ずっと楽しみにしていたトライク体験教室、見事初優勝をゲット! | 僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車

ずっと楽しみにしていたトライク体験教室、見事初優勝をゲット!

● ずっと楽しみにしていたトライク体験教室、見事初優勝をゲット!


こんにちは!障害があっても乗れる自転車&三輪車の齊藤直です。

今日は6月24日に開催しました、トライク体験教室@東京多摩川の模様をお届けしますね。

梅雨なのに絶好の晴天に恵まれたこの日は、初参加のお友達も目一杯トライクを楽しみましたよー!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-1
朝9時、公園に集まったみんなは、やる気満々。^^
各トライクの説明が終わったら、早速乗って見ることに!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-2
2度に亘ってハンドサイクル体験教室が雨天で流れてしまいましたので、この日はハンドサイクルも登場!


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-3
体の使い方や漕ぎ方をみんなに合わせて指導。


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-4
だからみんなすぐに漕げちゃうんですねー。^^


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-5
理学療法士の先生が「漕げるのか?!」と疑問に思ってしまうほど緊張が強い生徒さんも、ほら、ご覧のとおり。^^


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-6
広い公園はスピードも出せるからいいねー。


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-7
ハンドサイクルは、「肩のライン」を意識することで、片手でもこげちゃいます。^^


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-8
楽しいかどうかは・・・
聞かなくてもわかりますね。^^


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-9
今日はみんな上手になるのが早い!


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-10
ということで、後半はサイクリングにも行ってみましたー。^^


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-11
メチャクチャいい笑顔。


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-12
サイクリングコースはキープレフト!
これ、みんなしっかり守ることができました!


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-13
長い距離を漕ぐと、「漕げる!」っていう自信がつくね。


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-14
「じゃ、みんなでレースでもいくぜー。ワイルドにキメろよー!」
ということで、最後は多摩川カップ第3戦!


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-15
今日は直線レースとジグザグレースの2本だて!


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-16
最後の最後まで1秒を争うレース、今日の勝者は・・・。


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-17
なんと、トライク体験教室初参加の生徒さんでしたー!


僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-18
最後は、この日のみんなで記念撮影。^^


今回はいい写真が多いでしょ。^^

実はコレ、カメラボランティアの裕さんのお陰なんです!

裕さん、どうもありがとー!


体験教室初出場で初優勝を飾った折茂佳哉君のお父様よりご感想をいただきました

昨日お世話になった折茂です。

どんな教室になるのか不安はありましたが、息子が思った以上に意欲的に取り組み、楽しく自転車に乗れたことは、親としてうれしく思います。ありがとうございました。

佳哉は脳性まひで、手足に不自由があるがために、外で元気よく体を動かせない日々が続いています。なので今回はとてもいい機会になり、また参加したいと思っています。

個人的には昔からスキーをやっているので、息子にも滑る楽しさを味わわせたいても思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。


トライク体験教室初参加の武尊君のお父様よりご感想をいただきました

早速、レポートブログの写真をチェックさせて頂きました!

いい顔してましたね!

なつみさんには、中腰でずっとつきっきりの指導をして頂き、本当に申し訳ありません。

おかげで武尊は最高に楽しい時間を過ごせました。

「またやりたい」と指導する方の迷惑を考えずに言ってますので、またよろしくお願いします!^^


レポートを読んでいたら何だかハンドサイクル&トライクに乗りたくなっちゃった人は・・・。



障害があっても乗れる自転車&三輪車は、高齢者の方にも「楽しみながらできるリハビリテーション」として、お楽しみいただけます。

施設さんにお伺いする「訪問体験会」も行っておりますので、お気軽にお声がけ下さい!