千切り紅生姜☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{5FBB0D5D-212C-44EB-BD7B-C46447167C40}

また新生姜のお仕事音譜
スプーンでガリガリと表面の皮を削ぎ落とします








そこそこ蓄えられたもののパー
1年分賄える量には及ばずあせる


この時期しか仕込めない
折込チラシで新生姜の特売を目にしたら目
「あと少し」


つい欲が出て、買いに走りましたロケット
数日後にまた、生協から新生姜が届くというのに


今回は、使い勝手の良い千切り紅生姜にしました音譜






新生姜をスライスして3%の塩を全体になじませキラキラ
重しをして1時間おいて(簡易漬物容器を使用)時計
水気を絞り、2〜3時間陰干しします音譜

{C63081BB-AEC1-4FD1-976E-FA880B86CC1F}


まるで干し芋!?

{3AED9E23-90BE-49F2-9AC4-7A145340C50E}


千切りしてビンに音譜
小さなビンに全て入りましたビックリマーク

{4314B72F-5CD5-4D62-B28A-39EBBB5B1FEA}


漬け汁を作ります音譜
といってもひらめき電球


{C155E672-E9DA-4BC7-AFFE-8B6AC835BCFA}
{78BF351B-9595-43CB-832F-F908C0AFFBFC}


梅農家さんの直売所で買った梅干の容器に
辛うじて底に残っていた赤梅酢を
適当にブレンドしただけ音譜

{A05EB61A-A069-4568-830B-ED1B0E13DEDE}
{BD196F52-548E-449B-9406-7C11395ECD57}


漬け汁を注ぎ入れて、仕込み完了音譜

{A6A09D4A-9B4A-45EE-821C-A11F0A7C0610}

{B39A7BA2-16D4-449E-A9F2-11CB4B615733}

漬けあがりが楽しみラブラブ
市販品のような鮮明な色にはならないでしょうけどあせる
いろんなお料理の名脇役として重宝です音譜


以前は私にとって紅生姜は、買うのが当たり前
こうして自分で手間暇かけて作ってみるとひらめき電球
良心的なお漬物屋さんの紅生姜(国産、無着色無添加)がキラキラ
いっそう有難く思えてきますパー


それにしても夏はいろいろ仕込みが忙しいあせる
もはや趣味なので楽しいけれど音譜
つくづく私は、食糧を蓄える性分なのねってひらめき電球


増え続ける保存ビンを見て、笑ってしまいます音譜
前世で何かあったのかしら!?












旅先のスーパーで買った、ピチピチの飛魚ちゃんうお座
お刺身と塩焼でいただく予定がひらめき電球
冷蔵庫に入れたことをすっかり忘れてしまい

翌日、ハーブのパン粉焼にしました
無残な仕上がり、でも飛魚ちゃんは美味しかったラブラブ

{DA91DC1B-EE7A-42B2-9533-5428068225FD}

飛魚のお刺身食べたかったなラブラブ




久しぶりに朝市へ音譜
もう産直市場で品薄になってきた赤紫蘇を
顔なじみのおばちゃんに頼んで予約してきましたパー

赤紫蘇、みょうが、青唐辛子をはじめ
桃、お野菜いろいろ仕入れてきました
赤紫蘇ジュース作りにも勤しんでいます






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ