サリーのブログ

サリーのブログ

夢と笑いをふりまくサリーちゃんでありたいと願いつつ、
古今東西の芸術をこよなく愛する静かな酔っ払いです(^^
(でも声は大きい)

Amebaでブログを始めよう!


まだ歌舞伎が肌に馴染まずにいた頃、
あたしは役者の名前なんて覚えられませんでした。

代々継がれてきたものだから、
〇代目って付けないと顔も逸話もつながらない(笑)

でも不思議。

一度印象に残るとひとの記憶には焼き付きます。


歌舞伎関係でのあたしの先輩たちや友人知人は、
12~3年前、よくクチにしていたものでした。

「いやぁ~(^^ さすが団十郎!!」


苦労して苦労して市川の家と芸を守りつづけた真面目な団十郎を、
興行主も、裏方や表方のスタッフも、お客様も、
みーんな尊敬の目を輝かせながら温かく応援をしました。

愛されるオトコだなぁと思いました。

先代の尾上松禄(今の松禄のおじいちゃん)は相当の男っぷりだったようですが、
環境的に恵まれてはいなかった若かりし時分の団十郎を
支えてあげていたようです。
苦労人団十郎の芸は、努力によって磨かれて、
そして、ご自分が苦労した分を息子に託したのです。
親や親戚あってこその芸の世界。。
後ろ盾(先代・11代目団十郎)を早くに亡くした青年役者は
人間関係に揉まれ揉まれて過ごしたようです。
…団十郎がまだ海老蔵と呼ばれていた青年時代は、
どれだけ精進して名声を得たというのか。


最近のみならず、団十郎の息子は昔から残念がられておりました。

父が渡した沢山のものを、海老蔵という名前を、
まさかこんな世間を騒がせる報道に使わせるだなんて。。


団十郎はガンから甦ったわけだもの。
まだまだ、息子に団十郎の名前は渡す勿れ。


市川団十郎家は、オトコらしい役どころを演じる名門です。
暫、助六…
やんちゃをしようがオトコらしいという役が十八番ではないか!
懐深い男の魅力を舞台にだしてくれるお家柄ではないか!
正義の味方たる男を世の中に見せる役者が成田屋ではないのか!

海老蔵が愛される役者になるのはいつになるのだろう。

おじいちゃん(11代目団十郎)の七光りでもあったことを忘れちゃならねぇ。
真の「エビさま」ブームを作ったのはおじいちゃんなんだもの。
そのエビさまを受け継ぐ男だからとモテはやされているのを自覚すべきだ。


すべて勉強。まだまだ精進。


仕事場で一番仲良しのアラサー女子が、
ついに「転職活動に出ます」と報告くれました。

3か月更新を続けてきた派遣契約を、
今月から1か月おきに変更してもらったとのこと。

いつ辞めてもいいようにと、
最近はランチもご一緒できないほどに業務に集中している彼女。。


誰からも頼りにされている有能な女子ですが、
我が社は、彼女を正社員として迎えるつもりはないのかしら?
このまま辞めさせてしまっていいのかしら???


彼女は実は、淡い期待を抱きながら
約1年間業務にあたっていたようです。
正社員になれるものならなりたいと言っていました。

前回の派遣先では社員になってほしいと現場意見があったのに
経営陣のところでダメをくらって、
結局は期待を裏切られたと彼女は悲しい顔をしました。
「この会社でも同じ思いをしたくありません」と。


全社会などの表彰でも、
社員を差し置いて優秀賞をとるようなひとです。
(たった1年しか在籍していないのに)

仕事は的確な上に、人当たりもよくコミュニケーション上手。
社会人としての常識や知識はもちろんあって、
老若男女問わずに人気が高い女性です。

だけど彼女はそれとなく上司に探ってみたけれど
社員にはしてもらえなさそうだということで、
自ら就職活動をすることを選びました。


-----
我が社では求人募集は常に行っています。
毎月、新人さんが社員として入ってきます。

なのにどうして彼女は正社員に迎え入れてもらえないのだろう?


募集しているのは、経験豊かなエンジニアさん。
我が社はIT企業ですからねぇ。

彼女は営業事務。

たった一年間で3回部署異動させられた派遣さん。

ただ、優秀だからこそ部署異動で済んでいて、
彼女の同僚は何人も、契約を切られる形で辞めさせられている。


昨日も、優秀なデザイナーが退職しましたが、
7年間勤続した男性の派遣社員さん。


なんだかねぇ、
優秀な人が次々辞めていくのを見るのは辛いです。
会社として大丈夫なのかどうかを心配してしまいます。


しかしこれが現代の流行りのワークスタイルなのでしょうか?
…というよりも、雇用する側のスタイルの問題ですよね。


エチオピア料理を食べました クラッカー

いわゆるその~…AFRICA料理だね。


野菜の濃厚スープ
レンズ豆のサモサ
アフリカンポテト(薩摩芋&アーモンド)
チキン料理
ダチョウのステーキ
クスクス(ラム肉トッピング)
鰐の唐揚げ

そんな感じナイフとフォーク


一緒に行った息子カブはお店のイケメン店員と仲良くなって
アフリカの言葉を教えてもらっていた天使

「レナーナー」って何ていう意味だと思う?
…とカブに聞かれた。

「わからん」と答えた。


息子は自慢げに
「元気ですか?」の意味なんだよ~と教えてくれました合格


息子が遊んでもらってありがとうございますと、
ご挨拶を改めてしながら立ち話したら、
その店員さんがこれまた超イケメン恋の矢

ミリバニリみたいな感じ(笑)


サリーのブログ


カブに「またおいで」と言ってくれたんだけど、
あたしが「また来るドキドキ」と速攻、お返事しましたとさ ニコニコ


AFRICAN RESTAURANT BAR
『SAFARI』


「これからマジックバーカクテルグラスに行くのよ~」と言ったら

イケメン店員さんは、
「近くならば今度行きますね!」と、店のリーフレットをもらってくれました音譜


マジックBAR
『SURPRISE』


「ご一緒にいかがですか?」
と、言いたいのをグッとこらえました(笑)



…あたしは恋をしてもアプローチをしたことがありませんハートブレイク
(壁を作るのは得意なのですが…笑)