お菓子作りをするとき | ステキなママへの道  

ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。

週末は、保育園のお友達のおうちに遊びにいったので、ロールケーキを持参しましたロールケーキ


土曜日が1日中仕事だったので、どうしようかな~?当日買っていこうかな~?と迷っていたのですが、土曜日にパパとガッツリ遊んだ王子は、7時前には就寝ぐぅぐぅ


というわけで、ゆっくり夜にケーキ作りできました。


以前にも作った、junkoさんの柄入りロールケーキ ロールケーキ

今回はくまちゃんです。


お料理でもお菓子でも、計量って結構手間ですよね。


私は下準備を全て整えてから、作成にとりかかります。いつも。

先日のマーボーナスも、全部材料を切って、そして全部調味料を混ぜ合わせておくと、作るときのストレスがほんとに激減ビックリマーク


お菓子作りも計量が済んでいると、さっさと作業に次から次へと進めて快適です。


そんなわけで、お菓子を作る準備・・・


ステキなママへの道  

夕食の片付けが終わったちょっとした時間や、王子と遊んでるちょっとした時間にここまで済ませておくと、あとがかなり楽チン。計量は細切れ時間でも出来ますからね。


このほかに、実際作るときには、バニラエッセンスや薄力粉など、分量が決まっておらずチョコット使うものも全て並べてどんどん作ります。


雑誌や広告で作った紙の箱がある場合には、そこに計量したものを入れます。そうすると、そのまま捨てられて洗い物が減るので。これは隣の奥さんに習ったのですが、ロールケーキ師匠のjunkoさんもそうしていた気がするので、やっぱり正解なんだ!!


私の母はイチゴが入っているようなプラパックをたくさん取ってあって、そこで計量して、これまたどんどん捨てていた気がします。いずれにしても洗い物を減らす、っていうのはポイントなのですねポイント。


今回は土曜日の資源ごみで雑誌も新聞も全部出してしまった日だったので(笑)普通にお皿です。


すぐに作る場合はいいのですが、今回のように作るのが大分後になる場合は、マスキングテープで内容を書いておきます。だってね・・



ステキなママへの道  

砂糖30gと砂糖25g、後から見たら絶対どっちがどっちかわかんないもんあせる


ステキなママへの道  

で、作り方を目の前の棚に、これまたマスキングテープで留めます。

本の場合は、作業するところの前に立てかけるのですが、私はほとんどレシピ本ってものを持っていないので、大体こういう紙ペラがクリアファイルにカテゴリ別にはいっているのです。



ステキなママへの道  

できました~クマクマクマ


ちょっと下焼きしすぎて、左の方のくまさんが焦げ気味なのですが、王子に「くまさんだもん。茶色い方がいいよ!」とナイスフォローされ、元気を取り戻した私。


近くのお友達のおうちだったので、保冷剤とともに、紙風呂敷に包んで持参しました~
ステキなママへの道  

喜んでもらえたかな???


具は、キウイとバナナです。

作り方はこちら→


子供に人気抜群のロールケーキですドキドキ是非お試しアレ~クマ

junkoさん、今回も人気に美味しくできました!アリガトウゴザイマシタ!!


ポチッとお願いしますだ・・・

これ↓ これ↓ これ↓    これ↓ これ↓ これ↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ