$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ご訪問ありがとうございます。
このブログは、100円ショップの道具や身近な材料を使って、
日々かわいくておいしいケーキ作りを研究している私の、お菓子作りブログです。
かわいいお菓子を作る「ちょっとの工夫」をご紹介しています。
どうぞよろしくお願い致します。


Junko

私については こちら をご覧ください。




デコ ドーナツの本 (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社
¥1,188
【Amazon】  


デコ★ロールのフェイスブックページを作りました。
https://www.facebook.com/JunkoDecoroll
よろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです。


※大変申し訳ありませんが、メッセージを受信しないことにしました。
お仕事の依頼など重要なご用の方は、こちらまでお願い致します→dolce2013★excite.co.jp(★を@に変えてお送りください)
(個人的なメールはご遠慮ください。スミマセン。)
●デコロール作りについてのご質問は、コメント欄にお願いします。
リンクフリーです。このブログを参考に作ったお菓子を、ご自分のブログに載せたいなどの際、事前承認は不要です。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-30 18:48:46

「うどんの黄金比」とビーズに夢中

テーマ:お菓子以外の料理
前回の記事からすっかりご無沙汰してしまい失礼しました。
ブログそっちのけでビーズに夢中になっておりました。



病院で習ったビーズをきっかけに、もっと本格的なものを作ってみたいと、本を読んで材料店に行ってはビーズ作りの毎日でした。
ビーズ本もすっかり増えて、本棚にぎゅうぎゅうに押し込もうとしていた時、昔使っていたミニノートが出てきました。

これはこれは懐かしい。10年ほど前に持ち歩いていたノートです。
そこに「マル秘レシピ」だと教えてもらった「うどんの黄金比」が書かれていました。

当時、共通の友人を介した食事会(平たく言えば合コン)で私の前に座った方と、とても話が盛り上がりました。
彼は脱サラして修行なしでうどん店を開きたいと、約50~60万円(細かい金額を忘れました)もするうどん学校に通って卒業したばかりでした。
料理を学ぶべく短大に社会人入学したばかりの私は、「どうするとおいしいうどんが作れるの?」
など質問ぜめにしました。

すると
「これを守って作れば、間違いなくおいしいうどんができる。Junkoちゃん、この法則を守ればうどん店が開けちゃうよ」
と、教えてもらったことをまとめたのがこれです。



合コンの席で、ひたすらうどんについて話す男性と、ひたすらメモを取る私たち2人は完全に浮いていました。

うどん店が開けるほどのマル秘レシピ、一度ためしてみたいのですが、なにぶん量が多いです。
一人暮らしの私には、1kgのうどんを消費する自信がなくまだ試せていません。

誰か私のかわりに試してくださいませ(笑)


※書店ではあまり取り扱いがないそうです。ご希望の方はAmazonでの購入が確実です↓
「いつものおやつ★デコ めちゃかわかんたんデコレシピ」
3月25日(水)発売しました!!

★アマゾンで発売です!★

いつものおやつ★デコ: めちゃカワかんたんデコレシピ/ほるぷ出版

¥1,512
Amazon.co.jp




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村


「デコ♡ドーナツの本」
12月10日(水)発売しました!!

デコ ドーナツの本 (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社

¥1,188
Amazon.co.jp


※書店ではあまり取り扱いがないそうです。ご希望の方はAmazonでの購入が確実です↓
「デコ★パンケーキ めちゃカワかんたんデコレシピ」
7月18日(金)発売しました!!

★アマゾンで発売中です!★


デコ★パンケーキ めちゃカワかんたんデコレシピ/ほるぷ出版

¥1,512
Amazon.co.jp



「Junkoさんのデコ★ゼリー&寒天」
4月25日(金)発売しました!!

★アマゾン、楽天ブックス、全国書店で発売中です!★



Junkoさんのデコ★ゼリー&寒天/河出書房新社 ¥1,296
【Amazon】  【楽天ブックス】



レンジで簡単! オリジナル型付き デコ★クレープ作っちゃお!/メディアファクトリー/Junko
¥1,785
【Amazon】  【楽天ブックス】


デコ★ロールのフェイスブックページを作りました。
https://www.facebook.com/JunkoDecoroll
よろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです。


※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

■シリコンシート付録付き 「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】

■デコロール4弾本 「Junkoのデコ★ロールでパーティ!!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】

デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded
2015-12-16 17:02:45

おしゃれ食器とは何か?

テーマ:雑談・毎日のこと


ファミリーマートのおでんの器に、カレーうどん。なかなかしっくり来ています。
以前の私のブログには考えられない写真です(笑)

私は陶器の街に生まれ、おしゃれな食器とテーブルコーディネートをブログで紹介することを楽しみにしていました。ところが病気でしばらくブログをお休み・・・

先日まで入院していた私の病気・うつ病とは、わかりやすく言うと脳の配線がうまくいかなくなる病気だそうです。
たとえば、デジカメの画像をパソコンに取り込みたいのにパソコンに繋いでもうまく画像が出てこない。
こんなふうに画像が出ない自分はなんてダメなんだ。家族にも、会社にも役立たない。
生きていても意味がない、というような考え方になってしまうそうです。
それを治すために薬を飲んだりカウンセリングを受けるわけです。

今年7月頃の私(うつ病MAX時)は、ある意味全く違う人になっていました。
とにかくいろんなことに関心、やる気がなくなるのです。
仕事、自分、他人。
特に自分の変化が激しく、うつ病になってから、薬の副作用と過食でここ1年ほどで30キロ太ってしまいました。
髪は白髪まじりで伸び放題、お化粧も面倒、洋服なんて入るものがなくなってどうでもよく、裸でなければなんでもいい。
病状が最高にひどくなったときに妹が第三者から連絡を受け、沼津からかけつけてくれました。
私を見、言葉を失ったほどです。

以後入院を経てすっかりよくなり、今に到っています。

ところで、私が今住んでいるマンションについて。
普通の2LDKのマンションなのですが、私は落ち着いたインテリアで揃えたくて、入居時にインテリアコーディネーターさんに頼んで家具を一式揃えました。
カーテンの色についてや、小物の配置などアドバイスを受けました。
そんなわけで、散らかすことにとても罪悪感があり、いつもわりときれいにしていました。

ところが、「じゅんこさんの様子がおかしい」とライターさんから報を受け、妹が来た時の私の部屋は、本当に恥ずかしながらゴミ屋敷でした。とくにキッチン。
もうなんでもよかったんです。あの頃は。
妹と、私の高校の同級生の看護師の友達が3時間くらいかけて片付け、シンクでどろどろになっていた食器を捨ててくれ、私は翌日入院しました。

退院してお料理をしていると、「あ、あの皿なくなったんだった」と思います。
そんな時、どんぶりのかわりにすばらしく良い容器を見つけました。
ファミリーマートのおでんの大容器です。



これならうどんもラーメンも行けます。
もっぱら最近の私の麺料理の器はこればかりです。
洗うのも乾かすのもラクチン、ラクンチン(^^)

でも、地元の窯元でろくろをまわしていた陶芸家の先生の姿や、陶芸家を目指して芸大に行った同級生の姿を思い浮かべるとこれではいけないと思います。
また地元へ帰省したら、気に入ったうつわ探しに行こうと思います。

と、同時に、以前はおしゃれな器が必須!!!と思っていた私のうつ回線がひとつ変更されて、食べやすければ何でも良い、おしゃれなら器ならなお良いと変更されました。
ファミマのプラ丼パッケージバンザイ!
まだ気に入る丼が見つからないので、しばらくファミリーマートのおでんカップのお世話になりそうです。


※書店ではあまり取り扱いがないそうです。ご希望の方はAmazonでの購入が確実です↓
「いつものおやつ★デコ めちゃかわかんたんデコレシピ」
3月25日(水)発売しました!!

★アマゾンで発売です!★

いつものおやつ★デコ: めちゃカワかんたんデコレシピ/ほるぷ出版

¥1,512
Amazon.co.jp




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村


「デコ♡ドーナツの本」
12月10日(水)発売しました!!

デコ ドーナツの本 (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社

¥1,188
Amazon.co.jp


※書店ではあまり取り扱いがないそうです。ご希望の方はAmazonでの購入が確実です↓
「デコ★パンケーキ めちゃカワかんたんデコレシピ」
7月18日(金)発売しました!!

★アマゾンで発売中です!★


デコ★パンケーキ めちゃカワかんたんデコレシピ/ほるぷ出版

¥1,512
Amazon.co.jp



「Junkoさんのデコ★ゼリー&寒天」
4月25日(金)発売しました!!

★アマゾン、楽天ブックス、全国書店で発売中です!★



Junkoさんのデコ★ゼリー&寒天/河出書房新社 ¥1,296
【Amazon】  【楽天ブックス】



レンジで簡単! オリジナル型付き デコ★クレープ作っちゃお!/メディアファクトリー/Junko
¥1,785
【Amazon】  【楽天ブックス】


デコ★ロールのフェイスブックページを作りました。
https://www.facebook.com/JunkoDecoroll
よろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです。


※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

■シリコンシート付録付き 「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】

■デコロール4弾本 「Junkoのデコ★ロールでパーティ!!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】

デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded








2015-11-21 20:55:36

おばあちゃんの好きだったお菓子

テーマ:雑談・毎日のこと



今月11日に私の祖母が99歳で亡くなりました。
晩年は認知症が進んでいて、最近は私の母を自分のお母さんだと思うくらいの様子だったと。

祖母がまだ元気で、会話できる最後に会ったのは5年前くらいでしょうか。
毎回おなじみの、祖母の好物のお菓子を土産に買って行きました。
両口屋是清「をちこち」です。
「をちこち」さえ持って行けば、祖母はご機嫌だった気がします。

私は子供の頃、両親、祖母と同居していて、かなりおばあちゃんっ子でした。
祖母と一緒に寝ては、祖母から昔の不思議な話を聞かされたものです。
狐に化かされたなど、現代では信じられないような話ばかり。

「じゅんこよ、狐が人になっとって、言われた方に行くと、あらへん(あるはずがない)ところに道があるんやわ。そんで1時間も2時間も迷わされては、気がつくと来たところにおるのよ」
そんな話をよく聞きました。
狐と狸に騙された話は録音して、短大の文学の先生(郷土文学専攻)に出したものです。
あのテープは、貴重な祖母の肉声になりました。

そんな怖い話の後に祖母に差し出されるキャンディのような包み。
和三盆の半円状の菓子が二つくっついた「二人静」というお菓子でした。
私は祖母というと今でも両口屋の「二人静」を思い出します。




11日の早朝、祖母が亡くなったという知らせを受けて埼玉から岐阜に向かしました。
みどりの窓口で、「○○○(埼玉地名)~多治見にしますか?」
と、言われ、「名古屋までにしてください」と。

名古屋駅で一度下車して、JR名古屋高島屋の両口屋で「をちこち」と「二人静」を買わなくては。



無事お菓子を買え、お通夜会場にもなんとか5分前に到着しました。

小さい頃ほぼ毎晩、おばあちゃんの部屋で一緒に眠り、話を聞いていた私が思い出に残っているのは、こんな話。

「大正の頃『西洋なす』という種をもらって、女学校でみんなで育てた。
出来上がったものをみんな一口食べると、吐き出した。こんなまずいものはない。
それはトマトだったそうです。

それから、祖母の家から10キロも離れた、多治見キリスト教協会というところに、クリスマスの日に行くとパンがもらえると聞いて、10キロの道を兄弟そろって歩いて行ったと話していました。
「パンなんかのためにそんなに歩くの?」
と問う私に
「あの頃はパンなんて見た事も聞いたこともなかった」と。

ブラジャーの事を「乳バンド」、パンツを「パンチイ」と言っていた祖母、
よく99歳まで生きたと思います。

祖母は11日の朝、老衰で眠るように息を引き取ったとのこと。
私の最初の上等なお菓子「両口屋是清」を教えてくれ、お菓子だけでなくいろんなことを教えてくれた祖母が、安らかに眠れますように。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>