フロントガラスに写った雑誌が消えた!魔法のレンズのご紹介です! | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。

こんにちは!坂井なぎさです!
昨日とは打って変わって、今日は寒い日となりましたね!
寒いといえば、先日のオリオン座流星群は見ましたかキラキラ
松任谷由実の「ジャコビニ彗星」ではないですが、部屋の灯消して、窓辺に椅子を運び、
小さなオペラグラスと月こそなかったですが、東の空が…なんだか曇ってる!
ということで、そうかな?と思うものが、1~2個見れた程度でした。
以前見た、ペルセウス座流星群の方が、気象条件が良かったこともあって、
よっぽどたくさん見えたなーと思います。
気象条件に恵まれにくい北陸ですが。流星群にあやかって、これからも良いご縁がありますように!!

定休日のご案内>>

●10月度~12月度マンスリークーポン>>

●SAKAIのFacebookです!お持ちの方は、ぜひいいね!のご協力をお待ちしております!!>>

ツール・ド・フランスを観に行ってきました!①

ツール・ド・フランスを観に行って来ました!②




フロントガラスに写った雑誌が消えた!魔法のレンズのご紹介です!
ご紹介するレンズは、HOYA POLATECという偏光レンズです!
既にタレックスさんやKODAKさんのレンズをお使いの方はからくりにお気づきですよね!

polatec


三重県のメガネ屋さんに相談した結果、

「釣りで使っても色抜けしないし、ライトグレーとフォレストがおすすめだよ!」

ということでしたので、この2色を取り寄せてみました!

●ライトグレー:物の色が変わらず自然にナチュラルに見える。

●フォレスト:眩しさを抑えるにも関わらず、コントラストが上がり、明るく見える!
晴天時だけでなく、冬場の運転や曇天の時の運転などにも威力を発揮してくれる。

2色の特徴はこういう感じです。
それでは、往来の偏光レンズとの違いは何でしょうか?



画像は、HOYAさんより拝借!KDさん、MIさんお借りします!
HOYAさんのポラテックは「フィルター式」ではなく「コーティング式」なのです。
実はこのフィルタータイプでは、今まで枠入れ出来るフレームが限られていました。
それがコーティングタイプになったことから、
今まで枠入れを推奨していなかったフレームでもサングラスが作れるようになったんです!
これは嬉しいことですよ!
今までお断りしていたお客さまにも、新しくご提案が出来るようになったんですから!

999.9


レンズをネジで固定する、ツーポイントやワンポイントタイプのフレームもOK!

s-100t-7-fs


レンズに溝を作って枠入れする、ナイロールタイプでもOK!
フィルタータイプでは出来ないことはなかったのですが、
その分剥離(レンズの縁が白く色が抜ける)が起きやすかったり、歪みを感じやすかったりしました。

markus-t-t2

特に一番のおすすめはMarkus T.です!!
今までこういう、リンドバーグ系のシートメタルタイプは、
レンズに掘る溝幅も、広いし深いし、フィルタータイプではほぼ不可能でした。
マルクスさんは、他のフレームと比較して、玉型も大きくレンズ面も広いので、
特にサングラスにはぴったりです!





ポラテックの見え方を動画にしてみました!
ダッシュボードの雑誌が手品みたいに消えますので、ぜひご覧になってください!!
面白いですよ!!!


HOYAさんの偏光レンズ「POLATEC」の実験です。カラーはライトグレーです。
※動画ではダークグレーと申し上げておりますが、ライトグレーの誤りです。
ダッシュボードのわずらわしい映り込みが消えます。
また、レンズを重ねても、視界が暗­くならずに明るいことにも注目して下さい。
ライトグレー:透過率31%



HOYAさんの偏光レンズ「POLATEC」の実験です。カラーはフォレストです。
ダッシュボードのわずらわしい映り込みが消えます。
また、レンズを重ねると、コントラストが上がり、
視界が暗くならずに明るく見えるのに、眩しさをカットしていることにも注目して下さい。
フォレスト:透過率31%

店頭にサンプルレンズがございますので、
ぜひ気になった方は、店頭までいらしてください!よろしくお願いします!

※SAKAIではポラテックは、ナイロールフレーム、ツーポイントフレーム、シートメタル系のフレームでおすすめさせていただいております。



face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れたゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。

sakai-gaikan

◆取扱ブランド
OAKLEY PREMIUM DEALER
(★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)
Rudy Project(ルディプロジェクト)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)
Markus T.(マルクスティー)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)
SUNNTO(スント)