あな吉手帳術インストラクター@福岡
あべともえです
 
下書きしたままの記事
たーくさんたまってます
 
ぼちぼちアップしていきますね~
 
福岡県飯塚市の矢野夫妻による
鶏ハムワークショップ
{59815C30-A05F-428D-AACD-0FD3FA955560}
左から主催の かよねえ、矢野ご夫妻(ご主人のニックネーム師匠、奥さまユミさん)
 
念願よ、もうほんとに念願のよ
わ~い、わ~い♪♪♪
 
矢野夫妻の作る鶏ハムは絶品と聞いたのは
あれは何年前かしら・・・
 
そしたらお友達のこの人が
矢野夫妻がらみの色々面白いイベント情報を持って来てくれて~♡
 
{560D8913-7FA0-4FE8-A5B6-D3E8A6A331CA}
こないだの3月は
飯塚の湖畔におじゃましての味噌作りや
 
{823406B5-9C7A-4FE8-80D2-58E4193091B1}
去年10月には秋酵素作り
などなどでお世話になりました
 
 
矢野ご夫妻、ご主人(師匠)
 
養鶏業の二代目で仕事をしていく中で
薬漬けの状態の飼育方法に疑問を持ち始めた話
 
現状の鶏の飼育方法から
抗生剤やワクチン無しで飼育する難しさ
 
病気になってから抗生剤を投与するのではなく
予防で餌の中に抗生剤を入れる
 
そうすると耐性が出来て効かなくなるから 
次は倍量の抗生剤を餌に混ぜて与える
 
その次には、さらに倍の量を・・・という現状
 
それを出来るために、やってきた事
 
などのお話を聞いてからーの
 
 
実際に目の前で
デモンストレーションにて
メモりながら
写真撮りながら
見ていきます
 
 
{59A8D608-62C2-4E3E-9A83-F81C090FB6B0}
ハサミを使う方がいいよ~
{226EB671-20C3-4455-AF06-D69C78335FBF}
塩を振るのは何のためか
甘味をつけるのは何のためか
工程の全てに意味があって、このようにやっていくんですよ~メモメモ
{239ADA6F-706A-43CF-B9DD-38B1A2989967}
{FFF6E393-F7FF-4EB9-B4B0-AEFEF9DDA66D}

目安はこれくらい

 

{8032AB3E-4986-4C82-8256-8CA0404B2CB6}

デモの後も

質問なども、どしどし受付中

 

その間に

奥さま(ユミさん)お手製のランチプレートが

{0B51306E-21B2-4F5A-9181-BD880CDF7664}
右奥のピタパンに具を挟んでみたら~
 
{CF875C4F-7307-4EA7-B1E7-E3AD421AC98F}
こんなん出来ました♡
{D8E7FBB5-2196-4238-9853-A7E4819955C6}
鶏の茹で汁を使ってのスープも絶品!
{A667D767-7027-416A-8BC1-E9D02BFE637E}
大根おろしでサッパリ食べるのも美味しいよ
{0DB45335-6324-4FC6-BCEE-3D70CDCA1C47}
鶏レバー
クリームチーズ?
ハチミツ
これまた絶品!
 
鶏レバーのワークショップもあるらしい
 
レバーとは肝臓
肝臓・・・
 
いい鶏を使わないと、それこそ・・・だよね
 
{232AEF9D-32AC-49AA-9C47-FC4F3A401BC0}
イチゴと甘糀のデザート!!!
これまたどんだけでも入るわ~(≧∇≦)
 
甘糀、やっぱ必要だわね♡
 
 
飯塚市在住の矢野夫妻ですが
福岡空港そばにオフィスを構えられて
今後は、そこでワークショップもされるそうです
 
 
 
{9E79FF84-7E0C-4309-9B7B-E33DF673CD78}
鶏ハムのレシピ
当日の夜
記憶が鮮明なうちに
見やすくまとめました~
 
んでさ、早速作りましたよ~
その話は、また今度アップしよー
 
 
さあさあ

【あな吉さんによる手帳マスター講座@福岡】

開催まで1ヶ月を切りました♪

5月24日(火)まで受付けています

お悩みの方、ご相談メールくださいねtomoe17abe@gmail.com

(手帳術をマスターした人のための講座ではなく、手帳術をマスターするための短期集中講座です)
【日時】6月7日(火)・8日(水) 10時~17時
【会場】博多、天神、または近郊エリア

1)【お知らせ】手帳マスター講座@福岡 開催決定

 

 

 

 

以上、あべともえでした

 

 

→あな吉手帳とは?

主婦のための手帳術

「やるべきこと」、「やりたいこと」、「ほしいもの」など頭に浮かんだ全てをフセンに書き出して分類し、優先順位に合わせて並べ替えて整理し、スケジュール欄に貼っていくことで実際の流れがイメージしやすくなり、実行できるようになる手帳術です

→主婦なのに手帳が必要?
→あな吉手帳術のビジネス版も!

先生あべともえによるあな吉手帳術講座ご案内こちら★ です
→手帳を作るための必要アイテムなど*私の場合

 

クローバー募集中クローバーkatsu さん
katsu さんブログはこちら★
Rイベント・講座 スケジュールはこちら★