埼玉県立和光特別支援学校の授業で、ハンドサイクル&トライク体験教室を開催しちゃいました! | 僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車

埼玉県立和光特別支援学校の授業で、ハンドサイクル&トライク体験教室を開催しちゃいました!

● 埼玉県立和光特別支援学校の授業で、ハンドサイクル&トライク体験教室を開催しちゃいました!


こんにちは!障害があっても乗れる自転車&三輪車の齊藤直です。

2月10日、埼玉県立和光特別支援学校の中学部1・2年生の授業として、ハンドサイクル&トライク体験教室を開催してきました。

過去にも特別支援学校でハンドサイクル&トライク体験教室を開催したことはありますが、今回は「授業内開催!」

おそらく、日本初の取り組みだったと思います。(笑)


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-1
今日の舞台、埼玉県立和光特別支援学校は、県内10市から生徒さんが通う特別支援学校です。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-2
生徒さんが集まる前にと、体育館に準備されたハンドサイクル&トライクの数は、なんと11台!!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-3
和光特別支援学校学区内に工場がある、Trinity Drive 社製のハンドサイクルも登場!!
格好良すぎです。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-4
学校の先生と、体験教室開催の最終確認。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-5
と、そこに生徒さん登場。
早速「あれがいい!」って^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-6
みんな集まったところで、先生が開会宣言。
体験教室スタート。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-7
今日の体験教室は時間が短いので、僕からの説明は簡単に済ませて・・・。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-8
早速乗ってみることにしました!!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-9
5分後、ご覧の通り。^^


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-10
生徒さん一人ひとりにあうハンドサイクル&トライクのフィッティングをして。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-11
どんどん乗りました!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-12
みんなの乗れたときの笑顔がとても素敵で。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-13
先生方もつられてトンドン笑顔になって。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-14
その先生の笑顔につられて、また生徒さんが頑張って。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-15
気が付いたら、みんな乗れちゃっていました。(笑)


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-16
格好良いハンドサイクルは、やっぱり大人気!


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-17
お友達が漕げたのを見ると、僕も!という声があがり。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-18
時間いっぱいいっぱいまでみんなこぞって挑戦して。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-19
笑顔一杯の体験教室となりましたよー。


$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車-20
最後はみんなと握手をして、さようならをしました。^^


「こんなハンドサイクル&トライク体験教室を、うちの学校でも開催したい!」という先生は、こちらからメールでお申し込み下さい。^^



障害があっても乗れる自転車&三輪車は、高齢者の方にも「楽しみながらできるリハビリテーション」として、お楽しみいただけます。

施設さんにお伺いする「訪問体験会」も行っておりますので、お気軽にお声がけ下さい!