体験教室レポートin立命館大学びわこ・くさつキャンパス | 僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車

体験教室レポートin立命館大学びわこ・くさつキャンパス

● 体験教室レポートin立命館大学びわこ・くさつキャンパス

こんにちは!障害があっても乗れる自転車&三輪車の齊藤直です。

12月1日(日)。今日は立命館大学びわこ・くさつキャンパスにて今年度最後のハンドサイクル&トライク体験教室が開催されました。

ものすごく寒い1日でしたが、寒さにも負けず、みんなでわいわい、楽しい教室となりました。


1
今回も、各地から多くの生徒さんが参加してくれたんですよー。^^


2
体育館にて、ハンドサイクル&トライクの漕ぎ方講習から、教室スタートです。


3
説明を聞いたら、早速自分の好きな自転車に乗ってみましょう。
お一人おひとりにフィッティングをしてから、漕ぎます。^^


4
乗りやすいサイズに調整できたところで、実際に体育館内を試乗しました。


5
自分のお気に入り、見つかったかなー?^^


6
お昼を挟んで、午後は3チームに分かれてレース!!!
体育館内で2戦を戦い・・・。


7
その後はみんなで外に移動して・・・。


8
最後は、立命館大学構内レース!!


9
各組、全力で熱いレースを繰り広げてくれましたー。^^


10
カーブがちょっと難しい・・・でも、一生懸命漕いでいる時の表情も、笑顔でいっぱいでした。^^


11
子供用ハンドサイクルに乗って居るのは、お父さんチーム!!
大人げなく、全力で漕いでくださいました。(笑)


12
最後に、全員で記念撮影。
来年も、またここ立命館大学で、再会しましょう!



障害があっても乗れる自転車&三輪車は、高齢者の方にも「楽しみながらできるリハビリテーション」として、お楽しみいただけます。

施設さんにお伺いする「訪問体験会」も行っておりますので、お気軽にお声がけ下さい!