

なのにどうして彼女は正社員に迎え入れてもらえないのだろう?


募集しているのは、経験豊かなエンジニアさん。
我が社はIT企業ですからねぇ。

彼女は営業事務。

たった一年間で3回部署異動させられた派遣さん。

ただ、優秀だからこそ部署異動で済んでいて、
彼女の同僚は何人も、契約を切られる形で辞めさせられている。


昨日も、優秀なデザイナーが退職しましたが、
7年間勤続した男性の派遣社員さん。


なんだかねぇ、
優秀な人が次々辞めていくのを見るのは辛いです。
会社として大丈夫なのかどうかを心配してしまいます。


しかしこれが現代の流行りのワークスタイルなのでしょうか?
…というよりも、雇用する側のスタイルの問題ですよね。