やっぱり日本料理と日本酒だね | 日本酒王子のマリアージュ

日本酒王子のマリアージュ

日本酒であなたの笑顔つくります! 日本酒専門の酒屋「さくら酒店」代表の軌跡

フレンチやイタリアン、中華などとのマリアージュ会を数多くしていて、
新しい楽しみ方をみなさまと追及しているなか、
昨日は大垣の誇る割烹「万福」さんにて、
王道の組み合わせとなる日本料理と日本酒のマリアージュ会を
開催いたしました。
 
第7回目となる万福さんでのお酒の会も、
万福さんの移転に伴って現在の店舗では最後。
雨の中にも関わらずたくさんのかたにお越しいただき、
本当にありがとうございます!
 
今回は新春のお料理ということもあり、
贅沢な食材をふんだんに使用してこんな献立で。
 
それぞれの詳しいマリアージュはまた追って書きますね。
 
一番人気だったのは、やはりこの組み合わせ。
 
お造り①のてっさと「伯楽星 純米大吟醸 秋津」
 
大ぶりのワイングラスで穏やかなメロンのような香りを楽しみながら、
透明感のある優しい旨みと穏やかな余韻で
てっさの上品な甘みと酢橘の酸味を包み込んで。
 
 
この7種類をお燗酒や冷酒、器を色々と変えて楽しみました!
 
お客様からのお声はこんな感じ↓
「初めて参加したけれど、これだけのお料理と日本酒の相性を、
とことん追求した会は知らない。最高でした」
 
「ほんとうに贅沢な時間。無理してでも来てよかった」
 
「やっぱり日本料理には日本酒が最高ですね」
 
みなさまの笑顔を見ていて、私も幸せでした!
ありがとうございます。
 
 
次回は6月、新店舗のお披露目パーティを予定しています。
盛大な酒宴をどうぞお楽しみに♪
 
 
【出品酒】
①愛媛県西条市『石鎚 純米吟醸 緑ラベル』
②宮城県大崎市『伯楽星 純米大吟醸 東条秋津地区特A山田錦29% 純米大吟醸』
③宮城県仙台市『勝山 縁 特別純米』
④長崎県東彼杵郡『六十餘洲 純米大吟醸 山田錦』
⑤岐阜県揖斐郡『射美 吟撰 無濾過生原酒』
⑥宮城県栗原市『日輪田 山廃純米大吟醸 雄町』
⑦滋賀県犬上郡『金亀桜 純米吟醸 瓶燗火入原酒』