プレッツエルとプレッツエルクロワッサン | HAVE A BREAK?

HAVE A BREAK?

気ままにパンを焼いて楽しんでいます
発酵の合間に手芸をちょこっと。
ブログが1年経過し、ラテアートを始め~即卒業。。。
現在は畑に通いながら、野菜の勉強をしています!





こんばんは('-^*)/



久々に
あんこさん本
ズボラでOK!手作り酵母とパンとお菓子
手作り酵母とパンとお菓子
クリックの中から

「檸檬とバニラのプレッツェルプレッツェルを選んで作ったよ



これが作るには
勝手に柑橘酵母が合うって決めつけて
オレンジ酵母を作って仕込んだのよん(* ̄Oノ ̄*)


レモンちゃん。にバニラの組み合わせって、シフォンでやって美味いのは実証済ネコの肉球2



レモンの皮とバニラビーンズ入りだよ( ´艸`)

この時も書いたけど
レモンは皮にもビタミンCが入ってるの
パンを食べてビタミンが摂れるなんて嬉しいよね

ちょっとおデブな4個分割




頑張って細長く伸ばして・・・




毎度おなじみの王道成型と、ねじり多め成型

あなたはどちらがお好き




レモンはレモンチーズおろしですりおろし~





こうやって
真ん中を太くしておばちゃん
先っちょを細くすると鉛筆
カリッと食感とむっちり食感が楽しめてGOOD



焼き上がりは、めちゃくちゃいい香り~




レシピでは
檸檬アイシングをつけて~って書いてあったんだけど




クリチがあったんで
レモンクリームチーズアイシングにしたよ(σ・∀・)σ





1個は、そのまま食べたら・・・
檸檬がバニラの風味のおかげで
ふわっと優しくなってて、酵母独特のもっちり感になってて


超~美味しいо(ж>▽<)y ☆



もう1個は、ご覧の通り
ベッタリクリチ付けて食べました




そんなCHOKKOが
相も変わらず気ままにプレッツエルを作っているプレッツェル
と、知る由もないドライブ大好きな友人が
これまた、気ままにお出かけして


「食べたいって言ってたやつ、買ってきたよ~」って

ドアにコレを掛けておいてくれたの( ´艸`)




プレッツェルクロワッサンプレッツェルクロワッサン




おひとり様2個まで~と、制限かかってるはずなのに

「私は食べたことあるから」
と、かっちょよく2個くれて
& あなたは甘党のだから~☆-( ^-゚)vと
チョコクロもおまけに付けてくれた彼女チョコクロ


もう、女神様にしか見えんわ~(≧▽≦)



断面図・・・





普通のクロワッサンとは違って
ずっしり重いヘビータイプ
パンに近いかな




せっかくなので、私は一個いただきます(^人^)





ふむふむ・・・φ(.. )
クロワッサンと思って食べると違うけど
ちょっと面白いかも
(~だから人気があるんでしょ( ̄_ ̄ i)


時間作って
挑戦してみるよ~(でた、自分を追い込む宣言





そう!WIN-WIN(人を幸せするコトが自分の幸せ)でいきましょう v(^-^)v