さやえんどうとスナップえんどうでサンドイッチ | HAVE A BREAK?

HAVE A BREAK?

気ままにパンを焼いて楽しんでいます
発酵の合間に手芸をちょこっと。
ブログが1年経過し、ラテアートを始め~即卒業。。。
現在は畑に通いながら、野菜の勉強をしています!






おはようございます(^O^)/


マメ科エンドウ属に分類される
さやえんどう、スナップエンドウ、さとうさや、グリンピース・・・

緑黄色野菜であり
豆の栄養も兼ね備えている
優れたお野菜


畑には、さやえんどうとスナップエンドウが実っています☆-( ^-゚)v




海外産もよく売っていますが
国産のものは、4月~5月が旬の野菜です豆


特に、冷凍や缶詰でないグリンピースは
今時期しか食べられない貴重品
すぐに風味が落ちてしまうので
さやつきのものを購入すると良いそうです。


グリンピース以外の、さやごと食べる種類は
βカロテンが豊富


なので、ニンジンと同じく
免疫力を高め、がんや心筋梗塞、動脈硬化を抑制する効果があります

βカロテンは体内でビタミンAに変換され
そのビタミンAには皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあるので、美肌効果が。
また、目の神経伝達物質となり眼精疲労やドライアイにも効果的です


ビタミンCは昔に比べると
約3倍に増えているんだそう(品種改良効果かしら・・・




ちなみに、収穫の目安は
さやえんどう~豆が目立つ前・・・(妊娠3か月くらい
スナップエンドウ~豆がふっくらしてきたら・・・(妊娠8か月くらい)です

スナップエンドウは
豆の部分に糖質が含まれているので
豆が太っている方が甘いのよ(⌒¬⌒*)(スーパーで買う時の参考にしてね




ゆで時間が1分で済むのが、また嬉しい優秀野菜さやえんどう



さっと茹でて
こんな風にしておいて
お弁当に、おやつに食べてたら・・・


最近、化粧のノリが良いみたいファンデ
(だ~れも何にも言ってくれないけどね( ̄_ ̄ i)




そんな栄養満点のスナップエンドウを豆
さらに、栄養価を高めてくれるリコッタさんのレシピより・・・(σ・∀・)σ



スナップエンドウと新玉ねぎのレモンガーリックそぼろサラダサラダ



スナップエンドウ×玉ねぎ(老化防止、がん予防)
スナップエンドウ×ニンニク
(疲労回復、スタミナ強化)
スナップエンドウ×ニンジン(美肌効果、血行促進



一品で栄養バランスが取れるレシピをたくさん紹介してくれている

リコッタさんのレシピは
CHOKKOに嬉しい時短メニューがいっぱいо(ж>▽<)y ☆

おまけに、旬野菜もたっぷり使ってくれているので
畑の野菜をフル活用できて助かります

リコッタさん、いつもありがとうございますm(_ _ )mクリック




お次は
畑野菜をやたら使った
Wエンドウと春野菜のにぎやかサラダサラダ



さやえんどう×ニンジン、ブロッコリー(美肌効果、血行促進
さやえんどう×玉ねぎ(老化防止、がん予防)
さやえんどう×ニラ(疲労回復、スタミナ強化)
さやえんどう×ごま、ナッツ(認知症予防、動脈硬化予防)


全部をぐっちゃぐちゃにして和えて頂きました
ナッツ好きには、マカダミアの香ばしさが、たまらないっ



米粉パンに挟んでみたよん



実はコレ、畑弁当


冬の間はのんびりしてた畑ですが:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
春になり
じいさんが所狭しと、いろんな苗を植えてるので新芽新芽新芽
お世話に~収穫に~
太陽の下で過ごすコト何時間。。。

収穫野菜をいっぱい食べて(⌒¬⌒*)
紫外線に負けない肌&暑さに負けない身体になるぞ



おまけの
つくれぽ~(*^o^)乂(^-^*)

あんこさん
プレッツエルが、あんまりにも美味しかったんで
続いて、これまた大好きなマルグレベーグルを本の通りに焼いたよ




で、お弁当用にサンドしたのは



かなみにぃちゃんの
*ちょっと自慢♡我が家のごぼうサラダ*クリック




&すっかりハマってしまった
レモンクリームチーズアイシングレモン



作り手の不器用さが光る( ̄▽+ ̄*)
歯ごたえ満点ごぼうサラダゴボウ(ごめん、かなみにぃ
よく見えないけど、下にスナップエンドウも敷いてありますおばちゃん

でも、このサラダは、しっかり味がついているから雑穀パンとも相性抜群


よく噛まない、早食い、大食いのCHOKKOに
もってこいのお弁当サンドでした(*^▽^*)

かなみにぃ、ありがとう!今度はゴマ食パンに挟むね~



そう!WIN-WIN(人を幸せするコトが自分の幸せ)でいきましょう v(^-^)v