笠島もずく 酢の物☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{4F3FEE6C-5255-457D-B757-3481FBC1A029}

{EE8AD9F4-0517-45E1-A419-3AFF7F88127B}

地元では「もぞく」と言われひらめき電球
もずくの高級品だそうキラキラ









旅先で買った食材シリーズです波


ご当地スーパーの鮮魚コーナー最奥、幟(のぼり)でPRされクラッカー
売られていた「笠島もずく」キラキラ
初耳〜♪ 手にとってみると目


ええっ!?
その地味なルックスに似合わぬお値段はビックリマーク
日頃食べている沖縄産もずくの3倍以上!!


そこでピーンひらめき電球
前夜、お宿のお夕飯で出た酢の物波

{D8EAF016-5985-469C-AB20-3DFFD09D1812}


「この海藻、何だろうね?」
と言いながら、結局わからなくてあせる


翌朝女将さんに教えてもらった、アノもずくと合点ひらめき電球
とても美味しかったのでラブラブ
買って帰りました音譜








何度も洗って水切り音譜
味つけは、みょうが甘酢漬の残った甘酢を再利用リサイクル
きゅうりを加えました

{96450102-C425-49B7-A454-368480422E11}


新生姜の甘酢漬、ごまをトッピングしてパー
出来上がり音譜
秋味とビール

{8DA280B1-3B20-44E0-8C1F-91BDEB6CCA4B}

シャキシャキ食感がスゴいビックリマーク
海の香りがお口いっぱいに広がって波
美味しいラブラブ


しばらく海の余韻に浸っていました船


笠島とは、そんな島がある訳じゃなくてひらめき電球
もずくが採れる海岸があるエリアの地名だそうメモ






バイ貝やパプリカなど

{E12612AE-CE39-40A0-B72E-A2F89C74C509}


ソース豚焼きそばに、目玉焼き
小さな卵だから、文字どおりの目玉目

{F3FBE4CE-1258-4C32-8556-C1031EF03FB9}




旅に出るときは、いつもひらめき電球
大小2つのクーラーボックスを携行車
ドリンク用と、ご当地スーパーでの買物用パー
着替え等より大きいかも音譜





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ