チャンネル桜のインタビューに答えられた弥永睦雄さんのブログを、一覧にした方が読みやすいかとまとめてみました(チャンネル桜動画と一部文字起こしはにあります)。
しかし! 弥永睦雄さんカウントも励みにされていますので、是非! ブログも覗いてください。
(今、覗いたら昨日一日で7万超えてました! 5月3日のエントリーでは80件、89件だったそうなのでスゴイ! チャンネル桜の動画でまた上がるかもしれないですね。これでもマスコミは無視?)
タイトルをクリックしたらエントリーに飛ぶようになっています。コメント欄も読んで頂ければと思います!

川南町のムッチー牧場だよ~ん」より
2010/4/29「口蹄疫撲滅にご協力ください。」 
2010/4/30「口蹄疫撲滅にご協力ください。」  
2010/4/30「口蹄疫の牛が・・・・・」  
2010/5/1「口蹄疫の消毒の輪」  
2010/5/2「新聞社にお願いしました。」  
2010/5/2「コメント紹介」  
2010/5/3「口蹄疫の件で県庁に電話・・・」  
2010/5/3「アクセスカウント」  
2010/5/3「とうとう恐れてた事が・・・・」  
2010/5/3「県庁畜産課、川南町役場に電話しました。」  
2010/5/4「夕方・・電話が入りました」  
2010/5/4「防災無線」  
2010/5/4「口蹄疫の記事」  
2010/5/5「口蹄疫・・・・感染・・・もう止まらない」  
2010/5/6「獣医さん」  
2010/5/6「皆様に一言・・・・・」  
2010/5/6「今日の消毒作業です。」 
2010/5/6「今日のニュースです。」  
2010/5/6「今、私に出来る事・・・・」  
2010/5/7「今朝の搾乳、餌やり他・・・無事すませました。」  
2010/5/7「義援金、募金活動」  
2010/5/7「募金活動宜しくお願いします。」  
2010/5/8「携帯に向かって・・・・」  
2010/5/8「隣から電話・・・・」  
2010/5/8「最後の悪あがき????」
2010/5/8「地元、○道に何か動きが・・・・??????」  
2010/5/9「郵便局の振り込みについてのお願いです。」  
2010/5/9「今、朝飯」  
2010/5/10「地獄・・・・」  
2010/5/10「今日の報告」  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2010/4/30「口蹄疫撲滅にご協力ください。」  
口蹄疫撲滅にご協力ください。
悲痛な酪農家の叫びをお聞きください。
mixiの日記、川南町のムッチー牧場だよ~ん・・ブログ、に書いたものですが、私の考えに賛同して頂けたら
少しでも、沢山の方々に、この文章を転送して頂いて、宮崎県民総出で車の消毒にご協力頂けたらありがたいのです、宜しくお願いします。

川南町のムッチー牧場だよ~ん
http://green.ap.teacup.com/mutuo/154.html

mixiの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1473444296&owner_id=2447771

皆さん、こんにちは。
私は、川南町で酪農を営んでる弥永と申します。
今回の、口蹄疫の発生で、畜産農家は多大なる損害を受けています。
私の、友人も3件廃業に追い込まれました。もう、これ以上の被害を増やしたくありません。
私の、近所・・・数百メートルの場所でも口蹄疫が発生しました。

私の農場でも、いつ・・・口蹄疫が発生するか分かりません、毎日毎日、牛を観察しながら血の気が引く思いをしながら作業してます。
このままだと、県内各地に蔓延するかもしれません、現実、えびのでも発生しております。
県内はもとより、県外にも飛び火してしまったら県内の畜産、九州の畜産に、大打撃を与えます。
今回、川南町では、数多くの場所口蹄疫で発生しております。
集中して発生した場所から 離れた所でも、口蹄疫が発生してしまいました。

口蹄疫疫学調査チームの現地調査及び第1回検討会の開催・・・も開催されておりますが、感染ルートは明確にはされておりません?
一個人・・・私の考えとしては、車でもウイルスを運んでしまう可能性もあるのではと思います???

今現在、各ポイントで、畜産関係の車は、消毒されておりますが
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/miyazakicow/h22koutei08.html
今の感染の状況を考えたら、畜産関係の車だけじゃ、感染は防げないのではと思います。
そこで、皆さんにもご協力をお願いしたいのですが。口蹄疫撲滅にご協力ください。
とは、題名は、書きましたが、果たして効果が有るかは分かりません?

でも、
でも、
でも、
何もしないよりは・・・・
何もしないよりは・・・
何もしないよりは・・・
少しでも、何かした方が良いのではと考えます。

私は、自分の農場には、毎日、消毒して、道路には消石灰を散布して おります、近所の方々には、
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが防疫の為に仕方ありません・・・・・・・

黙って、口蹄疫のウイルスを、野放しにするんじゃなく
我々から、口蹄疫ウイルスを攻撃しようじゃありませんか、
もしかしたら、車にウイルスが付着してる可能性もありますので
消毒の各ポイントで、消毒して頂けると少しでも拡散を防げるんじゃないかなと思います。

一部の方々がしても効果はうすいかもしれません??
少しでも、沢山の方々に、ご協力頂きたく、ここに書かせて頂きました。

ここの、mixiの方々のご協力は基より、ご家族、ご友人の皆様より多くの方々に呼び掛けて頂けたら、ありがたいのですが。

宮崎県民総出で、口蹄疫の撲滅に対する消毒にご協力頂きたいです。
職場の行き帰り、買い物帰り、お出かけの際には、各消毒ポイントで 消毒お願いします。
少し遠回りになったり、消毒を行う車両で渋滞等も考えられますが、今後の、宮崎県の畜産の為に、ご協力頂けたらありがたいです。

宮崎県も、補正予算を準備して頂いて、畜産農家には、ありがたい事です、感謝申し上げます、

県内の消毒ポイントは、以下のアドレスに掲載されております。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/miyazakicow/h22koutei08.html

それ以外に私の知ってる消毒ポイントは、
川南町JA尾鈴の本所横の、畜産課の駐車場と、
川南町JA尾鈴の中央事業所でも消毒しております、
担当に確認したら、一般の方も消毒は して頂けるとの事でしたので、皆様方のご協力をお願い致します。
この日記が、多くの方々に読まれ、口蹄疫の消毒が行われ口蹄疫の終息宣言が早く出される事を祈っております。

もう、これ以上、可愛がってる、牛さん、豚さんを処理されたくはありません・・・・。

以上の文章を、コピーして頂き、携帯メールで、ご家族、ご友人に転送して、また、その友人の方々も
友人等に転送して頂き、宮崎県民総ての方にメールが届く事を切に願う酪農家です。

私の携帯に載ってる友人には、すべてメールしましたが、私ひとりの力じゃ、どうにもならないです、どうか、皆様のお力をお貸しください。

長々に下手な文章を、最後まで、読んで頂き感謝申し上げます。

ご意見等、コメント頂ければありがたいです。ブログにも、コメント書けます。
(注:アドレスは直接ブログでみてください)

━─━─━─━─━─

2010/4/30「口蹄疫の牛が・・・・・」  
さっき、仕事が終わる頃、北の方角に灯りが見えました
患畜の処理がおこなわれてるんだな・・・・・・
辛いな・・・・・

━─━─━─━─━─

2010/5/1「口蹄疫の消毒の輪」  
川南町ムッチー牧場だよ~ん・・・・への

 アクセスカウント数
  29日、46件
  30日、76件
 
いろんな方々が見てくださってます。有難う御座います、感謝申し上げます。
まだまだ、沢山の方々のご協力をお願いしてより早く、口蹄疫の撲滅、終息宣言を願ってます。

━─━─━─━─━─

2010/5/2「新聞社にお願いしました。」  
先ほど、新聞社の方と話をして今回の口蹄疫の件で、畜産農家の現状を伝えて、一般車両にも消毒の呼び掛けを携帯メール、ネットでの呼び掛けをしてる事を記事にしてくださいと、お願いしました。

少しでも、口蹄疫の蔓延を防ぐために
沢山の方々が消毒に協力して頂けるように
新聞にも掲載していただけたら、ありがたいです。

たぶん、多くの方々も、一般車両も消毒したら良いとは思ってるんでしょうが、それを、誰が先導切って言うかなんでしょうがね
国、県が、言わないなら・・・・
畜産農家自ら言えば良いんでしょうがね

それを、皆さんに伝える手段に、メディアの方々もご協力頂けたらありがたいです。

私の、出来る範囲にも限界があります・・・・・
精神的にも・・・・・・限界があります

昨日、JAの職員から、お聞きしたのですが各消毒ポイントでの、消毒作業を、農協青年部の方々がお手伝いしてもらえるそうです。
ありがたい事です、感謝いたします。

現在は、役場、農協の職員の方々が消毒作業を行ってますが口蹄疫発生から、13日になります。

各現場で作業されてる方々も、体力的、精神的にも限界かもしれないです。
一人、一人の力は小さいけど、皆さんが協力し合えば偉大なる力になりますから、今後も、消毒の徹底にご協力ください。

メールの転送して頂いた皆様、感謝申し上げます。

今現在、私の乳牛さんは、まだ、感染は認められません・・・・
毎日、毎日、感染に怯えながらの仕事ですが、前向きに仕事します。

色んな所に、コメント頂いてますが、こまめに返事出せなくて申し訳ないです。
沢山、温かいお言葉を頂いて、コメントを読みながら・・・目頭が熱くなってます。

人と電話で、話してても、色んな思いが頭に浮かび胸が熱くなり、まともに・・・・・・・・・、気持ちを伝えるのも困難になってしまいます。

宮崎県人会にも掲載させて頂き、コメントを貰ってますので紹介させてもらいます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52678786&comm_id=32713

━─━─━─━─━─

2010/5/2「コメント紹介」  
投稿者:A_Q2010/5/2 9:57

口蹄疫の発生から情報報酬集や選別、いざという時の準備に追われています。とにかく今必要なことは、中傷ではなく、どうしたら沈静化を図ることができるかを考えることだと思います。

もう一つ気になる事は、最前線で動いている地元の方々のことです。発生から10日以上経っています。
健康状態が気になります。誰かが手を差し伸べなければ・・・。
また、農家の方々も公表される情報も少なく不安な毎日を送られていると思います。そこで私たちに今すぐにできることは、口蹄疫に関する情報を流すことだと思いました。
このブログをお借りして、農水省の口蹄疫のページと宮崎県の災害情報に今回の口蹄疫の疑似患畜の写真がアップされているページのリンクを貼ってはどうでしょうか?

農水省→http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/index.html
宮崎県(大切な家畜を口蹄疫から守るために~PDFファイル)→http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/miyazakicow/h22kouteindex.html

━─━─━─━─━─

2010/5/3「口蹄疫の件で県庁に電話・・・」  
今日の昼に、県庁畜産企画室に電話しました。
一般車両にも消毒していただけるように
テレビ、新聞等で広報してくださいと・・・・お願いしたら検討して、後で連絡しますとの事でした。

で・・・畑で、トラクター仕事してたら、電話がありエンジンを止めて、話を聞きましたが、今現在、広報はしてるからこれ以上は、できないとの答えでした。

私が、必死に広報してくださいと食い下がりましたが、一方的に電話を切られました・・・・・

私も気が短くなってるから、その態度に頭にきて(大人げない^^)、また、県庁に電話しました。

今度は、一度お会いした方に電話しましたが、席を外してて、携帯番号を教えて電話を待ってたら、10数分後くらいに電話がありました。

それで、色々と話をした結果・・・・
一般車両の消毒を広報で呼び掛ける事は出来ない・・・
何故出来ないかは・・・・
 
 一般の車両が沢山来たら渋滞して、畜産関係車両が
 出来ないから素通りしてしまう可能性があり、
 それで、また、蔓延を引き起こす・・・
 消毒剤が、残り少ないとか・・・・
 消毒行う人出が足りない・・・

まっ、県職員の言われる事にも納得はしますが・・・・
多少、渋滞してても、消毒をしたい人は、待ってても、
消毒はされるんじゃないかなとは思いますがね??
渋滞するなら、消毒場所を増やせばいいんじゃないですかね??
消毒剤の購入は、連休の最中もあり、多少は困難かなとも思いますが・・・

人出が足りないなら、自衛隊に追加要請したら、良いのではとも聞きましたが
自衛隊の方は、消毒作業は、しないそうです・・・・なんじゃ~~~そりゃ~~
って、県職員に聞いたら、消毒作業するなら、帰りますだそ~~~です。
何の為の自衛隊なんだかな~~~
県職員も、色々苦慮されてる様ですが、
果たして、今のままの消毒体制で、蔓延を食い止める事が出来るのか

凄く、不安です・・・・
凄く、歯がゆいです・・・
物資、人出が足りないから、一般車両の消毒が出来ない・・・
今、一番しなきゃいけない事が出来ない

こんな宮崎県でいいのか???
こんなに宮崎県が困ってるのに、
国は、ほったらかしか~~~
こんな状態を、国は知ってるのか・・・??????
知ってて、放置状態なのか・・・・????
大臣が外遊してるくらいだから、
この宮崎県の現状に関心は無いのか・・・
自衛隊の、協力体制のあり方にも、疑問満載だから
とある、議員秘書に電話して、現状改善を要求したから、
少しは変わるかな
変わってほしいです・・・・

その後、新聞社の方から、電話があり色々話させて頂きました
県の対応を聞いてたので、新聞掲載が無理な事は分かってて
お互い、現状の体制の、不安、もどかしさを話させて頂きました
新聞社の方は、現場の情報、意見等を、どしどし取り上げて取材して
いただけると、力強い言葉を頂きましたので、また、色々とお願いして
行こうと思ってますので、皆さんの、ご意見をお聞かせくださいね。

今夜、徹夜で、口蹄疫発生農場の警備をされてる友人が居ます。
さっき、警備現場から電話がありました。
体に気を付けて、頑張って頂きたいです。
まじ、現場に人間が一番大変なんですよね

トップの方々は、現場の状況を理解して、指示を出してるのかも
疑問な所もあります・・・・・

俺の文章、あ~~~、また、なんか・・・まとまってない・・・・
読みにくくて、申し訳ないです。
頭も、体もオーバーヒートしてます・・・・
ふ~~~~疲れた・・・・・・
今夜は、嫌な投稿になってしまいました。

━─━─━─━─━─

2010/5/3「アクセスカウント」  
アクセスカウント
 1日、80件
 2日、89件

皆さん、記事を見て頂いてありがとうございます。
このカウント数を励みに頑張ります。

━─━─━─━─━─

2010/5/3「とうとう恐れてた事が・・・・」  
もう、川南町は、危ないのでは・・・・・
川南町だけで、おさまれば良いけど・・・・
無理だろうかな????

あれ程、一般車両の消毒のお願いを、先月から、お願いしてたんだけど

もっと先の先を読んで・・・・

あれ程、昨日も電話でお願いしたんだけど受け入れられなかった
こうなる事は、分かってましたからね

これを、行政の方も見てるかもしれませんが・・・・・・

しかし、
悔しい・・・・
腹が立つ・・・・
情けない・・・・
   宮崎の畜産
       九州の畜産は危機的状態かもしれないね

せめて、今からでも、一般車両も消毒の徹底でもっと、膨大な蔓延防止に努めていただけないでしょうかね

消毒薬・・・ビルコンが、5キロ入りが1500本、来週の10日には日本に入ってきます、

それまでに、今在庫してる、ビルコンを全部散布してしまうつもりで、消毒しなきゃ・・・・
もう、蔓延は抑えられないですよ

もう、手遅れかもしれないが最後まで、諦めないで、行政機関も頑張ってください。
っても、行政には、こんな意見は届かないかな????

  届く事を願ってます。

━─━─━─━─━─

2010/5/3「県庁畜産課、川南町役場に電話しました。」  
11:39に
 県庁畜産課に、再度、一般車両の消毒のお願いの広報をメディアを通して流してくださいと、お願いしました。検討して、連絡くださるって事でした。

11:47に、
 農林水産課に、町の防災無線で一般車両も消毒をお願いしますって
 防災無線で呼び掛けてくださいって、お願いしたら今から、原稿を作って流しますって返答頂きました。
 どうか、町民の皆さん、消毒ポイントがありましたら・・・探してでも、車の消毒をお願いします。
 その後、農協担当者にも電話して、一般車両が多くなるかもしれないから、対応をお願いしますと伝えておきました。

 もう、私に出来る事は、ここまでかな・・・・・???
 後は、我が家の消毒を悔いの残らないようにしときます・・・

━─━─━─━─━─

2010/5/4「夕方・・電話が入りました」  
18:10・・・・着信あり
こんばんは、報告がありますと言われ・・・・
ドキ・・・・
(だいたい、毎回、連絡をもらってます)

保険所が、さきほど、農場に検体の採取に入りました・・・と、間違いなく、口蹄疫でしょうとの、診断だったそうです
明日には、結果が明確になるでしょうが・・・・

今回は、私の農場の近くです

周辺畜産農家への敏速な連絡には、感謝します。

速攻で、山から、海に向かっての二車線道路に100キロの石灰を撒かせてもらいました
通行される方には、白煙が立って申し訳ないです・・・
もう自分を守るのは自分でしなきゃ・・・・
でも、石灰をまいても・・・・
   ビルコンを散布してても・・・・

今は、どの農場でも石灰は散布されてるでしょうがそれでも、感染してしまってます

どうすりゃいいんですか~~~~~

専門家さん、対策があるなら、その対策を教えてください・・・・
対策が無いのなら・・・・せめて、私どもの要望をお聞き入れください

もう、マスコミ等を通して、一般の方々にも消毒をお願いする
手段でも取らないと・・・・・

もう、私どもには、対策は思い浮かびません・・・・
やれる事は、行ってます・・・・

もう嫌です。

畜産農家が、次々と・・・・・・
次は・・・・自分とこかなと・・・・

毎日、不安な思い
   血の気が引いてます・・・

農協青年部の方々、消防団員の方々、区長さん、女性部の皆さん
他にも、手伝って頂いてる方々
消毒箇所での、消毒作業を手伝って頂き感謝申し上げます。
本当に、頭が下がる思いです。

国は何してるんだ
政府は何してるんだ
民主党は何してるんだ

赤松さん、外遊してる場合じゃないだろ~~~~~
朝ズバの、みのもんたさんに、話を聞いてもらいたい気持ちだよ

明日の朝、牛に異常が無いようにと、祈る毎日だ・・・・・・

━─━─━─━─━─

2010/5/4「防災無線」  
昨日の、夕方、防災無線で、町からの口蹄疫についての、案内があったそうですが
私は、聞けてないので誰か、聞いた方がいたら、教えてもらえないですかね?

宜しくお願いします。

━─━─━─━─━─

2010/5/4「口蹄疫の記事」  
色んな所で、口蹄疫の、記事、日記を書いて頂けてますがもう、読むのが辛いです・・・・
涙があふれてます・・・・・
農家は、政治、選挙の犠牲にならないといけないのかな・・・・
風評被害は、多少時間がたてば、回復するでしょうが
口蹄疫の被害を受けた農家は、立ち直るまでには、何年も、時間がかかります・・・・・・、

立ち直れるかも、わかりません

も~~~~、風評被害が出てもかまいません

今の、川南町の現状、政府の対応を、全国の方々に知って頂きたいです。



━─━─━─━─━─

2010/5/5「口蹄疫・・・・感染・・・もう止まらない」  
今日も、数件、発生してるようです・・・・
もう、止められない・・・・?????????
明日は・・・・・・????????

━─━─━─━─━─

2010/5/6「獣医さん」  
宮崎県の、獣医さんだけじゃ、手が足りないので全国の獣医さんに来てくださいとお願いしてるそうです。
今朝、私の牛さんには異常は見受けられませんでした
とりあえず、ご報告いたします。

皆さん、色々とお声をかけて頂きありがとうございます。

━─━─━─━─━─

2010/5/6「皆様に一言・・・・・」  
今の状況は、バタバタしてます。
コメント、メッセージにも、一人一人お答えしたいのですが
牛舎、牛舎周辺の消毒作業、
牧草の植え付け作業
   (恐る恐る・・・・畑にも行きたくない気持ちだけど)
牛の症状確認(怖々・・・・・)
などなど、大変な状況なので、申し訳ありませんが
返事が出来ないかもしれません、申し訳ないです。
時間が出来たら・・・・仕事の合間合間でなるだけ
返事しようとは思いますが・・・・・
是非、返事はしたいので・・・・・・
待っててください。

皆さんの温かい励ましの言葉感謝いたします。
涙が出ます・・・・・・・・・。

ご理解頂き、川南町の畜産農家を応援してくださいね。

━─━─━─━─━─

2010/5/6「今日の消毒作業です。」 
<写真>
私の、牧場から、町に出るのに、どうしても通らないといけないので写して載せました。
消毒作業をして頂いてる方々、ありがとうございます。
私は、作業出来ませんが、皆様のお陰で、牛も安心して牛乳を出してます。
これからも、大変ですが、頑張ってください。
<写真>
JA尾鈴の中央事業所で、消毒作業してます。

━─━─━─━─━─

2010/5/6「今日のニュースです。」  

<TV画像>

テレビのニュースを録画してて、さっき、デジカメで写して載せました。
だいたい、内容は分かってもらえますかね?
文章も添付すると、見やすいけど
今夜は、そこまで、馬力が無いです・・・
申し訳ないです。

━─━─━─━─━─

2010/5/6「今、私に出来る事・・・・」  
今日、久々に、トロントロン(川南町の大繁華街???^^)に、
買い物 口蹄疫の防衛で、カラスを脅し、追い払うために、ロケット花火を 打ち上げてます。
その在庫が無くなりつつありましたので、町まで買いに行きました。

そのお店で、おばちゃんが、ポツリ・・・・
  私どんも、大変じゃっちゃわ~~・・・・・
そこで、私は、ハッと思いました
川南町は、畜産、農業の町でもあります。
その畜産家が、口蹄疫で、身動きが出来ません
その影響は、商店街にも影響してるんです
私は、川南町の商店街は、基より、川南町内
川南町外の方々にも、大変お世話になってました。

それは、川南町、夏の最大イベント
 ザ・フェスティバル・イン・トロントロンです
 (すんげ~~更新してませんでした)
http://www.mnet.ne.jp/~m-yanaga/index.htm

このイベントを、開催するにあたり、沢山の企業協賛金
中でも、大分の花火業者、生島煙火による
とても、素敵な、豪快な・・・自称九州一の花火大会^^?
には、花火募金などを、凄く協力して頂きました。
お陰で、毎年、盛会に開催する事が出来ました。
私は、そこで、実行委員を10年させて頂きました。
今回、畜産農家だけじゃなく、商店街も打撃を受けてます。
皆様、川南町の商店街も、宜しくお願いします。
もし、ネット上で、ネットショッピングしてるお店がありましたら
そこで、お買いものもしてあげてください。
今は、川南町に来て買い物してくださいとは言えません・・・・
この口蹄疫の終息宣言が出ましたら
是非、是非、川南町でのお買い物を宜しくお願いします。

雑貨店?・・・・フタバさん、さなだ屋さん
果物屋・・・・竹本青果さん、市木原さん
種苗屋・・・・堀口さん
文房具屋・・・・日高百貨堂さん、押川商会
飲食店・・・・ほていさん、ますやさん、喫茶ベルさん
おもちゃ屋・・・中村さん
お泊りは、竹乃屋さん
お菓子・・・・押川春月堂さん
飲み屋さん・・・・沢山あります

軽トラ市は、有名ですね^^。

他、紹介しきれないお店も沢山ありますので
どうか、川南町商店街を宜しくお願いします。

━─━─━─━─━─

2010/5/7「今朝の搾乳、餌やり他・・・無事すませました。」  
朝早く?、牛さん、今日も無事でいてくれと願いながら
牛舎へ、トコトコ・・・・・・
まず、牛と見つめあう
<写真>  
すると、牛さんが、わたし・・・大丈夫だよ、元気だよって
  言ってる気もします。
でも、いつ、感染して発病するか分かりません・・・・
精神的にも疲れます、でも、実際、発生した農家は、もっと
辛い、悔しい、虚しい思いをしてます・・・
口蹄疫災害に、あわれた方々の為に、立ち上がろうとしてる事があります。
また、後から書き込みしますので、皆様のご協力をお願いします。

私の牛舎の前の道です。
<写真>

とうとう、公道まで石灰を散布してしまいました。
<写真>

自分で守らないと誰も守ってくれません・・・・
ここを、通る皆さんには、白煙を立たせて申し訳ないです
   すいません・・・

これは、消毒設備です。
<写真>

500Lタンク、2個あります。一回の消毒で、1tの薬剤(ビルコン)を、散布してます。
動墳のホースは、継ぎ足し継ぎ足しで200メートルになってます。
一人で、引っ張って散布するのは大変です。

これは、私の可愛い牛さん達が、くださった、
旨い、美味い、牛乳です。
皆さん、毎日・・・、
   腰に手を置いて、コップの牛乳をゴクゴクって
      飲んでくださいね~~。
<写真>

このままの牛乳を一度皆さんにも飲んで頂きたですね。
もし、宮崎に来る事、川南に来る事がありましたら
飲みに来てくださいね・・・・

それまで、酪農が出来てますように・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・。

━─━─━─━─━─

2010/5/7「義援金、募金活動」  
先ほど、私の友人で口蹄疫の災害にあわれた方と電話で話しました。
今まで、話すのが辛くて連絡を取ってなかったんですが

発生から、
処理作業
その後の生活
これほど、人生で辛く苦しい事はありません

私も、辛くて辛くて泣きながらでしか話せませんでした
話の内容は、もう、書けません・・・・

そこで、私は、農家の為に立ち上がります
誰から、何を言われようと、もう、実行します。

もう、現在・・・・どこか(???????)に頼るなんて事は
無理でしょうからね

ネット上でも、提案頂いたんですが
義援金、募金活動をしたいと思ってます。

あれから、時間も経ちましたが、それでも、災害を受けられた農家は
何の収入源もないけど生きていかなければなりません。

少しでも、災害農家の生活の手助けにでもなればと思い
支援活動を行って参ります。
今の川南町の畜産農家の悲惨な状況を知って頂いて
皆様のご支援、ご協力を頂きたいと、
心から願っておりますので、
私の考えをご理解頂き、ご協力お願い致します。

私も、いつまで、行動出来るかわかりません・・・・???
   いつまで、酪農を続けられるかわかりません・・・???

今、動ける間に、募金活動の手続きを行いたいです。

今から、農協と郵便局に行き、口座を開設してまいります
あんまり、人出が多い所には行きたくはないですが
被災された、農家の皆様の為にも、ハンディースプレーの
消毒剤を片手に持って、受付してきます。

その前に、どの道を通るかも問題です・・・・
もう、私の牛舎の周り、町に行く途中も何件も口蹄疫が
発生しておりますからね

また、この雨が・・・口蹄疫蔓延に、
吉と出るか・・・・凶と出るか
不安を抱えながら・・・行ってきます。

今こそ、百姓の底力を発揮しなければならないです。

しかし、この文章を書きながらも、また、感染情報が入りました、

私の牛も、数時間後は、わかりません・・・・・・・

━─━─━─━─━─

2010/5/7「募金活動宜しくお願いします。」  
皆さん、こんばんは。
やっと、今、募金の段取りが出来ました。

通帳をスキャナーで読み込みましたが、
PCの調子が悪くて動きが遅いから
時間がかかりました。

途中、皆様からのメッセージ、コメントを
胸を熱くしてに泣きながら読ませて頂き
感謝申し上げます。

今日の昼から、農協と郵便局に行き口座を開設してきました。
農協には、担当者が気を使って頂き、窓口じゃなく
人気の少ない裏口から入った、職員休憩室で応対して頂きました。

郵便局では、通帳開設にあたり、規約を作らないといけないので、大至急作成しました。

口座を開設しましたが、どう、紹介した良いか分からず
取敢えず、スキャナーしたのを載せました。

<写真>

郵便局
川南町のムッチー牧場
口蹄疫災害見舞金を募る会

記号 17310   番号 3609971
カワミナミチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ
ミマイキンヲツノルカイ

<写真>

これで、良いですかね?
不備な点はご指導お願いします。

私の、住所、名前も載せてます。
このような募金活動を行うからには
身分を明かさないといけないと
思いましたので、宜しくお願いします。

顔写真は、ご勘弁ください。
なんせ、髪の毛爆発、無精髭散乱です。

募金活動の目的は、被災農家の当面の生活費などに活用させて頂きたいと思ってます。
被災農家のご支援のために、皆様方のご協力をお願い致します。

━─━─━─━─━─
2010/5/8「携帯に向かって・・・・」  
夕方、電話で、一つだけ要望、お願いしましたが
受け入れられませんでした
以前から、お願いしてる事でしたが

怒り爆発・・・・
こんなに携帯電話に向かって
吠えた事は無かったです・・・
話してて、イライラ・・・・

少しは、農家の気持ちを分かってくださいよ
分かります・・・・
だったら、行動してくださいよ

相当、嫌われてしまってるんでしょう
嫌われても、構いません
私は、死ぬ気で発言しましたからね

これ以上、詳しくは書きません、書きたくないです。

━─━─━─━─━─

2010/5/8「隣から電話・・・・」  
今日、いや、もう、昨日ですね。
夕方、隣の肥育農家の方から電話があり
うちは、発病したみたいだよって
え~~~~、そんな~~~~~ショック
色々話してて、最後の方は、涙が出てきました
辛い、辛すぎます・・・・
明日は・・うちかも・・・・・・
搾乳後、牛さんに、餌をカップにすくって与えてましたが
いつまで、この子達に餌をあげられるんだろうかなと
考えたら・・・・涙が止まらなくなりました
少し多めに、餌を与えて、沢山、食べろよな・・・・・
美味しそうに、食べてる、この子を処理されるのは
耐えられません・・・・
気が狂いそうになるかもです
牛も、みんな性格が違うんですよね
甘えんぼ、怖がりな奴、俺をなめてる奴
牛は、頭を振って感情表現したりするからね
みんな可愛い、子供ですよ・・・・・

━─━─━─━─━─

2010/5/8「最後の悪あがき????」
知り合いからの、メールで色々話してて酢が良いそうだよって、言ってました
それは、知ってるんですよと思いつつ・・・・

待てよ・・・!! 酢を散布するくらいならイッソ・・飲ませちゃえ~~~ってひらめき!!??
牛のお茶碗(ウォーターカップ)に、水道の配管がいってるんですが、その途中に栄養ドリンクを、注入出来る装置があるのでその装置のタンクに、穀物酢を一升瓶一本投入
少し薄めて、給水開始・・・・

どうか、牛さんに、ひっついた、口蹄疫のウイルスを退治してくれーーーって思いながら・・・・・
給水開始・・・
発病しなうのを願うしかないな・・・・

最近??、先月末くらいから、ビタミン剤を2~3日に一回、2Lを飼育牛全頭に飲ませてます。
ビタミン剤は、免疫力を高めるそうなので、まっ、最後かもしれないけど、悪あがきをしてます。

━─━─━─━─━─

2010/5/8「地元、○道に何か動きが・・・・??????」  
地元の、○道に、少し、動きを感じてます・・・・
まっさか~~~~???
え~~~~~、今頃かえ~~~~~~~~
今まで・・・・・・・?????????
    ???????

牛の世話、他色々で・・・・・
電話に出れませんでした・・・・

もう、目が回ってる状態です・・・・

今から、搾乳・・・・・

乳を搾れる喜び・・・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

口蹄疫(こうていえき)について/怒りが憎しみに……1(江藤拓議員ブログ他)
口蹄疫(こうていえき)について/怒りが憎しみに……2(江藤拓議員ブログ・藤井厳喜氏ツィッター)
口蹄疫(こうていえき)について/怒りが憎しみに……3(衆院農林水産委・江藤拓議員質問動画あり)
【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより1【転載】
【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより2【転載】 チャンネル桜動画あり【一部文字起こし】

【亡国への旅】赤松農水相との意見交換に参加された酪農家のつぶやきまとめ
5月10日に宮崎県庁で行われた赤松農林水産大臣と県知事及び畜産農家との意見交換会に参加された方の呟きをまとめました。

2010宮崎口蹄疫特設ページ-宮崎を世界にライブ配信!宮崎のUstreamerサイト:ミヤザキ★ユーストリーマーズ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□