神楽南蛮の唐辛子味噌☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{48069D7E-2017-4B9E-B692-B63F1BCF4FA6}

{FA9328EF-F218-4B86-84C3-A7472135FBF9}

神楽南蛮〜かぐらなんばん〜
新潟県の旧山古志村で受け継がれてきた固定種の唐辛子











旅先で立ち寄ったJA直売所で音譜
お目当ての神楽南蛮を発見目


ゴツゴツした風貌はビックリマーク
唐辛子というより、まるでピーマンひらめき電球


お尻の凹凸が、歌舞伎の神楽面に似ていることからキラキラ
この名が付いたみたい


唐辛子フリークとして
ずっと気になっていた唐辛子だったのでラブラブ
やっと出会えて嬉しかったです音譜


唐辛子味噌にしてみました







断面図もピーマンっぽい目

{07EBBACB-B892-4B67-A920-4B72E1377943}


ワタと種が辛いらしいのでひらめき電球
もれなく全部、粗みじんに音譜

{77BACDFE-234A-4DD7-B02A-B2E9F2081A14}


お味噌、お酒、本みりん、きび糖を合わせておきます音譜

{C71FA798-BFAE-474B-8505-B836A23E102A}

{0F4394D4-075C-474F-A94B-3C27F64E9F84}


ごま油で神楽南蛮をじっくり炒めます音譜

{7BDAB3DA-8171-4D89-A504-972F8F9BF73E}

{C54499E8-2C29-43D2-8CAE-51B727817254}


神楽南蛮がしんなりしたら
合わせ味噌を加えて煮詰めます音譜

{5C2B1CD5-DC79-4961-8824-8DA74A3D008E}


出来上がり音譜

{5BFBFE5E-2977-41F3-A207-ECD524FD5048}


まずは、炊きたてごはんにのせて

{62D9993C-B8BC-4D0C-A2D8-60F60FE646DF}

美味しいラブラブ
いつもの青唐辛子に比べて
辛みマイルドで食べやすいひらめき電球


激辛大好きな私には、少し物足りないくらいだけどあせる
主人には、ちょうど良い辛さだったみたいウサギ
額に汗が出てたけど目







覚書メモ
神楽南蛮 120g
信州味噌 120g
お酒 40cc
本みりん 大さじ2強
きび糖 大さじ3
ごま油 大さじ2






いつかの主婦まかない飯はビックリマーク
栃木風はてなマーク
残ったフライドポテトを入れた焼きそばひらめき電球

{0D8CA579-E91E-42AC-80BE-6D275B3A6A6D}

お腹パンパンになりました










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ