隠れ遠視が発見された…!inキクチ眼鏡専門学校。 | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

本当にすみません~。ブログ更新が全然追い付いていません~。

お客さまのメガネとかも紹介しきれておりませんので、

みなさん、また気長にお付き合い下さると嬉しいです…。

 

定休日のご案内>>

●フロントガラスに映った雑誌が消えた!魔法のレンズのご紹介!>>

 

●次世代型眼精疲労軽減レンズM-POSレンズ「M-POSならくっきり見える>>

●SAKAIのFacebookです!お持ちの方は、ぜひいいね!のご協力をお待ちしております!!>>

 

●メガネに合わせた「メイク」を不定期でInstagramにて連載中です♪>>

ツール・ド・フランスを観に行ってきました!①
ツール・ド・フランスを観に行って来ました!②

 


 

実は今回のスクーリングで、わたしの隠れ遠視が発見されました…あせる

功労者は、サザンインフィニティの横井さんと、吉原智先生です…!

天頂、先生、わたしの#7Aに挑戦して下さってありがとうございます~!

 

経緯:昨春から4回ぐらい、天頂から、遠視疑惑を指摘され、次回スクーリングでの、

両眼開放検査による、遠視のあぶり出しをおすすめされる。

昨秋、鳥目疑惑が勃発。吉原先生にお電話した時に、遠視のあぶり出しをお願いさせて頂く。

 

右上矢印メガネが出来上がるまで仮枠生活を。

最後、仮枠も見慣れて、これも一つのデザインだと思えてきました。笑

 

 

主訴

・メガネが普段いらないと思っている。

・でもなんか、すっきり見えない。

・オートレフも、セルフ検眼も近視で出るので、近視だと思っている。

・夜や室内に入ると、視力の低下を実感。見えない…となる。

 

オートレフデータ

R)S-0.75 C-0.25 AX158°

L)S-0.75 C-0.75 AX18°

※この時点で既に調節介入の疑いあり。ひどいと-1.00でレフの数値が出る。

+1.00の雲霧を掛けた状態で検眼した場合、

既にスタート地点から違うため、度数が近視へ触れる可能性大。

 

PD:58(左右差なし)

 

測定度数

R)S+0.25 C-0.50 AX125°

L)S±0.00 C-0.50 AX25°

※潜伏遠視があるため、まだプラス度数が増える可能性大。

 

眼位:3△ESO(内斜位)/ 0.5△右上斜位

上下開散:1△で分離

 

今後:遠視+斜位持ちのため、メガネを常用し、潜伏遠視をさらに出していく。

遠視メガネを常用すれば、近視に度数もふれなくなるとのこと!

 

先生「坂井さん、びっくりしないでくださいね~。なんと遠視でした~。

しかも右上斜位ですね~…開散力も1△で分離なので、近く見ている時、疲れやすいんではないですか?」

わたし「えー!わたし近視ぢゃなかったんですねー!近くを見ている時の辛さは…あまり分かりません…」

 

しかも、調節介入で度数が出づらいタイプです。

子供の眼にこういう目が多いんですが、大人の調節介入タイプもいるんです。

「視力だけでの見える」を考えていると、わたしの調節介入トラップにひっかかり、
見事マイナス度数処方の、過矯正のメガネが出来上がります。

調節介入タイプは、マイナス度数で、

「わーよく見えるー!」

と、魔法にかかるんですよ。笑 でも、後々疲れてくるっていう。笑

しかも、右上斜位まで見つかった…しかも分離点が1△という、根性がない目。笑

遠視の眼は、常に調節力が頑張っている状態なので、疲れやすい目なんです。

 

 

その後、夜になると見えない…の原因を追究するため、OPDスキャンを先生がして下さいました。

グラシアスの伊藤さん、別所さんと3人でOPDスキャンを受けました。

結果、暗くなった時の瞳孔の散瞳が人よりも大きく、球面の値の変化が大きいことが判明。 

鳥目ぢゃなくて良かった~。涙

 

 

右下の、オリオン大星雲(笑)みたいなのが、わたしの見え方なんだとか。

綺麗な点になっていることが望ましいんですが、全体的に、散ってる…笑

ということは、それだけ見えていないということです。笑

確かに、夜は、全然、見えてない。笑

 

自分の度数は、なかなか自分では測れず…。

悩んでいた矢先に、今回、わたしの#7Aをきちっと出して下さった吉原先生、

そして何より「弱遠視疑惑」を、4月の段階から指摘して下さっていた横井さんに、

心から感謝です…!皆さんの愛を感じました…!ありがとうございます! 

 

右上矢印OPDスキャンを受ける伊藤さん。

伊藤さんの輪廻眼が開眼した瞬間…!

 

OPDスキャンを撮ってもらっている時の眼って、写輪眼みたいなんですよ。

正確には「輪廻眼」ですが。

 

「えー…写輪眼みたいや~…すごーい。」

 

と、別所さんのOPDスキャンの時に、わたしの独り言を唯一拾って下さった、

愛するオプテリア・グラシアスの伊藤さんハート

 

「なぎさちゃん。よく聞いて。僕はマンガ好きだから写輪眼、解るけどね、
みんな絶対それ、分からないからね。大爆笑」

 

実は伊藤さんの両眼視検査が描かれたメガネBeginの漫画がきっかけとなり、

「よし!キクチで勉強しよう!」

とキクチへ入学しました。そんな大先輩の伊藤さんと、こうして一緒にキクチで学ばせていただいているなんて…

とても不思議な気持ちになりましたキラキラ

伊藤さんのあのマンガがわたしの大きな大きな人生の一大転機となりました。

 

追記:伊藤さんが、OPDスキャンを受けている時の画像を、ご丁寧に送って下さいました!

伊藤さん!本当にNARUTOネタまで拾って頂いたうえに、画像も送って下さってありがとうございます!

 

 

NARUTOの輪廻眼は、これ。大変、似てます。笑

※ちなみに写輪眼自体が、血継限界の三大瞳術の一つです。

 

伊藤さん、別所さん!VTにまで最後みっちりお付き合い下さって、本当にありがとうございましたルンルン

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップ

して、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れたゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。
 

sakai-gaikan

◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)
Rudy Project(ルディプロジェクト)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)
SUNNTO(スント)