リハトライクに公費が下りました!! 水戸市:身体障害者スポーツ仕様補装具購入費の助成 | 僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車

リハトライクに公費が下りました!! 水戸市:身体障害者スポーツ仕様補装具購入費の助成

こんにちは!障害があっても乗れる自転車&三輪車の齊藤直です。

大変な事が起きました!

リハビリテーション自転車リハトライクに公費が下りました!!

しかも、10万円!!!



これは、茨城県水戸市の事例です。

水戸市には、「身体障害者スポーツ仕様補装具購入費の助成」という制度があり、今回この制度でリハトライクが認められました!!

僕も全く知らなかったのですが、水戸市では4年前からこの制度があったそうです。

水戸市の担当者さんも、「私もこの部署に来てはじめてこの制度を知りました。」とおっしゃっていました。(笑)


【身体障害者スポーツ仕様補装具購入費の助成とは】
在宅の身体障害者を対象に、スポーツ仕様補装具の購入にかかった費用の9割を助成します。(上限10万円) 
<水戸市HPより抜粋>


制度って、調べまくってもまだまら知らない制度があるんですね!

興奮、冷めやみません。

だって、これって、

リハビリテーション自転車リハトライクに乗れる子がぐっと増えるってことでしょ!!

あー、最高。^^

水戸市にお住まいの皆さん、チャンスですよー!!

それに、

他府県の皆さんも、是非制度をもう一度チェックし直してみましょう!!


水戸市の「身体障害者スポーツ仕様補装具購入費の助成」は、今年で4年目なんです。

あなたのお住まいの地域にも、こうした新しい制度があるかも知れません!!



障害があっても乗れる自転車&三輪車は、高齢者の方にも「楽しみながらできるリハビリテーション」として、お楽しみいただけます。

施設さんにお伺いする「訪問体験会」も行っておりますので、お気軽にお声がけ下さい!