作業療法士の野村先生とのコラボ教室、こんなに沢山の笑顔が生まれましたよー! | 僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車

作業療法士の野村先生とのコラボ教室、こんなに沢山の笑顔が生まれましたよー!

● 作業療法士の野村先生とのコラボ教室、こんなに沢山の笑顔が生まれましたよー!


こんにちは!障害があっても乗れる自転車&三輪車の齊藤直です。

今日は4月14日に開催しました、トライク体験教室@大阪箕面の模様をお届けしますね。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-1
13時30分、会場には続々とこの日の生徒さんが集まります。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-2
14時、いよいよトライク体験教室スタート!
自分にぴったりあった1台を探そう。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-3
カメラに向かってピース!
は、まだ恥ずかしいんです。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-4
自分に合うトライクが見つかったら、練習開始ー!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-5
マイトライク持参で参加してくれた生徒さんもいましたよー。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-6
こちらは、リハトライク(スナッピー)に挑戦!!
日頃やらないペダル運動(サイクル運動)に慣れず、最初は上手にこげませんでしたが・・・。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-7
この日、コラボいただいた作業療法士の野村先生も、一人ひとりについて、フィッティングや漕ぎ方指導をしてくれましたー。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-8
この写真で指導をしているのは、生徒さんが日頃お世話になっているという、作業療法士の先生方。
そうなんです、この日は、現場で活躍している現役のリハビリの先生も沢山ご参加下さったんですねー。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-9
おー!
だいぶ上手になってきたね!!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-10
ということで、上手になった人たちは、僕の「検定試験」を受けて、合格した人から、外サイクリングに出発!!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-11
すごい!!
自分の力だけで、ドンドン漕げています。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-12
みんな戻ってきたら、今度はトライクレース!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-13
自分の予想タイムに、一番近かった人が勝利!
ということで、大人も子供も超真剣。(笑)


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-14
いい笑顔ー。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-15
最年少の生徒さんも、気合を入れて参戦!!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-16
果たして優勝は・・・。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-17
今日は2本のレースを実施!
優勝は、1本目で予想タイムぴったり賞となった、こちらの生徒さん。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-18
最後はみんなで記念撮影!!
大阪教室楽しかったね。^^ またみんなでクルクル楽しもー!


この日、初めてトライク体験教室にご参加くださいまして、けいすけさんからご感想をいただきました

土曜はめちゃ楽しかったです!新たな可能性が広がりました!

普段左膝の部分に装具をはめているので、左脚の筋肉があまり使われていなくて、左脚が弱くなっていました。お医者さんには膝の反り返りが危険やから、安全第一に考えて装具はずっとと言われていました。

でも当日は装具を外して行きました。自転車でペダルをこいでいて、膝の反り返りもなく、三輪やから安定してるし、こぐことで左脚を鍛えてるってのも感じて、いいイリハビリにもなるし、やっぱ乗ってたら風が気持ちいいし、すごく満足しています!最後のレースも無事?一着でなくて良かったです(笑)

帰って友達にこの話をしたら、行動範囲も広がるし良かったなぁ~!って言われました。

自分でもいろいろ取り組んでいますが、Adaptive Worldのイベントにも参加して、もっと可能性を広げたいと思っています。よろしくお願いしますm(__)m



この日、初めてトライク体験教室にご参加くださいまして、T君のお母様よりご感想をいただきました

当日はとても楽しませていただき有難うございました。
「めっちゃ楽しかったぁ」そうです!

息子は、昨年より体幹失調の障害をうけ今までのように、自由に走ったり公園で遊んだりできなくできました。ですので、トライクに乗り、晴天の中、自分の意思のままに自転車で走りまわれたのが、とても楽しかったようです。

次の日、学校の作文に、「タイヤが3つついていて、こぎやすくて楽しかった」と書いてました^^本当に有難うございました。

まだまだ体力がなく、帰りはぐったりしていましたが、心地よい疲れだったと思います。

今は車椅子を作っているところで、すぐにトライクを買う予定はないのですが、レンタルできたり、リハビリ施設で利用できたり等、気軽に使える機会がまたあれば嬉しいなと思います。



凪華ちゃんのお母様よりご感想をいただきました

最初は、娘の力で動かせるか心配でしたが、なんとかゆっくですが、自分の力で進めたことが嬉しかったようです。

外を走っていた時は父親に後ろから少し押してもらいながらでしたが、100%自分の力でなくても、自分で動かせてるという喜びが大きかったようです。

あとは、見た目のことも心配でした。

娘はお友達が乗っているカワイイキャラクターの自転車に憧れていましたので。おまけに自転車ではなく三輪車ですし…

けれども、これは大人の感覚で、娘は楽しくて楽しくて大満足のようでした。

娘にとっては三輪車ではなく自転車だったようです。

私の反省しないといけないところです。


帰り道、「あの自転車がほしい。。。」とつぶやくほどのお気に入りとなったようです。

次回の体験教室も親子で楽しみにしています。本当にありがとうございました。



レポートを読んでいたら何だかトライクに乗りたくなっちゃった人は・・・。


障害があっても乗れる自転車&三輪車は、高齢者の方にも「楽しみながらできるリハビリテーション」として、お楽しみいただけます。

施設さんにお伺いする「訪問体験会」も行っておりますので、お気軽にお声がけ下さい!