ステキなママへの道  

せっかくお洒落な広尾で働いてるし♪
2匹の怪獣みたいな子供達と素敵なだんな様と、少しだけお洒落な、少しだけ美味しい毎日目指してます。



ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~ ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~
 
 

10才の怪獣みたいな王子と、4才のこれまた怪獣と!


毎日バタバタ過ごしてます。





仕事に家事に育児に・・3役で毎日大忙し!


忙しくてもちょっとの工夫でお洒落な食卓に。


何かのヒントになればうれしいです




ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~ ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~ ステキなママへの道 ~育児に仕事にお料理に♪~
 
 
ビックリマークブログ村に登録してみました。よろしければポチお願いしますビックリマーク





にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:
今年、育休などを除き勤続10年の私。
三日間の休暇を会社から頂き、夏休みとくっつけて一人ロングバケーションしておりました。

ありがとうございまふ。
子供を夏期講習に送り出し、おうちで待っていてお昼ご飯を作ってあげられる、そんな普通の三日間を堪能しました。
午後はその日の夏期講習の復習。。おうちの片付けとか色々したかったんですが、、、それは叶わず。
ほんのちょっと屋根裏を掃除できたので、まぁいっか。

さてさて、お盆休みの伊豆旅行、唯一行ったレストランが

伊東 まるげん

です。
伊東駅の近くのお店、お刺身がおいしかった~。


お刺身定食。
すごいボリューム!これが一番正解かも!!
長男ご飯をもりもりお代わりしておりました。


名物うずわ定食。
うずわ、というお魚らしいです。
普通に頂いたあとは、薬味をかけてだし汁をかけて頂きます。


金目の煮付け&お刺身定食。
金目の味付けが我が家にとっては濃すぎでしたが、身はフワフワだし、美味しかった!やはりお刺身が絶品。


伊東名物ちんちん揚げ。
うけをねらったと思われるネーミングですが、次男は食らいついて注文してました(笑)
つくねを揚げたような感じですかね。

お米も美味しかったので、白米好きの男性陣はおかわりしまくり。
ぜひまた伊東へ来たら、寄らせていただきます。唯一の外食がおいしくてよかった。。
コストパフォーマンスも最高でした。

次男の看病で終わった旅行でしたが、素敵なおうちだったので、ゆっくりのんびりできました。次男も疲れがたまっていたんだと思います。ゆっくりできて、良かったね。


毎日のあさごはん。。

東名からの帰り道。神戸屋へ立ち寄り。

ごちそうさまでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今回の旅行。
長男は、午前中に勉強、午後から海へ、夜はのんびり。のペースを守り、かなり満喫しておりました。

しかし次男は、、、
一日目、二日目→完全ダウン 最高40.3℃ガーン
三日目→夕方から病院&一瞬お祭り、腹痛。
四日目→夕方からすこしだけ釣り。台風接近のためほんの少しだけ。腹痛。
五日目→このまま帰るのは可哀想なので遊んでから帰ることに。で、写真の通り、海満喫。しかしたまに腹痛あり。

本当は小田原城に寄って帰ろうと話していたのですが、海でも遊んだし、道もまだ混んでいそうだったので無理せず、帰ることに。

最終日だけでも遊べてほんとによかったねえニコニコ

楽しくて楽しくて。遊ぶも、、


あっという間に体が冷える(笑)

元気になったといっても熱が下がっただけで、まだお食事もあんまり受け付けないし、頻繁に腹痛もあります。

おうどんとトーストしか食べてないからパワーも出ないよね。
はやく元気になりますように。

それにしても。
ヘルパンギーナ、ってアンパンマンのキャラクターかと思っちゃうような病名ですね??メロンパンナちゃんの従兄弟、ヘルパンギーナちゃん、みたいなあんぱんまん
やっぱり悪役かしら。

そして、へルパンちゃんは対処療法しかないのですね。。無理して救急にかからなくて良かった。
40℃で救急に一時間位かけて連れていってビオフェルミンとか処方されたら泣いちゃいますよね。ほんとに。
解熱剤、痙攣止めを持参していたので、助かりましたニコニコ

長男のリクエストで一回だけレストラン行きましたのでそれはまた今度。
全然外食できなかったのに、文句ひとつ言わず、いつもと違うシチュエーションでの夕飯を心から楽しめちゃう長男も、良い子ですおねがい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



次男もやっと元気になりつつあります。
せっかく5日間もあった旅行ですが、2.5日は完全に床に臥せっておりました。。

三日目。
夕方まではゆっくりおうちで過ごし、夕方からお出かけ。
腹痛が頻繁におこる次男は、念のため、病院を受診しました。
お兄ちゃんとパパを海水浴場で降ろし、そのまま病院へ向かうわたしたち。ポロポロ泣いてて可愛そうでした。
そうだよね。海入りたいよね。



綺麗すぎる病院。伊東のむらかみ小児科クリニック。先生もとても良い先生で、お腹も触診してくれるし、人柄も良いし、わざわざきてよかった。きちんとヘルパンギーナの診断してもらい、お薬も頂いて安心しました。

沖縄に行ったときも病院へかかった次男ですが(笑)地方の病院てなんだか設備もお医者さんもすごく良い!と思うのは偶然なのかしら?

お兄ちゃんたちを海水浴場へむかえにいき、足だけ少し海に入って、地域のお祭りへ。

ワタアメたべたり、くじ引きしたり、スイカ割りしたり、花火もらったり、の盛りだくさんなお祭り。
アジフライも絶品でさすが漁師の町!!

次男も少し遊べてよかった!ワタアメと一緒に、この旅行初かもしれない、この笑顔でしたニコニコ

次男のために毎日夕飯はおうち。ひたすら次男はおうどんかトースト食べてます。。ショボーン
長男も一回くらい外で食べたいな~って。明日は外にお食事いけるといいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



お盆休みは、伊豆の貸別荘を借りてみました!!

ホテルだと、一部屋しかないので、お兄ちゃんはもう五年生で勉強もあるし、弟は遊びたいし、、なにかと不便。
両方のやるべきことを叶えるため、パパが素敵な貸別荘をチョイスしてくれました!

こりゃ快適。
結局みんなでリビングにいる時間が多いのですが(笑)ホテルと違って解放感があるので問題なし。

お兄ちゃんもやるべきことを終え、海へGO!!

と、ところが。。次男は発熱笑い泣き

一番楽しみにしてたのに。かわいそうに。


具合悪くて泣いてます。
三日目現在。弟と私はまだ一度も海へ入っておりません。。
喉にプツプツを発見したし、ヘルパンギーナっぽいですね。

貸別荘、お洗濯やらお食事やらは結局お母さんがやらないといけないのですが、今回は次男のこともあり、おうちでのお食事は本当にありがたかったウインク

朝食。

バーカウンターをセルフサンドイッチゾーンに。



夕飯。


お刺身買ってきてもらっただけだけど、いつもと違う食器とキッチンでなんだか新鮮✴

トマトがあったので、長男にモッツァレラチーズを頼んだら、
「なんか、へんな液状のモッツァレラチーズしかなかった。」
と、買ってきてくれませんでした。

モッツァレラチーズは水に浸してある状態で売っているのを知らなかったらしいですニヤリ

明日は体調よくなって、一回くらい海に入れるといいけど。



ジャグジーのお風呂からは海が一望できて、最高。ほんとにご褒美もらった気分です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ん~ラブ夏の味!!沖縄に行った義母からマンゴー頂きました。美味しいよぅ。
ご馳走さまです。

さてさて、子供と話していて、なるほど、と思ったこと。
私が包丁で指を切ってしまい、爪がパックリ割れてしまいました。膿むと嫌なので、念のため病院に。

で、残りの爪をはがしたりする必要もない、とのことで、バンドエイドをして終わり。
初診料もかからない状況だったので、お会計220円でした。

次男(五歳):バンドエイド貼るだけなのに220円?たかいよー!

なるほど。。病院で会計220円て、安いと思ってびっくりしたけど、確かに言われてみれば30秒くらい見ただけだし、バンドエイド一枚貼っただけ。3割負担で220円は高いのかも?先入観に囚われていたわ!

と、妙に納得しました。

すると、

長男(10歳):バンドエイドのお金じゃないんだよ。傷をみて、バンドエイド貼っておけば大丈夫、って判断するのに220円なんだよ。お医者さんの知識にお金を払うんだよ。

と説明していました。

これまた、なるほどー!!

5歳の言い分も10歳の言い分も、すごく納得。
子供は親の知らないうちにどんどん成長していますね。。寂しいような嬉しいような。。

思わず夏の青い空を見上げてしまう37歳の夏でしたちゅー

今日は出張。がんばるぞい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



次男はセミが好きです。
だーい好きです。つい先日まではまったく興味を示さず、カブトムシとりにいったときにセミが羽化していてもスルーだったのに。

日曜もセミ捕りにいきたいっ!と、ふたりで8匹も捕まえましたニヤリ

私が網でゲットして、次男が虫かごへイン!

ちなみに、私はセミが嫌いですえーん
しかし次男のために自分を奮い立たせているうちに、網でゲットするくらいなら、余裕になってきましたっ!何歳になっても成長するもんですウインク

ところでセミの不思議。
セミって、逃がすときに手をぱっと放すと飛んで逃げていきますが、木に掴まらせると逃げずに木に掴まるの知ってますか??

一本の木にセミをどんどん付けていくと、セミのなる木みたいになりますよニヤリ


どーでもいいですが、面白いのでぜひたくさん捕まえたときはやってみてください。



最近は、羽化もしょっちゅう観察に付き合わされます。。

夏ならではの自然観察。
心行くまで付き合いましょうウインク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日は近所の夏祭りへ。

平日お祭りでこちらはグッタリ。

でも子供は保育園のお友だちもたーくさんいたのでとっても楽しそうでした!
お兄ちゃん以上にお友だちが大好きな次男。

お友だちといるときの笑顔は本当に格別です。

定番の金魚すくい。もちろん捕れなかったけど。。いただきました。
水槽はメダカがいるので、とりあえずペットボトルで簡易水槽。どうしよう、この子たち。。




かき氷たべたり、焼き鳥たべたり。
一度自宅に戻ったので、急いで小さなおにぎり作って持参しました。どの屋台も行列だったので、🍙持っていってよかったー。




この景色みると、夏だな~って感じがしますね!!
あまりに楽しかったので、今日も行きたいそうです。どうしましょ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



アボカドって切ってみたら固かった!ってこと、ありますよね?
レンジでチンしてみる、とかありますが、イマイチ。
もう捨てようかしら。。と思いましたが、それはさすがにもったいないので天ぷらにしてみました。

ら!!

絶品ちゅー

絶品すぎて、子供たちに食べられて私は2つしかたべませんでしたが。

で、天ぷらですが、衣どうやってつくってますか?
我が家は、最近、小麦粉+炭酸水。

夏はお素麺をよく作るのですが、セットなのが天ぷら。適当にそのへんにあるお野菜で天ぷら作るのですが、この簡単衣なら、ほんとにあっという間!!

うちには炭酸水が私用に常備してあるので、小麦粉1:炭酸水2、であっという間に衣できます。

揚げたては、サックサク。

冷蔵庫で冷やした炭酸水でぜひ作ってみてください。氷を一ついれると冷たくてなお良し、だと思います。

この日も6時50分ころに帰宅して、朝つくってあった夕飯をあたためつつ、ふと思い立ち冷蔵庫にあったカチコチアボカドを天ぷらにしました。
衣もあっという間で、天ぷらも2センチくらいの油で揚げ焼きのようにしてやるので、早い&後片付けも楽チン。

美味しくて、残りを巡って不穏な空気が流れたので、まだ衣は残ってるし、ということで固くないアボカドでおかわりまで作りました。




最初は2個分。追加は1個分。

小麦粉50と炭酸水100で作ったら、まだ少し衣が残っておりました。
ごちそうさま~口笛

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は長男のお友だちのおうちで流し素麺大会でした!
昨年もお邪魔したんだけど、もうほんとに流し素麺楽しすぎ!





雨どいで作っているみたいなんだけど。。ほんとに楽しすぎるので、我が家も用意しちゃおうか。。と密かに思うわたし。




5年生に交ざって、年中さんも一生懸命、、、




やったけど、うまくいかないので、流れついた素麺を拾って食べるの図。笑

みんな子供だけでくるんだけど、我が家は弟&私まで図々しく参加。手土産は、マリネとデザートにしました。

デザートは、昨日アップしたパウンド二種と、杏仁豆腐にマンゴープリン。



マリネは魚介と夏野菜たっぷり。



しかーし。こんなデザートよりもはるかに美味しいデザートが流れてきた~デレデレ




サイダーをコップに入れておいて、流れてきたフルーツやら白玉やらを入れて、フルーツポンチ。
これが、めちゃめちゃおいしかった~!
絶品!

雨がふってきてびちゃびちゃになったり、さらに水鉄砲でもっとびちゃびちゃになったりチュー

楽しい楽しいひとときでした。

どうもありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



オレオをのせたケーキが流行っていますか?
なんだか最近よく見る気がするので、作ってみました。

が、ブラウニーというよりは、ココアパウンド。まぁこれはこれで。もっと濃厚なブラウニーて次回は作ってみようかな。

今回は、手土産用に二種類焼きました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。