2010-06-28 10:00:00

クマ模様のお絵描きロールケーキ・レシピ

テーマ:デコ★ロール
$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

この頃ハマっている模様入りロールケーキ、いろんな模様を描けるようになったものの、細かい模様が表現できないのが悩みでした。
泡立てたロールケーキ生地で作る小さな点や線は、潰れてしまったり、オーブンシートにくっついてはがれてしまいがちです。
なんとかもっといろんな絵が描けないかと考えていて、
「そうだ!焼き上がった後に模様を描けばいいんだ!」
と思いつきました。


以前ヒョウ柄ロールケーキ生地がひび割れてばかりで、かなり行き詰まっていたときに、ヒョウ柄ロールの表面に筆で絵を描き足して「大阪のオバチャンロール」なんてのを作りました(^^;
あの方法で細かい模様が描けそうです。


描きたかったのは、クマの表情部分です。
目や鼻は後で描くことにして、とりあえずロールケーキの生地では、薄い茶色と、白色でクマの顔の形を描きます。
その上に茶色の生地を流して焼いたら生地のできあがり。
生クリームを塗って、バナナを巻きました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


この上に、ブラックココアパウダーを少量の水で溶いたものを筆に付けて、クマの表情を描いていきます。
筆は、100円ショップで購入した、食紅専用にしている筆です。
一番細い筆で、目と鼻、口を描きます。
キャンバスに絵を描いている気分です(^^)
これなら、模様が潰れることなく、細かい表情を描くことができました♪
スポンジ生地に黒色がにじんだような様子が、少し水彩画っぽくて気に入りました。


上に乗せる飾り用に、クマの形のチョコを作りました。
溶かしたチョコをコルネに入れて、丸く絞って順番に冷やし固めていくと、比較的簡単にクマの形が作れます。
ロールケーキの上部に生クリームを絞って、クマのチョコを飾ります。
かわいいクマちゃんのケーキができました。


あとから筆で模様を描き足す方法を使ったら、模様入りロールケーキの表現の幅がさらに広がりそうで、またいろんな絵柄を作ってみたくなりました。





ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




◆◆◆ クマ模様のバナナロールケーキ ◆◆◆

【材料】 (30cm×30cm天板1枚分)※写真は25cmの天板で焼いています。

◇卵黄生地◇
 卵黄       3個分
 砂糖       30g
 サラダ油     40cc
 水        60cc
 バニラエッセンス 少々
 薄力粉      70g
 ココアパウダー  10g

◇卵白・模様部分用◇
 卵白       1個分
 砂糖       5g
 コーンスターチ  ひとつまみ
 薄力粉      小さじ1

◇卵白・生地用◇
 卵白       3個分
 砂糖       25g
 コーンスターチ  小さじ1弱


◇シロップ◇
 グラニュー糖   10g
 水        20cc
 ラム酒      大さじ1/2(リキュールの量は好みで調整してください)


◇クリーム◇
 生クリーム    200cc
 砂糖       18g

◇お絵描き部分用ココア◇
 ブラックココアパウダー  小さじ1
 水            小さじ1

◇飾り用チョコレート◇
 ミルクチョコレート    20g
 ホワイトチョコレート   10g

バナナ       1本
ミントの葉     適宜

オーブンシートに塗るサラダ油  小さじ1


※オーブン予熱温度  170℃  

【作り方】
※オーブンは170℃に予熱しておく。
※天板にオーブンシートを敷いて、キッチンペーパーでサラダ油を薄く塗る。
※オーブンシートでコルネを作っておく。
(コルネの作り方はこちら→http://www.cuoca.com/library/event/valentine/2005/cornet.html)

1、◇卵黄生地を作る◇
ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖(30g)を入れて白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。
サラダ油→水→バニラエッセンスの順に加え混ぜる。
薄力粉をふるい入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。(ここでよく混ぜて小麦粉のグルテンを引き出すことが生地をふっくらさせるコツ)
※ココアパウダーはまだ入れない。


2、◇模様部分用の卵白を泡立てる◇
卵1つ分のメレンゲを作る。
ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。8分ほど泡立ったら砂糖を加える。
つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
最後にコーンスターチを加えて泡立てる。表面にツヤがあり逆さにしても落ちず、ツノが立つのが目安。

3、◇クマ模様部分の生地を作る・1◇
(1)の卵黄生地から、小さじ1杯分の生地をボウルに取り分ける。
薄力粉を小さじ1/2加えて混ぜる。(生地に固さを出して、模様を描きやすくするため)
ココアパウダー(10gのうちから取り分ける)をほんの少々加え、薄い茶色にする。
(2)のメレンゲから、大さじ3杯分を加え、よく混ぜる。←薄い茶色の生地
コルネに入れる。

4、◇クマ模様部分の生地を作る・2◇
(1)の卵黄生地から、小さじ2杯分の生地をボウルに取り分ける。
薄力粉を小さじ1加えて混ぜる。(生地に固さを出して、模様を描きやすくするため)
(2)のメレンゲから、大さじ5杯分を加え、よく混ぜる。←白い生地
コルネに入れる。

5、オーブンシートを敷いた天板の上に、(3)の薄い茶色の生地のコルネで、クマの鼻の部分の丸い形を描く。
オーブンで1分、下焼きする。
その上に(4)の白い生地でクマの形を描き、さらに1分下焼きする。

6、◇生地用の卵白を泡立てる◇
卵3つのメレンゲを作る。
ボウルに卵白をときほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。8分ほど泡立ったら砂糖を加える。
つやが出てしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
最後にコーンスターチを加えて泡立てる。表面にツヤがあり逆さにしても落ちず、ツノが立つのが目安。


7、(1)の卵黄生地の残りにココアパウダーを加えてよく混ぜる。
(6)のメレンゲの1/3量を加え、ゴムべらでざっとかき混ぜたら、底からすくうように混ぜる。
全体が混ざったら、生地を(6)のメレンゲのボウルに入れる。(2)の卵白の残りも加える。ゴムべらでざっとかき混ぜたら、底からすくうように混ぜる。
全体が均一になるまで混ぜ合わせる。


8、クマの模様を下焼きした(5)の生地の上に、(6)の生地を流す。
カードで表面を平らに、厚さが均等になるようにならす。2、3回トントンと落とし、気泡を抜く。
さらに天板を持ち上げ、天板の底を手で数回叩くと気泡が良く抜ける。
170℃のオーブンで14分前後焼く。竹串を刺してなにもついてこなければ焼き上がり。


9、焼き上がった生地の表面にオーブンシートをかぶせ、天板ごとケーキクーラーの上に逆さまにして生地を取り出す。
すぐに表面のオーブンシートをはがす。
はがしたオーブンシートを生地の上にかぶせて粗熱が取れるまで冷ます。
(※粗熱が取れたら、まだ温かさが残っているうちにビニール袋に入れておくと、生地がしっとりして巻いた時にひび割れしにくくなります)

10、生クリームは砂糖を加えて、ハンドミキサーで8分立てに泡立てる。
1/6量を取り分け、丸形口金を付けた絞り出し袋に入れる。

11、生地は模様が下になるようにオーブンシートの上に置く。端を斜めに切り落とす。
生地に約1cm間隔で浅い切れ目を入れる。シロップ(鍋に水と砂糖を入れ、溶けたら冷ます。ラム酒を加える)を塗り、クリームを塗る。

12、クリームの上にバナナを並べる。
生地の手前をオーブンシートごと持ち、端からバナナを包むように一回転する。
ぎゅっと押して残りを巻く。
しっかりと巻き締め、冷蔵庫で1時間以上冷やす。(一晩冷やすと生地とクリームがなじんでおすすめ)

◇飾りのチョコを作る◇
1、ミルクチョコ、ホワイトチョコはそれぞれ細かく刻み、湯煎にかけて溶かしテンパリングする。
(湯煎で45℃まで温めて、氷水につけて27℃まで下げる。その後また湯煎で32℃まで温める)
コルネに入れる。

2、オーブンシートを敷いたバットの上に、ミルクチョコでクマの顔部分の丸い形を描く。
冷蔵庫で冷やし固め、さらに耳部分を丸く描く。
ホワイトチョコで鼻、目部分を描き、冷蔵庫で冷やし固める。

3、固まったら、ミルクチョコの残りを再び湯煎にかけて溶かし、コルネに入れて、目、口を描く。

◇仕上げ◇
1、ロールケーキの端を切り落とし、上部に生クリームを絞る。
飾りのチョコを乗せ、ミントの葉を飾る。


※プレゼント用にする時は、バナナの切り口に砂糖水を塗っておくとバナナの変色を防げます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 トラックバック以外の無断転載を禁じます。
 レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
 2008-2010 Copyright(C)ちょっとの工夫でかわいいケーキ All rights reserved.

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いいね!した人  |  コメント(68)  |  リブログ(0)

Junkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

68 ■誕生日ケーキ

今回は息子の依頼で・・・くまロールに挑戦

レシピがしっかりしているJunnkoさんなので

綺麗に仕上がりました。
何時も(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

トラバさせてね。

67 ■無題

 どんどん可愛い模様のケーキがアップされてるので、楽しいです♪
 綺麗に模様をつけるのは、コツが色々あるんですね!

66 ■おひさしぶりです(^◇^)

ここでは初めてコメントさせていただきました。やっぱりすご~~いの一言です!! 私にはこんな繊細な作業は無理だから、また、ちょこちょこお邪魔して楽しませてもらいます(^◇^)
本当は食べてみたいんですけどね~~ww

65 ■Re:こんばんは♪

>pinkyさん
模様入りロール、作ってくださったんですか!
とっても嬉しいです。
ブログに紹介していただくの、もちろんOKですよ♪
模様、最初は難しいかもしれないんですけど、慣れるときれいに模様が出るようになると思いますよ~(^^)

64 ■こんばんは♪

昔から見てます♪とっても可愛くて自分もどうしても作りたくなり始めてなのに模様入れてみました(;^_^A

とてもとてもお見せできるようなものには
なりませんでした・・・・
レシピもちゃんと見て作ればよかったです。
普通のロール生地で作ってしまったので・・・

一応味見て(今は冷やし中)ブログにのせようと
思いますが大丈夫ですか?

63 ■Re:クマさん♪

>栴さん
以前から見てくださってるんですか!
ありがとうございます。

アメブロ、過去に投稿できるって知りませんでした!!!
教えてくださってありがとうございます。
ゆうべさっそく過去記事の日付を変えました。
こんな機能があるんですね!
ヤフーよりもうんといろんなことができてびっくりです。

62 ■無題

>Junkoさん
たくさんの方が訪問されているのに、毎回お返事コメありがとうございます。お人柄がでますね(^-^)
このコメの返事はいいですよ。またのぞかせていただきますので~。お引っ越しがんばってください(^-^)

61 ■クマさん♪

初コメントです!
実はYahooの頃から覗いていました(>_<)

いつか模様入りロールに挑戦したいな…と思っているのですが、今回のクマ模様も可愛いですね。どんな模様にしようか考えるだけでわくわくします(*´‐`*)

もうご存知かもしれませんが、アメブロは過去にも投稿できちゃいます。つまりは、Yahooに投稿した日時に更新できるんです(笑)

60 ■Re:くまさんチョコだぁ~♪

>らず・べりーさん
クマちゃんチョコ、意外と簡単にできるんですよ。
飾りのチョコ、オーブンシートとコルネでいろんな形が作れるので、すっかり買わなくなっちゃいました。
市販のものは、飾りだけでけっこう高価ですもんね(^^;
良かったらお試しくださいませ。

59 ■Re:可愛いですね!

>ととそそさん
模様を描きたす方法で、ますます模様入りロールケーキの幅が広がった気分になりました♪
またいろんな模様に挑戦しようと思ってます(^^)

58 ■Re:すごい☆

>赤井稲妻さん
たしかに!言われてみれば木目模様ですね(笑)
クマちゃん柄はかわいいですね~♪

57 ■Re:無題

>のりちゃんさん
コメントありがとうごじあます。
リサのケーキ作ってくださったんですか!ありがとうございます。
模様入りロールも!そうなんですか。模様、最初は難しいのでしょうか(^^;
後から模様を描きたす方法は、とっても簡単に模様が付けられると思いますよ♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

56 ■Re:すごすぎる~♪

>しなもんさん
クマちゃん柄ってかわいいですよね。
私も切り分けるのがもったいなくなっちゃいました。
またいろんな動物を作ってみたいです♪

55 ■Re:すごい!

>asさん
ありがとうございます。
アイディアだけは、どういうわけか次から次へと浮かんでくるんです。
作りたいものがたくさんあるけど、腕と時間がたりないこのごろです(^^;

54 ■Re:わぁ~

>*シフォン*さん
クマちゃん柄、意外と簡単なんですよ~♪
最初から生地に細かい模様を入れるのは難しいけど、後で描きたすのは簡単で気に入りました(^^)

53 ■Re:すごい!

>ロミスーさん
模様入りロール、どんどん進化していってます(^^;
キティちゃんやマイメロも良さそうですね♪
キャラクターの模様入りロールも挑戦してみたいです(^^)

52 ■Re:初コメントです♪

>らびさん
ハート模様のケーキ、作ってくださったんですか!ありがとうございます。
たしかに少々細かい作業ですよね。
たぶん2、3回作れば、きれいに模様が描けるようになると思いますよ♪
チョコ、かわいいって言っていただけて嬉しいです♪

51 ■Re:かわい~い(*♥д♥*)

>ラナタンさん
カエルもいいですね~♪
抹茶生地で簡単に作れそう。
梅雨のシーズンに、雨とカエルの模様ロール、ぜひ作ってみたいです(^^)

50 ■Re:無題

>yukaさん
模様入りロール、お試しくださったんですか!ありがとうございます。
クマちゃん柄はかわいくて、自分でも気に入りました(^^)
また違う動物も作ってみたいです♪

49 ■Re:無題

>三毛猫さん
あはは!剥製ですか。
フェイクスイーツでこういうの、いいかもしれませんね♪

48 ■Re:ε&#61;ε&#61;(/*~▽)/キャー

>うさこさん
ドストライクですか(笑)嬉し~♪
アイディアだけは、どういうわけか次々に浮かんでくるんですよ~。でも腕が足りなくてなかなか形にできず(^^;
ヤフーからの引っ越しって大変ですよね~(^^;
お互いがんばりましょう。
ポチありがとうございます☆

47 ■Re:すごい。。。。

>たま。さん
たしかにこんな見た目のロールケーキは、お店にはないでしょうね(^^)
手作りならではの、楽しいケーキでした♪

46 ■Re:すごーい

>さゆぅさん
クマちゃんロールは子供さんに受けそうですね♪
後から顔を描きたせば、模様自体はシンプルな形なのでわりと簡単にできると思いますよ(^^)

45 ■Re:すごー

>ジョニーさん
ハート模様のロールケーキ、作ってくださったんですか!ありがとうございます。
模様入りロールって見た目が華やかで、プレゼントにぴったりですね♪
キャラケーキも楽しいですよね~。プリキュアやNARUTO、線が複雑で難しそう。すごいですね!

44 ■Re:このロールケーキ

>みらいさん
プーさんのスイートポテト、喜んでもらえたんですか!嬉し~♪
クマちゃんロールは、子供さんにすごく受けそうですね(^^)
またいろんな模様を作ってみたいです。

43 ■Re:無題

>ビア子さんの八つ橋ロールこそ天才ですよ~(^^)
またぜひケーキを作ってください~♪みんな楽しみにしてますよ~(^^)
私も鳩模様の模様ロールに挑戦してみたいです。

42 ■Re:かわい~!!!

>あっちゃんさん
クマちゃん柄ってかわいいですね♪
この方法で、いろんなキャラクターの模様入りロールを作ってみたいです(^^)

41 ■Re:かわいいーーーっ!

>ゆみすけさん
後から描きたす方法、これだったら失敗なしで良かったです♪
ますますいろんな模様入りロールが作れそうな気分になってきました(^^)

40 ■Re:無題

>あいかさん
かわいいって言っていただけて嬉しいです。
クマちゃんの顔がはっきりくっきり描けて、自分でも気に入りました(^^)

39 ■Re:無題

>Mariさん
おっしゃる通り、切り分ける時が少しかわいそうなクマちゃんロールです(^^;
ピグ、私はまだ今ひとつよく分からずに使ってないままです。
そのうちやってみたいです。
ココログも予約投稿ができるんですね!ヤフーは何かと不便だったんですね(^^;

38 ■Re:さすがですね!!

>ぶーちんさん
コメントありがとうございます。
このクマちゃん、気に入っていただけて嬉しいです。
私も、ぼーっとした表情が気に入りました(^^)

37 ■Re:無題

>エクボさん
このケーキ、お子さんに受けそうですよね。
後から模様を描きたす方法は、すごく簡単で良かったです♪
いろんな模様が作れそうです(^^)

36 ■Re:可愛すぎますっ

>irukaさん
ヤフーの頃から見てくださってるんですか。
とっても嬉しいです。
クマちゃんケーキ、大人にも受けるでしょうか(^^)
またいろんな柄を作ってみたいです。

35 ■Re:可愛すぎです(✪艸✪)

>ウリチビさん
後から模様を描く方法、とっても簡単にきれいな模様が描けて気に入りました。
この方法で、ますますいろんな模様が作れそうな気分です。
バースデーケーキのチョコプレート、うまくできるといいですね(^^)

34 ■Re:無題

>mimiさん
模様入りロールケーキ、後から模様を描きたす方法でまた模様の幅が広がった気分です♪
クマちゃんロールケーキは、お子さんに受けそうですね(^^)
このクマは、私同様ぼけ~っとした表情になりました(笑)

33 ■Re:無題

>なつなつさん
真似して作ってくださってたんですか!とっても光栄です。
シフォン生地のロールケーキ、ふわふわでおいしいですよね(^^)
コルネ、ホチキスで留めると扱いやすいですよ♪

32 ■Re:無題

>★pure sweet★さん
コメントありがとうございます。
クマちゃん、顔がくっきり付くとかわいさ倍増になりました(^^)
模様入りロールケーキって楽しいですね。

31 ■Re:きゃーーー(*´∇`*)

>食育アドバイザーさくらさん
クマさん柄、かわいいって言っていただけて嬉しいです♪
この方法で、ほかの動物とか、いろんな柄を作ってみたいです(^^)

30 ■くまさんチョコだぁ~♪

くまさんのチョコも手づくりだとはびっくりしました(>_<)!!!
ケーキのトッピングって、「買ってくるもの」って思ってたので、
簡単にできるのなら、これは今度作ってみないと!(*^。^*)☆”
最近、チョコをたくさん買いだめしたので、早速TRYしてみます♪

29 ■可愛いですね!

こんな模様まで作れてしまうんですね。
見る度に感動します☆
早く元気になって作りたいです~。
それまではここへ来て、目で楽しませて頂きますね(^-^)

28 ■すごい☆

かわいさ~MAX☆
自然にできた(?)木目模様が好いですね♪

27 ■無題

はじめて投稿します。
もう、毎回、感激しまくりです。
今まで、リサちゃんウサギのケーキを参考につくりました☆ロールケーキも何回か挑戦しましたが、なかなか模様がうまくいきません。
でも、このクマちゃん、是非是非挑戦してみたいです☆
これからも見ますので、がんばってくださいね♪

26 ■すごすぎる~♪

Junkoさん天才!
すごい!なんて可愛いロールケーキ♪
感動しちゃいますо(ж>▽<)y ☆
とっても可愛くて食べるのがもったいないくらいですね♪

25 ■すごい!

くまちゃん、めちゃくちゃかわいいです!
センスだなぁ、、、と思ってしまいます。
それによくこんなにたくさんの
アイディアが浮かぶなぁ、とも!(☉ฺд☉ฺ)

私もいつか挑戦してみます!

24 ■わぁ~

(‐^▽^‐)めちゃめちゃ
かわいいぃ~

ほんと!
お上手です。。。

これは・・・
真似できません。。

23 ■すごい!

すごい、どんどん発展しますねさすがです(^O^)/
今度、キティちゃんやマイメロディとかも見てみたいです!…が、ライセンスが厳しかったりするのかしら(^_^;)キャラ弁ならぬキャラロールケーキ!

22 ■初コメントです♪

すごいですね!!!
器用でうらやましいですヾ(@^(∞)^@)ノ
私も、以前ハート模様に挑戦したのですが・・・いまいちな出来上がりでした・・・練習が必要です!(´Д`;)

くまちゃんのチョコレートもすごくかわいいです♡
すばらしい才能ですね(*゚ー゚*)

21 ■かわい~い(*♥д♥*)

ちょ~ラブリィ~♡♡♡
さすがjunkoさん♪♪
今度、カエル模様で挑戦したい!!

20 ■無題

お絵かきケーキ、何度かすでにまねさせてもらっていたんですが、このクマサン超かわいいですね~~(ノ´∀`*)
私、くま大好きなので、画面にくぎづけになっちゃいましたw
まだ、junkoさんのように上手にお絵かきしたロールケーキができませんが、いっぱい練習してみたいと思います♪

19 ■無題

芸が細かくてただただ感動。このケーキ剥製にして私の部屋に飾りたい。

コメント投稿