ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。



ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~ ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~
 
 

10才の怪獣みたいな王子と、4才のこれまた怪獣と!


毎日バタバタ過ごしてます。





仕事に家事に育児に・・3役で毎日大忙し!


忙しくてもちょっとの工夫でお洒落な食卓に。


何かのヒントになればうれしいです




ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~ ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~ ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~
 
 
ビックリマークブログ村に登録してみました。よろしければポチお願いしますビックリマーク





にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:
久々の更新滝汗

先日、ルラルさんの作者いとうひろしさんのワークショップにルイージと行ってきました。

ルラルさんシリーズは子供も大好き。
いとうひろしさんてどんな方なんだろうね、とワクワク子供と参加しました。
ら、ものすごーく気さくな素敵な普通のおじさんでした!!デレデレ


まずは大量の新聞紙をやっつける!
で、ちぎる!引き裂く!


もはやルイージがどこにいるかわかりませぬポーン

dive!!

お昼はお弁当です。私はもちろん。。。
ルラルさーーんラブ


ランチを挟んで、こんどはみんなで破いた新聞を使って変身です(笑)

なんじゃこりゃー!ニヒヒ

いとうひろしさんも謎の生命体に変身してます。

お昼を挟んで4時間くらいのワークショップ。
とっても楽しかったです。
ルイージの集団での行動観察もなかなか興味深いものがありました。
一歩ひいてみるタイプなのね。
長男は前に出るタイプだったから、なかなか違いも面白いです。

ちゃっかりルラルさんの絵本を持参して、サインも頂いてきました♥

楽しい時間をありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



HBでピザ生地を作りました。
配合はこちらを参考に。


一次発酵までHBがやってくれるから楽チンだし、生地もふわふわで美味しい!
冷凍できるみたいだから、生地だけ作って冷凍しておこうかな?

お手軽に全部ピザソース味てへぺろ
あとはおうちにあったもので、、
①ウィンナー&ピーマン
②ジャガイモ&アスパラ&明太子
③しらす&葱
です。
子供は①がいいと。大人は②と③が美味しかったです口笛

おうちピザ、いいですね!


平日、次男を起こしてから長男とお勉強してるのですが、ほっとかれた次男はいつも気持ちよさそ~にリビングで二度寝してます。

なんというか、、
大仏のような、、ツタンカーメンのような、、いつもこのポーズで寝ています。
フローリングで固くないのかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

賞味期限の切れたビールがありまして。
ビールなんて別に期限切れてても関係ないんじゃ?と飲まない私は思うのですが、美味しくなくなるらしいですね。

ビール煮にしてみたいね、と主人が言うので、適当に作ってみました。

豚バラのかたまりを用意。600g位でした。
お肉は3~4センチの厚さに切って、
クレイジーソルトでしっかり味受けをして、フライパンで焦げ目がつくまでやきます。

セロリ一本をみじん切りにして、くしぎりの玉ねぎ、乱切りのニンジンと一緒に圧力鍋にオリーブオイルをひいて炒め、チューブニンニクを少々。

お肉を圧力鍋に加えて、ビールを350ml、コンソメ1個を加えて、6~7分加圧。
以上。

コンソメとクレイジーソルトだけですが、とっても美味しくできました。
主人にはやや味付けが物足りなかった様子。コンソメではなく次回はフォンドボーかなにかでこってりめの味付けにしてみようかな?
子供にも好評でした。
長男にはマッシュポテトが好評でしたおねがい

お肉とマッシュポテトってあいますよね~。

⬆マッシュポテトはこちらがおすすめ。
ごちそうさまでしたチュー
もう一本あるからまた作ろう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


甥っ子の17歳のお誕生日に、ドーム型のケーキを作ってみました。
ナッペがうまくいっていませんが、ドーム型にはうまくなりました。
固めにホイップしたつもりですが、もう暑くて暑くて、デコレーションしてる側から生クリームがだれてきて、夏はなかなか大変ですね。ランチのピザを焼きながらデコレーションしたから、室温もあがり、さらに悪化でした( ̄▽ ̄;)

でも、「信じられないくらいおいしい!」と甥っ子が言ってくれたので、おばちゃんもう大満足酔っ払い酔っ払い酔っ払い

ドーム型の内面は、チョコムースと生クリームの二層になってます。断面こんなかんじ。


スポンジはこのレシピ。

チョコムースはこちら。
※ホワイトを普通のビターチョコに代えてつくりました。


ボールにラップを敷いて、スライスしたスポンジを敷き、シロップをしっかり打って、チョコムースを流し込みます。
かたまったら、スポンジを敷き、シロップを打ち、
生クリームとフルーツをのせ、シロップを打ったスポンジで蓋をして、馴染ませたらひっくり返します。
で、ナッペ。

ドームケーキの作り方はこちらが分かりやすかったです。

デコレーションの手間的には普通のケーキとそんなに変わらないかな?ちょっと変わっていて、いいと思いますデレデレ
フルーツに、缶詰ではなく普通のキウイと桃を使ったのも、甘さ控えめで美味しかった一因みたい。
普通に生クリームだけで、スポンジも買ってきてしまえば、すごく楽チンですね!ありかも。

デコレーションに難アリですが、それは普通のケーキでも一緒だからね。

ごちそうさまでした。
おめでとう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


いつもお世話になっている義理の父のお誕生日でしたので、ガトーショコラを焼きました。
本当はレアチーズケーキとかにしてお誕生日っぽくデコレーションしたかったのですか。。ルイージの希望でガトーショコラになりました。
でも、おいしかった!

いちおう、73歳。。照れ

レシピはこちら。
しゃなママさんの、クリスマスガトーショコラ

私の愛して止まない甥っ子が明日お誕生日なんですよね。。
ガトーショコラ好きそうだから、もう一度焼く予定。それか他のケーキにしようか。。
甥っ子に好かれたくておばちゃん、必至です酔っ払い
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


カヌレを作ったとき、残った卵白でメレンゲ焼き?ロッシェっていうんだっけ?あれを作りましたおねがい

参考にしたレシピはこちら。

卵白をみっつにわけて、そのまま、抹茶パウダー、ピンクのアイシングカラー、で三色にしました照れ



ルイージが絞り出してくれたので、形が!へんてこ。これもご愛嬌。


ありゃ。かわいいおててが邪魔してきた。。

シリカゲルを瓶に一緒にいれておけば、しばらくサクサク続きそうですおねがい
おいしい♥
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう一回カヌレ作ってみました。
今まで作ったお菓子の中で一番おいしいかも!

と、主人から誉められましたちゅー
焼きたてだからね。おいしいですよね。
てっぺんは焦げ目がついてないけどいいのかしら?

プレゼントした、フランス好きの後輩も喜んでくれたので、よかったですおねがい

またつくろ~っと。
COOKPADでもいろんなカヌレのレシピが出てきますね。いろんな配合で試してみます!



ところで恵比寿で前を歩いてる人がこんな感じのスニーカー履いていました。もうちょっと汚れてくすんでいて、もろに、クロネコヤマトやん!って配色になっていました。
クロネコヤマト~と思いながら歩いていたら、また発見!!笑
クロネコヤマトスニーカー、流行ってるんですかね?

この写真だとあんまりクロネコヤマト的配色じゃないなぁ。もろにクロネコヤマトだったんですよねー。(しつこい)

では今週もあと1日、がんばりましょう!
私は疲れてきたのでリポビタンD投入しましたYO!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


二週間くらい前だったか。。週末のランチにハンバーガーしようと思ってホームベーカリーでパン生地作ったんですが。ドライイーストいれ忘れ!
ガーンガーン

パン買ってきました。。
で、ドライイーストいれ忘れ、ってCOOKPAD先生に相談してみたら、結構ヒットしました。みんなそんなにいれ忘れてるんですかね?てへぺろ

スコーン風の焼き菓子をチョイスしてリメイクしてみましたが。。。まぁ、スコーンというよりは。。。パンですねニヒヒ
普通に食べられましたが、やっぱりふつうのスコーンの方がいいかな。主人からは、歯につかなくていいね、このスコーンお願いと、謎の誉め言葉を貰いました。
特においしくもなかったので、リンクは貼りません(笑)

この週末はバンズをリベンジ!


白ゴマは常備してませんので、省略。

バンズはこちらの配合で。アメリカンハンバーガーバンズ
スキムミルクは牛乳に変えて作っています。
パンが美味しいと一気においしいハンバーガーになりますよね。おうちハンバーガー、さいこー🎶


あーーーーーむ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社の後輩がお誕生日おねがい
まだまだ若い20代。とても良い子でいつも助けてくれていますので、ささやかなプレゼントを🎁

フランス大好き!な彼女なので、なにかフランスにちなんだものを。。で、カヌレを焼きました。

まぁまぁの出来。
ラッピング前に写真撮り忘れ。真っ黒でよくわかりませんねえー
その日しか美味しくないので、朝焼きました。
焼き時間が長いからね。五時前からオーブン稼働!ま、別にいつも通りですかね。。
このところ、朝子供と一緒にやることが多くてほんとに毎日ドタバタしてます。子供が起きてくるまでが勝負。
私も朝の時間割を再考しないといけません。


ムーミンのフルーツティー、お腹すいたときのチョコバー、コーヒーパイ、にカヌレを追加してみました。
おめでとう🎉


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ずいぶん前に、工藤ノリコさんの「ピヨピヨおばあちゃんのうち」を読んだのですが、ふとその絵本の白玉団子入りフルーツポンチが食べたくなったらしいルイージですおねがい



あいにく白玉粉は常備していないので。。
明日作りたいからお団子の粉買ってきてね!と月曜に頼まれまして、火曜日買って帰りました。
耳たぶくらいの柔らかさで、と伝えたら、自分の耳たぶと一生懸命比べながらこねている姿に癒されまくり酔っ払い酔っ払い

白玉は、以前になにかの雑誌で読みまして。
白玉粉と絹ごし豆腐同量で、そこに水を加えていきます。
今回は白玉粉70gと絹ごし豆腐70g、お水は大さじ1強くらいいれました。
一口大に丸めて平たくし、熱湯に落としていきます。浮いてきたら、すくって氷水へ。
水気をきって、できあがり!


大人とお兄ちゃんはサイダー、ルイージはカルピスを入れて頂きましたちゅー

果物は、缶詰めやらおうちにあったスイカやら。
とっても美味しかった~。

作りたいと思ったときがチャンス。
おなべにいれるときにお湯がはねないようにするにはどうすればよいのか。
茹ですぎるとどうなるのか。
どうして同じくらいの大きさにするのか。
正確に計量するには。
80.9gと809gの違い。
どんな果物があうのか。
みんなが、美味しい!といってくれたときの気持ち。

キッチンは、理科から算数から家庭科から道徳まで、宝物の宝庫ですね!
そしてなにより、ルイージとママとのラブラブな大切な時間ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。