1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年02月27日(月) 23時20分11秒

継続力ありますか?

テーマ:日記

最近、いろいろ本を読みたくて困っている。
小説も読みたいし、久々にビジネス書も
読みたいし、心理学の本も読みたい。
ハリーポッターも3巻で止まってるから
続きを読みたい。



ありすぎて困った。読書の時間を毎日確保
しよう。これ意外に難しいね。読んだら
レビューをどんどん更新していくんで、
レビューが更新されてなかったら叱咤激励
してくださいな。



さて、今日は自分の継続力について書こう
と思う。



今日、ふと思ったのだが、去年決意していて
全然続いていないことをいくつか思い出した。
確か、シスアド初級をとるってのと、英語の
勉強を始めるって言っていた。。。



うん、確かにそう言っていた。



気づくのが遅すぎるが、見事に撃沈している。



もともと自分は好奇心は強いので、いろんな
ものに手を出すタイプ。昔からそんな感じ。
だいたい10くらい手を出したら3残るって
感じかな。でも、その3はずっと継続するって
感じ。



うーん、継続率低すぎるかな。1つのことをずっと
続ける人っているけどそういう人ってほんまに
凄いなぁと感心する。



野球なら3割バッターはええねんけどな。
やっぱりそうは行かんよね。だれか、継続するコツを
教えてくださいな。



あっ、でもそういえば継続してるのもあるや^^



財布に入ってる10円玉未満の小銭は全部寄付箱に
入れるってのはずーっと継続中だ。そういえば
このブログも継続中だ。



なんだあるやん♪良かった良かった。
これで安心するからあかんねんな(汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月27日(月) 01時26分53秒

どうでもいいけど聞いて下さい

テーマ:日記

今日は美容院に行って髪をちょっと
染めた。分かるか分からんかくらい
やけど、ほんのり軽くなった。髪を
染めるのは3年ぶりくらいやから、
ちょっと新鮮♪



その後、会社の後輩の家に遊びに行き
まったりとお酒を堪能♪なかなか素敵な
週末だった。



そのお酒の席で1つ話題が出た。それは
幽霊を信じるか信じないか。こういう
話題は、他でもたくさん出る。



どうでもいいが、熱弁させてもらおう。



そういう席でいっつも主張するのだが、
俺は断じていないと言い張る。これは
かなり自信がある。



なぜならば、幽霊目撃証言や怖い話で出てくる
幽霊は、みんな基本的に似たり寄ったりだから。
顔が青白い、落ち武者、動物、こんなんばっかり。



だから信じれない。



デブでめがねの幽霊とか聞いたことがない。
逆にデブでめがねの幽霊が出たとか言われたら
リアルすぎて信じる。しかし、聞いたことがない。
デブでめがねならばこの世に恨みを持たないなんて
いうわけがない。



要するに、幽霊は人間が作り出した偶像に過ぎない。
と俺は思う。個人的にそう思う。たぶん、人間は
暗い場所が本能的に怖い。それは反射にも似たもの
だと思う。しかし、人間は形のないものに怖がって
いるということを認めない。そこに理由を求めるのだ。



そこで作り出されたのが、幽霊という偶像だ。
そう思うのだ。だから昔から幽霊は怖くないという
一見かわいくない子供だったのだ。



そういえば、金縛りにあったときも率先して目を
開けたなぁ。その時も目をパッチリ開けたけど、
何もいなかったよ。やっぱりきっと幽霊なんて
いないよ。



そんなどうでもいい話を結構熱弁していた。



ここまでどうでもいい俺の主張を聞いてくれた
その後輩、どうもありがとう。そして、このどうでも
いい主張を、見てくれたあなたもありがとう^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月25日(土) 23時00分39秒

とっても素敵な話

テーマ:日記

今日は知り合いの社長さんと一緒に
昼ごはん。これから採用とか企画とか
いろいろ手伝わせてもらうことになり
ワクワク。



スタッフではない自分のことをとっても
信頼してくださっているので、とても
嬉しい限りだ。がんばって役に立ちたい
と思う。



さて、最近知り合いからとってもいい話を
紹介してもらった。あんまり涙もろくない
自分がウルウルきた話だ。



http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf



野口さんというコンサルタントの方のブログ
から始まったレポートだが、ほんとに良い話
だと思った。周りの人にいろいろ感謝したく
なった。



心理学を勉強されていたらしく、さまざまな
成功法則などを心理学の面から分析したり
しているそうだ。このレポートの最後の方に
あるリンクもとっても面白いので時間のある
際は是非読んでみて♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月25日(土) 03時01分16秒

花の金曜日

テーマ:日記

今日は早めに仕事を切り上げて、前の会社の
同期と飲みに行った。そして、その同期の
のろけ話を聞いた^^



でも、まったく嫌味な感じはしない。
周りが自然と応援したくなる感じの
素敵なカップルだ。聞いててとっても
ほのぼのした。



付き合ってて周りからそう思われるような
カップルっていいね♪素敵やん♪



とってもいい感じの花の金曜日でした。
寝不足やから今日はぐっすり寝るとしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月24日(金) 00時46分25秒

平日の夜に・・・

テーマ:日記

今日は平日からレンタルビデオを見た。
なんかとってもリッチな感じがするが、
先週レンタルして見る暇なかったから
なだけだ。



「亡国のイージス」を借りたのだが、
やっぱり日本のアクション映画は
いまいちだなぁと感じた。迫力が
なかったかな。



基本的に邦画が好きだが、邦画はもっと
ほのぼのしたやつに限る。たんたんと
進むあの感じが好きだ。



あの空気はなかなかハリウッドや
韓国映画では出せない。勿論、ハリウッド
にはハリウッドの良さ。韓国映画には
韓国映画の良さがあるが、個人的には
一番邦画が好み。



延滞料を払わなくて済んだと、胸を撫で下ろし
ながら今日のなんともない日記は終了したいと
思う。



中身なくてごめんね。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月22日(水) 21時56分02秒

○○ラボっていいね

テーマ:日記

今日はサッカー今期初の公式戦のインド戦だ。
早く家に帰ってゆっくり見てみた



個人的には前半からもっともっと点を取って
ほしかったが、久保も2点取ったし、佐藤も
初ゴール決めたし良かった♪この時期は結果が
まず大事やしな。次も勝って下さいな。



しかし、サッカーを見れるのはほんまに嬉しい。
リアルタイムのサッカーはやっぱりおもろいね。
今からワールドカップが楽しみだ。また大阪の
南行きたいなぁ。めちゃ楽しかったなぁ。。。



さてさて、今日は「○○ラボ」について。



なんのこっちゃって思ったかたもいるかも
しれない。



最近、インターネットのサービスで後ろに
「ラボ」とつくものが多い。



ECナビラボ
はてラボ



ラボが何の略かはいまいちよく分からないが、
ラボとは、テスト段階のインターネットサービスを
試す場所という意味らしい。(合ってるかな?
間違ってたらごめんなさい。)



そこでユーザーの声を聞いたり、システムにかかる
負荷を調べたり、人気具合を調べたりして、
本サービスにするかを検討する。



だから、こんなことが注意事項に書かれている。



【ECナビラボ】
ECナビラボは、私たちの技術研究の結果を発表する場です。
技術研究の公表の場であることから、予告なく削除させて
いただく場合もあります。


【はてラボ】
・すべてが実験的なサービスです。完成度は総じて50%未満です。
・サービスが突然現れたり、突然無くなったりします。お預かり
 したデータの保存は保証いたしません。
・各サービスには担当開発者がおり、全てはてな社員です。
 主に個人的な動機により開発を行っています。



こんな感じだ。潔い。
これは良いね。



使っている側としては、自分の意見が反映されたり、
参考にされると分かるので、そういう目線でシステムを
使う。そして、改善点や良かった点をFBし、それが
反映されたらまたさらに嬉しくなる。こういう好循環が
生まれる。



ユーザーと密なコミュニケーションを取るというのが、
これからの時代大切なのかもしれない。しかも、これは
特にインターネットに限るとは思わない。


例えば、こんなサービスが合っても良いはず。



ウイニングイレブンラボ


あの有名なサッカーゲームのラボ版。
モーション、ドリブル、選手能力などすべてにおいて
テスト段階でまだまだ不完全。しかも、バグる可能性も
あるというソフト。テスト段階なので1000円で売っていて、
開発者に感想をメールで伝えることができる。


じゃがラボ


あの有名なお菓子じゃがりこのラボ版。
この味は世の中にとってありかなしかよく分からないという
感じの味がある。大学イモ味、アボガド味など。おいしいという
保障をしないので、50円で売っている。開発者にメールで
感想を伝えることができる。



こんな感じのサービスがあっても良くない?
意外とはやるかもしらんよ~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月20日(月) 22時38分28秒

一歩目を踏み出した

テーマ:動けば変わる

今日は動けば変わるネタで。



今の会社が環境に対して意識が強い話は
何度か書いた。



そして、今の会社での最終的なの自分の
目標は、環境系の部署を立ち上げ、
持続可能な社会を企業という立場で
支援すること。



環境の意識は強いが、環境専門の部署がなく、
各部署から環境委員を選出し、何人かが
集まって構成される環境委員会ってのが
あるだけだ。「だけ」って言ってもそこでの
取り組みは凄いけどね。とってつけたような
集まりではないくらいいろいろ取り組んでる。



なので、近くの目標はまずこの環境委員会に
入ること。



どうしたら入れるのか?いろいろ考えてみた。
そして、出た答えは「とりあえず言いまくれ!」



同じ部署の部長との昼飯食べる時や、飲みに
行く時とか、ちょっとまじめな話になりそうなら
ずっと「いつか環境系の仕事したいんっすよ!」
って言い続けた。



そしたらこの前部長が言った。



「次の環境委員は○○君(俺)にやってもらうから。」



はやっ!もう目標1つクリア!!勿論、ここからの
道のりは長い。長期的な視点で考えないと難しいのは
分かっている。でも、最初の一歩であることには
間違いない。



とりあえず発信し続けてたら何かある。
考えるのも良いが、まずは動いてみることは
やっぱり大事だ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月20日(月) 00時31分16秒

ほめられたほうが嬉しいな。

テーマ:日記

今日は会社の後輩にボクシングを習った。
結構真剣にやってみたが、やってみると
これがおもろい。空手とはちょっと違って
癖がなかなか取れそうにないが、やっぱり
おもろい。やったことない人はやってみて。



しかも、その教えてくれる子がほめて伸ばす
タイプの子やから楽しい楽しい。のびのび
練習ができた。



今日のボクシングもそうだが、最近教わる
機会が多い。新しい会社に入ったばかりだから
いろいろ教わる。書類の場所も分からんし。



久しぶりに教わる体験をし感じるのが、
ほめられた方がええってこと。いろいろ
人のマネジメントってあるけど、少なくとも
自分はほめて伸ばされる方がいいし、
自分もほめて伸ばすほうがええ。



その方が気持ち良いもんな。



そんなことに気づけた充実した週末でした。
来週もがんばりましょう♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月19日(日) 01時52分37秒

めでたいめでたい♪

テーマ:日記

今日はめでたい!
サッカーで今期初勝利♪
やっぱり小野のプレーはおもろいな^^
みてて飽きひんや。


それに、めでたい話題がもう1つ。



地元の友人に子供が生まれたのだ。
これはもっとめでたい!しかも、
地元の友人同士が結婚し、両方知ってる
ので、なんとも感慨深いもんだ。



ついこの間まで、中学生やった気が
するんやけどなぁ。自分も含めて、
みんなそんなに変わってない気がする
んやけどな。



でも、気づけば子供が生まれてもそんなに
違和感がない歳になったらしい。なんか、
実感が沸かんな。



きっとあと10年もしたら、地元のみんなにも
子供ができてて、立派な親になってんやろう。



そしたら、子供も揃ってみんなで集まったら
おもろいやろうな。みんなで竹の子ニョッキ
とかしたら…。考えただけでも笑いがでるな。



さぁ、あと10年。どんなことが待ってるん
やろうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月17日(金) 23時27分07秒

ナイスアイデア?

テーマ:サステナブル

ニュースで、竹部幹事長の弟に堀江社長が
送金したかとかなんやで、取り上げられて
いた。



民主党のなんとかさんが一生懸命文句を
言ってた。国会っていつから裁判所に
なったんやろ?



悪いことしたらあかんのは間違いない。
でも、なんか違う。国を良くするためには
どうしたらいいかを話し合う国会やのに、
相手のダメ出しをするための国会になってる
気がする。



なんか目的履き違えてるな。



与党になるのが目的になってしまってるんじゃ
ないやろうか?大学がゴールになってる若者
みたいやね。



もっと素敵な議論をしてほしいものだ。



そんなことはさておき、最近持続可能な良い
アイデアを思いついた。せっかくなので聞いて
もらおう。



各家庭でゴミを出したら、出したゴミの分だけ
持続可能な取り組みをすることにする。



こんなアイデア。うーん、言葉にすると分かり
にくい。もう少し分かりやすいように、
例を示そう。



例えば、一年間で500kgの燃えるゴミを出してる
家庭があったとし、その家庭では約100本の木を
切り倒したことになるとする(とりあえず数値は適当)。
そしたら、家族全員で木を100本飢えたらいい。



なくなる分、生産すりゃええ。



燃えないゴミなら、生産することは個人ではできひんから
リサイクル業者、リユースに投資金を払わないといけない
ことにしたらええ。そうすりゃ、あまり利益が出にくいと
言われている環境ビジネスの収入の足しにもなるやろうし。



最近では、ゼロエミッションをしている企業が増えている。
ゼロエミッションは、ゴミを出さない取り組みってこと。
アサヒビールなどの工場は一切ゴミが出ないようになって
いる。全部、リサイクル、リユースしている。うちの会社も
環境の意識が強く、ゴミを出したぶん、ボランティアなどで
木を植えて森を作っている。



これを企業単位ではなく、家庭単位、個人単位でやったら
いいんではないかと思ったのだ。



これができれば、実は持続可能どころではなく、環境に
とってはどんどんプラスになっていくのだ。個人単位で
取り組めば地球環境にとってプラスマイナスゼロ。それを
企業でも取り組んでいるので、その分は取り組めば取り組む
だけ環境にとってはプラスになるのだ。



どうやろう?意外と簡単で、すぐできそうな気もする。
別に今からでも取り組めるので、無理ない程度にやって
いこうと思う。まずは、自分から動こっと。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。