ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。



ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~ ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~
 
 

10才の怪獣みたいな王子と、4才のこれまた怪獣と!


毎日バタバタ過ごしてます。





仕事に家事に育児に・・3役で毎日大忙し!


忙しくてもちょっとの工夫でお洒落な食卓に。


何かのヒントになればうれしいです




ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~ ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~ ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~
 
 
ビックリマークブログ村に登録してみました。よろしければポチお願いしますビックリマーク





にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
NEW !
テーマ:



お誕生日会のお料理。

私の作ったもの
食パン カナッペ2種(市販のパテ&クリームチーズジャム)
食パンガーリックトースト
食パングラタン
食パンカルフォルニアロール
食パン豚肉のメレンゲ包み焼き

姉のおもちより
ヒヨコとりの唐揚げ
ヒヨコポテトフライ

母のおもちより
チーズチリコンカン
チーズ豆腐のジョン
チーズ牛肉のフォー

なんだかすごく、ご、ごちそうになりました~ちゅー

チリコンカンと豆腐のジョンは長男のリクエストらしい。
母のグローバルな腕前に感心爆笑

チリコンカン=メキシコ
豆腐のジョン=韓国
フォー=ベトナム
ですよね??すごい人だ~。

しかも、フォーがめちゃくちゃおいしくて、びっくり!こんなに美味しいフォー、ベトナムでも食べなかったけど!
主人もすごーく気に入って、自分のお誕生日にも頼みたいそうですラブ



姉の持ってきてくれた唐揚げには、家紋がいっぱい刺さってたし!笑

愛されてるわぁ、長男。


もうヘロヘロになるくらい外でみんなで遊んで、そしてご飯。
みんな楽しかったかな。
ルイージは、今朝も「おととい楽しかったね」って、忘れられないみたいです💮
ごちそうさまでしたー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は長男の11歳お誕生日会でした。

私の姉と子供、私の母もきてくれました。
毎年お誕生日になるたびに、子供たちはほんとうにみんなに可愛がってもらえて、愛されて、幸せだなぁとおもいます。



今年のケーキははデコレーションケーキではなく、レアチーズケーキ🎶
いちご、ブルーベリー、ラズベリーで飾りました。なかなかかわいくできました爆笑
しかしこれに大阪城と家紋をのせると。。


な、な、なにこれ。すごい微妙。笑
まただわ、恒例のなにもしない方が美味しそう疑惑。

しかも長男別に喜んでなかったしえー
喜んでいたのは次男ルイージ。
余っている家紋をたてるたてるたてる、、、


刺しすぎっしょ滝汗

真田丸みながら、家紋ケーキを頂きましたウインク
喜んでくれなくてもいいや。ずーっと作り続けちゃうんだから!!

それからデザートもうひとつ。



しゃなママさんのblogで、スノードーム風のカップケーキ、というのがあって、すごくかわいい!と早速真似してみました。

しゃなママさんのブログのスノードームはこちら

屋根の部分も、ゼラチンなのて食べられますラブ味しないけど(笑)
お砂糖入れて作れば、屋根の部分も美味しいかも?

クリスマスまでにまた作りたいと思いますウインク

受験生で忙しいのに来てくれた姪っこちゃんにも感謝✨

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あぁ、1日ずれていれば。今日はお日さまニコニコ遠足日和。。

保育園の遠足は、昨日でしたガーン
東京は朝から雨。理由は分かりませんが今回の遠足は、延期なし、雨天なら保育園でお弁当、という遠足でした~。

当の本人たちは、先生の努力のお陰もあって、普段と違うテンション、雰囲気で充分楽しい時間を過ごしたみたいです。
みんなとお弁当食べるってそれだけでもねニコニコ

ルイージは、自分でお弁当つくりたい!と。。ある程度まで作ったところで起こして、仕上げしてもらい、詰めてもらいました。


かわいいピックとか国旗付きの楊子とか仕切り紙とか、色々あったのにすべてお断りびっくりなんでー。

数日前から、プチトマト2個、枝豆5個、唐揚げ3個、ごはんを入れるからね!とリクエスト。すごく具体的。。( ̄▽ ̄;)
それにアスパラのベーコン巻きも追加して作っておいたところ、一生懸命自分で詰めました。

張り切って早起きしちゃったから、、、


ねむーい。おおあくび。

かなり大きいお弁当箱だと思いましたが、ごはんがスカスカのせいか、
「ぜんぜん足りなかった!!」
とピカピカのお弁当箱もって帰ってきました照れ

自分で作ったお弁当、美味しさも格別です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日早起きして作ったお誕生日ケーキに飾るパーツ。
今までアイシングクッキーが多かったのですが、このところ簡略化してチョコレートのプレート。

ところで長男はなにを作れば。。?
好きなものが戦国時代しか思い付かないガーン、というわけで家紋と大阪城を作ってみました滝汗



相変わらず微妙な出来映えのチョコレートプレート。。なんでみんな上手にできるんだろう。。精進します。チョコってアイシングと違ってゆるいから、丸もなかなかきれいな丸にならないし・・うーむ。

それはそうと、これをそのままそーっと冷凍庫で固めていたのですが、、、
昨日お留守番に来てくれた義理の母が、差し入れに買ってきてくれたアイスと冷凍枝豆をグイグイこの上に詰め込んだため、家紋は2つほど割れてしまいましたえーん

金曜日にまたお留守番に来てくれることになっているので、また割られたら大変!申し訳ないけど、電話して、冷凍庫に入っているチョコレートプレートはお誕生会用なので上にものを乗せないで欲しいとたのみました。
「そんなのなかったわよ。」
ってびっくりいや、あるからえー

お留守番にきて頂いて、昨日も帰り9時近くなってしまったので、本当に助かってます。

なんで、あまり言えないんですが、、
これは死守しないとね。朝4時から1時間半以上かかったからね( ̄▽ ̄;)
しかし大阪城と真田家家紋が無事でよかったわぁ。


どんなケーキにしようかな🎶

 

ここ最近のお誕生日ケーキ。

昨年長男10歳

IMG_20151207_102737386.jpg

IMG_20151207_103112736.jpg クッキー乗せる前

 

一昨年長男9歳

1417402200250.jpg

1417402213007.jpgクッキー乗せる前

 

今年次男5歳

IMG_20160411_183225247.jpg

IMG_20160411_181023867.jpgチョコ乗せる前

 

昨年次男4歳

 

結論その1

どんどん簡略化されている

 

結論その2

クッキーを乗せる前の方がおいしそう(涙)

 

以上。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は長男のお誕生日、11年前を思い出します。
子供は無事に11歳、私もお母さん11歳になりました。

今朝は朝早くから週末のお誕生日会のケーキに、使うパーツをつくりましたニコニコ
で、お部屋にハッピーバースデーの飾りを簡単につけて。朝4時から私は何をしてるんだ?と自問自答しつつ風船をふくらましたり笑い泣き

本人は今日は塾、私も午後から町田の先の方までプチ出張なのであんまり早くは帰れそうにない。今夜はケーキもなしで、お楽しみは週末にとっておきますかねウインク



そんな今日は好きなものだけを詰め込んだ朝ごはん。
普段は和食派の長男ですが、ここ数年、お誕生日はマフィンにも旗をたてたりするのがなんとなーくの定番に。

レモン&パセリのウィンナーと、ハッシュポテトと。昨夜、明日の朝はアボカド食べたい!と言われましたのでアボカドと。
好物重視なので彩り悪し、ですが、本人はすごーく満足してくれたのでよかったです。


絶対文句いうので、次男にもメッセージ入り。

あっという間にガリガリチョコだけ食べられましたてへぺろ
メッセージのチョコは食べられる、ということを知った38歳の秋(笑)

マフィン一個(チーズ&ハムエッグ入り)、アボカド半分、ハッシュポテト一枚、ウィンナー、ぶどう

結構な量だと思うんですが。
11歳完食、5歳アボカドを少し残しほぼ完食、でした。。すご。

昨日予定していたネットスーパーがこれないことになり、お留守番に来てくれていた母に急遽朝食用のお買い物を頼みました。わざわざ頼むことなかったかなー?と思ったけど、
「今朝の朝食なに?お誕生日だよ?」と期待いっぱいでワクワクしていた長男、頼んででも好きなものを色々買っておいて良かったです。ま、とくにご馳走というわけでもないのですが、なんとなく好きなものが盛りだくさん。


おめでとう。


長男のおすすめウィンナーは、こちら⬆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家の母にケーキの型をかりたくて頼んだところ、いくつか持ってきてくれました。

使う予定ではなかったかわいい型も持ってきてくれて、使ってみたくなり、↓焼いてみましたチュー



お花の形。
型はかわいいんだけど、いったいこれで何を作ればいいのか分からない私笑い泣き
結構大きくて、ホールケーキサイズくらいです。

とりあえずパウンドの生地1.5倍の分量で、ミックスベリーを入れて焼いてみました。

ババロアとかもいいのかな?
シリコン型で、フニャフニャなのと、焼き上がってひっくり返すとこの形なので、チーズケーキのボトムとかは敷き詰められません。

むむ。悩む。
しかしかわいいので、またなにか作ってみようとおもいます。




ところでカルディで購入したこちらのミックスベリー。
甘さ控えめのパウンドにたっぷり入れたらとってもおいしかった!
今度はマフィン型でも焼いてみよう照れ

ラズベリーとブルーベリーはそのまま、イチゴは小さく切って入っています。
デコレーションでラズベリーとブルーベリーを使いたくて買いました。
イチゴは朝のスムージーに入れればいいかな?と思ったけど、マフィンにもいれられるわ口笛
また買っちゃおうおねがい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



先日グラタン作ったときに、グラタン皿に入りきらなかった分を朝食に流用したところ、いたく褒められましたニヒヒ

「今日の朝ごはんは合格点だね」
って長男。う、うえから目線。。
戦国時代に、はまりすぎているため、長男である自分はメチャクチャ偉いと勘違いしている悪い傾向です滝汗もちろん勘違いは修正しますムキー

フランスパン、長男はオリーブオイル&バルサミコ酢で。次男はオリーブオイルのみ、またはバターです。まだ10年、5年しか生きていない彼らにもそれぞれ好みがあって、おもしろいなぁ、と観察していますウインク

グラタン好きなら今度朝食用にたくさん、つくって冷凍しておこうかな🎵
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ルイージのお友だちのお誕生日会!
お友だちだーいすきなルイージ、とっても楽しみにしていました。

ところが。。お呼ばれしていたお友だちのうち一人は発熱でキャンセル。。ガーンかわいそうに。。

しかも、その子のお母さんと私でケーキを一台ずつ作ることになってて(人数多いから二台)、お母さんは作っちゃったから、、とケーキを持ってきてくれました滝汗

子供もお母さんも来ないのに、ケーキをお届け。。もはや、お客様ではなくてただのケーキ屋さんですね。。チーンチーン

ホストのお母さんも、「自分の子供のお誕生日会なのに人にケーキを用意させて。。そのうえ届けさせて。。( ̄▽ ̄;)」と。
確かに(笑)

今度は一緒にあそぼうね!

季節外れの雪、インフルエンザも流行ってるし、みなさんもお気をつけください。。



こちら私作成のケーキ🎵

お誕生日ケーキはその方が作ることになっていたので、私は大人用にレアチーズケーキ。



型から外すときにちょっと凸凹してしまいましたが。。


こちらはお友だち作製のケーキ。
なんでも昔ケーキ屋さんでアルバイトしていたとかで、デコレーションがきれい!
コツをちゃっかり聞いたりしました。

もうみんな可愛すぎるからね。5才児たまらんです。
にっこにこで、誰一人泣かず、揉めず、かわいい子供たち。
お誕生日、おめでとう!



ケーキの他に、グラタンも持参しました!
みんなご馳走持ち寄ったので、この他にもいろいろたくさん!
ごちそうさまでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



長男が保育園時代のお友だちと遊ぶというので、手土産にマフィンを!
チョコ&クルミと、プレーン。

お母さんも数人集合するということで、私もお料理二品持参してお邪魔してきましたニコニコ
豚肉のメレンゲ包み焼きと、グラタン。
みんなが持ち寄ったご馳走がたーくさん!

久々に会っても楽しいお仲間たち。
保育園時代のお母さん友達って、同志というか、すべて分かってもらえるような安心感がありますおねがい
子供たちも久々の再会にもかかわらず、とても楽しそうでした。
あまりに楽しくてお料理写真はとり忘れ。


お誕生日会を兼ねていたので、こんな素敵なケーキもありました。
おしゃれでかわいい!
長男のお誕生日ケーキどんなの作ろうか迷ってるんですよねー。真似しようかな。。

で、恒例の忘れ物。。
長男が携帯を忘れて参りました。
翌日取りにいったのですが、日曜日だったし、またマフィン焼いて、お土産に。
昨日の分は子供たちが食べていたので、ホストである彼女たちは食べてないかな?とおもって。

今度はバナナチョコ&アールグレー





頭脳明晰、才色兼備なお母さんと、これまた賢くて優しくてとっても素敵なお父さん。良い家族じゃ。。ラブ
貴重な休日を、どうもありがとうございました!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



出陣じゃー!!

真田丸が大好きすぎるので、甲冑と兜をつくりました。あと、出陣じゃー!っていうときに使うフサフサしてるやつ。

あと肩からピラピラしたのをつけて、兜にも両側にピラピラしたのをつければ完成なのです。しかし気に入ってくれてずっと着てるので付けるときがないですね。。

どのくらい気に入ってくれたかというと。



暇があれば、一人軍議をひらく。



ご飯を食べるときも着ている。



公文も着てやる。
で、、



兜がずり落ちる(笑)



真田丸を見るときはもちろん着て見る。

六歳児、どこまで意味が分かっているのやら。
鹿の角がなくてこまっていたところに、
「この時期、100円ショップにたくさん、鹿の角が売ってるよ」とサラリと思い付いた主人、あっぱれじゃ!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。