下町かぶき組 三峰組 三峰達 金沢おぐら座 12/25千秋楽 お芝居”夜鴉半次” | ★さくらっちの大衆演劇日記★

★さくらっちの大衆演劇日記★

大好きな大衆演劇の事を中心に
思うがまま自由に書き綴っております。

・・つづき


お芝居

”夜鴉半次”


~あらすじ~

ヤクザに憧れて

村の公金を持って家出中の

半次(逹)。


女房:およし(鼓美)を連れて

故郷に帰って来たのだが・・・。



※ネタばれします。ご注意ください


◆感想◆

あらすじを書いてしまうと

ごく・・ありふれた内容なんだけど・・



喜劇仕立てで

見どころ満載の

最高に楽しいお芝居でした。



およしと半次の

ラブラブっぷりとか


気は荒いけど

なかなかのおとぼけっぷりな

おとっつあん(竜)

ハズレなしの面白さ・・。


口は悪いが

息子を想いやる

温かい気持ちが溢れてる。




ただの

ドタバタ喜劇にならない。


冒頭


およしが・・

村のヤクザ(海斗・きぶし)

絡まれるシーンも

めちゃくちゃ笑える・・。




いつも

立ち姿でも

きっちり胸を詰めて

着付けしてる海斗くんだけど


この時はヤクザだったから

少々・・胸がはだけてて・・

プチ・・興奮。


いやいや

変態ですみませんあせる

(^^ゞ





そして

最高に盛り上がったのが



ひろし座長の

イチゴ鼻親分でしょうちっちっち・左


興奮すると

どもるクセに加えて


子分たちを引きつれて

ずらりと登場した際の

ダンスのパフォーマンスと



歌舞伎の”白波五人男”風に

ひとりづつ見得を切り・・・

七五調の名台詞を連ねて行くさまは



感動的でさえありました

o(^-^)o


最後の

見事な切られっぷり刀血痕



まさしく

名人芸の域。


最高に

楽しいお芝居を

魅せて頂きました


ありがとう

ありがとう。



それにしても


茂ちゃんの

いちご鼻の親分でさえ

まだ・・観た事ないのにね・・。




◆口上挨拶◆






ひろし座長の

いちご鼻の親分恋の矢


とおる座長の写メ・・

ちょっと、へんなお顔になってたので


名誉のため

掲載を控えます


m(_ _)m




・・・つづく


※画像掲載の許可は座長に頂いております。