福留功男さん。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

{3788F808-562D-4391-98F2-4BA9115A077F:01}

明日まで開催中の
「留さんのニッポン焼き物紀行 スペシャルイベント ~日本を代表する陶芸家たち~」に今日お邪魔して来ました!

我らがナビゲーターの福留功男さんと…。カメラ
現場のロケに行かれる福留さんと、
ナレーションの私の初対面でした。
ようやくお会い出来たーっ!!
₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

「ズームイン!!朝!」や
「アメリカ横断ウルトラクイズ」を
見て育った私にとって、
福留さんは憧れの大先輩。おねがい
リポーターになりたいと思い始めたのもこの頃でした…。カラオケ

今日は日本を代表する陶芸家たちの中から、七代 加藤幸兵衞さんと、
十代 大樋長左衛門さんの
トークショーもありましたが、
その話の引き出し方、相槌の妙、間、
切り返し方の自然でキレの良いこと。

百戦錬磨のベテランの技術っていう部分は勿論ですが、そのキレの中に何かまぁるい空気と余裕を感じさせるのは、
福留さんの様々な人生経験から滲み出る優しさやパーソナリティによるところが大きいんだなぁ~と感じながら拝見。照れ
私にも気さくに接して下さり、
嬉しかったなぁ。笑い泣き

日本を代表する陶芸家のお話も、
人生に通ずる含蓄のある言葉ばかり。
土を触る気持ち良さや、
安心感の理由が判明したわ。ピンク音符
いいお話が沢山聞けて、貴重な時間。
70歳の加藤氏と数えで90になられる大樋氏も然り、とにかく陶芸家は意識がエネルギッシュでお若いんですね!拍手
初日の澤村陶哉さんも見たかったなぁ。チュー

明日は13:00~、福留さんと、
石川県、九谷焼の吉田美統さんの
トークショーが開催されます。カラオケ
今日もお客様満員でしたが、
陶芸家の見事な作品も間近で
見られますよ。キラキラ
ぜひ明日も、
六本木 テレビ朝日1F 多目的スペースumuにお立ち寄りください!爆笑

{57A98903-30AE-48BC-BC5A-738AFC6DA0F6:01}