3代目「特許翻訳の世界」 > 各種検索・情報収集
復刻シリーズです。
特許明細書には、引用文献の表示がなされていることが、よくあります。
そういう原文を翻訳するときは、可能なかぎりすべての文献を入手して、内容に目を通します。
いまでこそ 無料でかなりの文献が手に入りますが、以前は意外と難儀でした。
私が翻訳者になったばかりの頃は、有料データベースを片っ端から検索したり、大学図書館を探し回ったりということが、当たり前。
インターネットが登場してからも、しばらくはそういう状態が続きました。
そんな中、あるとき彗星の如く登場したのが、JournalSeekです。
世界中をくまなく調べたわけではないのですが、おそらく、当時も今も世界最大級だと思います。
2016年10月時点でのタイトル数は、104,870。一万、ではなく、十万の桁です。
発行元数は、6542。
最初は発行元が900そこそこで、それでもすごいと思っていたら、どんどん増えました。
こんなに版元が存在し、こんなにジャーナルが発行されていること自体、驚きです。
現在のJournalSeekでは、この膨大な情報をカテゴリー別に分類し、タイトル、ISSN、キーワードで検索する仕組みまで用意しています。
ジャーナル名の略記のまま検索しても、大丈夫です。
ついでなので、もうひとつジャーナルの情報源を。
Scientific Information Resource Centreというインド政府関連らしい組織に、ジャーナルリンクがあります。
こちらは、アルファベット順に、ジャーナルへのダイレクトリンクが張られています。
かなりの数のタイトルに、創刊年/廃刊年も併記されています。
いずれも、欲しいジャーナルが見つからないときに、助けになるかもしれません。