北京紀行 その2 〜骨董市で、Rollei35を発見!〜 | どっこい俺は生きている。

どっこい俺は生きている。

より人生を楽しく、より豊かに生きるためのブログ。


北京で有名な骨董市に行ってきた。

日本で言えばなんと言ったらいいのか。骨董市といってもその規模は桁違いで、
東京ドーム1.5個分のスペースに、骨董品やら宝石・アクセサリーやらの露店がぎっしり。
人の多さもハンパじゃない!











アクセサリー類が基本多いが、独自性のある露店もある、
ただ写真を撮りに行った僕が立ち止まったのは、ここ!




マニア垂涎のフィルムカメラたち!
ローライフレックスや、ライカがケースにぎっしりと詰められているではありませんか!

ちなみに、ケースの右側は本物(たぶん)。
左側は、カタチは一緒だけど、中国製といった構成。

僕はもちろん、本物が好きなので、右側のローライを出してもらう。



※Rollei 35 
これは、元祖高級コンパクトカメラ、ローライ35.
1967年にドイツで開発されたこのカメラは、今でもマニアックな人気をたもっている。




「いくら?」と聞くと、ほとんど日本と変わらない値段を提示される。
「やっぱり、いい」といって、立ち去る。カメラを買いにきたわけじゃないし。

しばらく歩いたところで、「ひょっとしたら、これは運命の出会いかもしれない」と思い、
(いつもただの思い込み?)戻ることにする。
友人のジャさんの、「真っすぐ戻ると、『ああ、やっぱり欲しいんだな』と思われて交渉に負ける。
さりげなく戻ろう」との、ありがたい忠告が。

さりげなく戻ると、店主はにこっと笑う。
僕もにこっと笑って、希望額を提示。
一瞬、顔色が変わったが、日本式に両手を合わせてお願いすると、「分かったよ!」といった感じで、
快く包んでくれた。
謝々!!



※カメラ露店の店主



ところが・・・
ここから別の場所に移動して、フィルムを買って、女性店員にフィルムを入れてもらったら、
なんと、シャッターが押せなくなってるではありませんか!

店主は、「ちゃんと動くものしか、ウチはおいてない」って言ってたし(それはちゃんとテストした)、
女性店員は、「元から壊れてた」って言うし、
ま、中古のさだめとあきらめた・・・
簡単な機構なので、修理代もそんなにかからないだろうと自分を慰めて、帰路につくのでした・・・







twitter始めました!日々、写真公開中!



youtube番組sakaiTV、随時更新!