手書きの効用 | どっこい俺は生きている。

どっこい俺は生きている。

より人生を楽しく、より豊かに生きるためのブログ。





年賀状や暑中見舞い、また寒中見舞い。
お世話になった方に、こうしたものを届けるという行為は、日本の文化の中でも、特に素晴らしいと思う。

ここはひとつ、手書きといきたい。

僕も、字は下手だが、手書きにはこだわっている。

絵コンテや原稿なども、手書きで書くことが多い。
やはり、その方が、気持ちが入る。

しかし、原稿を直すのは、やはりPCは便利だ。
だから、使い分けてはいるが、ここぞというときは、やはり手書きだ。

コミュニケーションが希薄な時代である。
だからこそ、僕は手書きにこだわっていきたい。

お気に入りのペンで、自分の気持ちをしっかり伝える。
手紙を書くのは、いつも緊張するが、いいものである。

僕より年上の世代は、手紙を上手に書ける方がいっぱいいた。
上手に手紙が書ける大人って、素敵だと思いません?


手書きの文字には、人柄が出る。
履歴書などを見ると、写真よりも、その人の奥底が見える気がするのは、僕だけだろうか。

手書きこそ、体温の伝わる最大のコミュニケーションである。


twitter始めました!日々、写真公開中!