江藤拓公式ブログより
怒り(2010/5/9 10:12)
赤松大臣が来県。
今頃ノコノコと!との思いが強いものの、現場では厳しい非難を浴びても、それを受け止めるのが最低限の責務ですから、当然の事と思いました。ところが、昨夜遅くに日程を受け取って愕然としました!
また県庁! ホテルで意見交換! 関係者は宮崎市まで集合!要望なら一昨日小沢幹事長に渡してあります!
今頃になってなんだ!との思いはあっても、尾鈴農協の各部会長は怒りを抑えて、直接窮状を訴えたいと言っていました。
怒りが憎しみに変わるのを今、尾鈴農協で感じています。

(コメント欄より:江藤拓 5/9 20:56)
マスコミの取材依頼が尾鈴農協に多数着始めました。
さすがに6万頭を越えると大惨事・人災であることが分かってきたのでしょう。
他県の皆さんのご協力には感謝しています。あらゆる方の助けが必要です。
今日、養豚部会長から改めて雇用の保障を働きかけて欲しいとの依頼をうけました。
畜産は多くの雇用を生んできましたが、それが壊滅的な打撃を受けています。
家畜改良事業団がやられたら・・・考えるだけでも恐ろしい。
Ps プロフィールはあすチェックします。有り難うございます。」

━─━─━─━─━─

不覚!(2010/5/10 08:37)
今日は赤松大臣が来ます。我々は野党であっても、意見交換の場に出席を申し入れ、了解を得ました。
ところが夜中の一時頃、激しい腹痛に襲われ、緊急入院しました。
検査の結果「尿道結石」と分かりましたが、これがとんでもなく痛い!
肝心な時に、入院とは情けない限りです。
明日は、農林水産委員会で質問に立つ予定ですので、何としても午前中には上京せねばなりません。
悔しさと、傷みの二重苦です。本当に申し訳ない!

(江藤拓 5/10 19:45)
ご心配かけてすみません(汗)
何とか全快ではないものの使い物になる程度には復活しました。
痛み止めの注射も効かず、座薬も効かず、もう一本注射して少し楽になりました。
鈍感なんですかね?!
明日は本会議・農林水産委員会があります。とにかく朝の便で上京して勤めを果たします。
今日、伝わらなかった現場の声を伝えねばなりません!

━─━─━─━─━─

電話報告(2010/5/10 12:52)
今、古川・松下議員から電話をもらいました。
大臣と知事・議長との意見交換の場で、両議員が発言をしたら、「自民党議員の同席は認めたが、発言は許してない!」と止められたとの事
2人から憤慨しての報告でした。
私が、そんな場面に出られなくて、2人には申し訳ないと謝りました。どれ程、悔しかったことでしょう。

(読者さんコメント)
赤松大臣、夕方のNHK宮崎のニュースで「現場の声が聞けてよかった」と笑顔でかたっていましたが、やっぱり裏ではそんな態度ですか。呆れて物も言えません。江藤さん、体調を整え畜産の現場を守って下さい。一日でも早い回復を祈っています。

(江藤拓 7時間前)
ご心配おかけして申し訳ありません。お励まし感謝いたします。
とにかく前線に出られなかった事は、情けないし申し訳なく思っています。
肝心な時に働けないのでは、練習ではうまいけど本番には怪我で出場出来ないようなもので、ベッドの上で悶々としていました。
明日。8時の便を予約しました。今頑張らなくてはきっと後悔します。
今この時も苦しんでおられる方々にも申し開きが出来ません。農林水産委員会で質問に立ちます。

(読者さんコメント)
地元夕刊誌の本日の記者手帳の内容一部。。。
「・・・ところがその直後、知事室に異様な空気が流れた。
同席していた衆議院議員の古川議員が発言した。
『発生して3カ月。私たちはこの間、大変なことなので農水省、官邸にいろいろ
要望し、回答を期待していた。それをこの場で聞くとは残念です』
これに対して赤松氏は、
『参議院選挙の前だからみんな言いたいことはあるんだろうけど、
それは衆参の委員会でやってもらえばいい』
すると、今度は参議院の松下氏、
『私たちは参議院選挙に利用なんかしていない。そんな失礼なことを言わないでください。
訂正してください』唇を震わせながら強い口調だった。
口蹄疫問題は、被災者の思いとは別なところで政党の争いにもつれこんできた。」

http://up3.viploader.net/pc/src/vlpc003028.jpg 新聞記事の画像です。

(読者さんコメント)
だーかーらー
この緊急時に、自民党だの民主党だの関係ないんだってばー

と、大臣の耳元で大声で叫びたいです
何を考えているんだか…。

━─━─━─━─━─

気合い(2010/5/11 07:03)
今、朝一の便に乗るために、空港に向かっています。
今日の農林水産委員会で、十分伝わらなかった現場の叫びを代弁します。
今休んだら、一生後悔するでしょう、座薬もありますし(笑)

(江藤拓 5/11 17:37)
質問に立ったらアドレナリンが出たのか、元気になってきました! 人間、気持ちの持ちようですね!
痛めば座薬もありますし、大丈夫です。微力ながらと言われますが、それがどれほど有難いことか・・。
ご指摘にあったある牧場では公然の秘密という話は知りませんが、こうなるとその他様々なうわさが飛んでいます。
もし事実であれば、法に則って厳罰に処さねばなりません。

━─━─━─━─━─

何故だ!(2010/5/11 17:01)
農林水産委員会の質問を終えました。
朝一便で上京して、10ページ程の質問をまとめましたが、1ページで終わってしまいました。
私が共通の問題意識を持とう!政治休戦だ!と呼び掛けても正に「ぬかに釘」でした。
大臣の心には、私の叫びは響きませんでした。

外遊についても、「組織で対応しているので、私一人居なくても問題ない」とまで言われては、唖然とするばかりです。
ただ民主党の委員の中に、私の話を聞いて、涙を流した女性委員がいたことが、唯一の救いでしょうか。

(江藤拓 16時間前)
全ての書き込みに目を通していると、私の方が泣けています。
皆さん、ご理解頂きご心配頂き誠にありがとうございます。
私にも沢山のお励ましを頂き、勇気が出る思いです。
昨日の質問は時間も短かった事もあり、反省すべき点も多々あったように思います。
しかし、まずは赤松大臣に対策本部長として本気になってもらわなくては大きな対応の変化は望めません。しかし確かに大臣の心を動かすことは出来ませんでした。
どんな組織でもトップが先頭に立って働かねば、下は緊張感を持って必死に働くはずがありません。
金曜日に今度は倍の時間をもらいました。
今度をより具体的にすべき事、求められていることを次回は少し冷静になって討論したいと思っています。

━─━─━─━─━─

チャンネル桜(2010/5/12 15:01)
日本文化チャンネル桜さんが、国際アナリストの藤井厳喜さんと口蹄疫の事で取材に来られました。
愛国者としても尊敬出来る藤井先生と議論が出来て光栄でした。
先生はご自身で現場に二日間入られ、これは大惨事である事を理解して下さっており、感謝しています。
(放送は本日12日中との事です。詳しくはチャンネル桜さんでご確認ください。)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2010/5/11衆院農林水産委・江藤拓(自由民主党・無所属の会)口蹄疫vol1
真剣な江藤議員とのらりくらりの赤松大臣を見てください








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

口蹄疫(こうていえき)について/怒りが憎しみに……1(江藤拓議員ブログ他)
口蹄疫(こうていえき)について/怒りが憎しみに……2(江藤拓議員ブログ・藤井厳喜氏ツィッター)
口蹄疫(こうていえき)について/怒りが憎しみに……3(衆院農林水産委・江藤拓議員質問動画あり)
【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより1【転載】
【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより2【転載】 チャンネル桜動画あり【一部文字起こし】

【亡国への旅】赤松農水相との意見交換に参加された酪農家のつぶやきまとめ
5月10日に宮崎県庁で行われた赤松農林水産大臣と県知事及び畜産農家との意見交換会に参加された方の呟きをまとめました。

2010宮崎口蹄疫特設ページ-宮崎を世界にライブ配信!宮崎のUstreamerサイト:ミヤザキ★ユーストリーマーズ

47NEWS
47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイト
47トピックス
特集・口蹄疫 農家の生の声 - www.47news.jp
47NEWSに畜産農家から悲痛な報告が 届いている。切実な声を聞いて欲しい。
特集・口蹄疫】9年前の英国の悲惨な経験を繰り返すな!
【口蹄疫=養豚場からの投稿(1)】「早く埋めてくれ、ウィルスがいるから」 殺処分しても埋設せず放置の農場も…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みおさんが18歳の時に書かれたエントリーです。
私は、18歳なりに松岡農相を擁護する。(2007年5月29日)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3

やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

みおさんとの出逢いはコチラを☆
志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆