不死鳥 | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

遠いけど…フェニックス電機の株主総会にいってきました。(雨で迷ったんだけど…f^_^;、一応行くことに)

おみやげは昨年同様、亀井堂の瓦煎餅。懇親会(軽食)と工場見学あり。



工場見学も行きたかったけど、今日は午後から用事があったので…懇親会のみで帰ってきましたー。昨年はあっさりした総会でしたが、さすがに株価の低迷もあり…今回は質問者も多かったです(10名ほど)。でも、まぁ…自社株買いも発表しているし、無難に終了しました。


参加者は総会参加が150名くらい。懇親会は40~50名程度かな?(途中で工場見学に行く方が動かれてからは20~30名ほど)


売上・利益率等、そんなに悪くないです。大型テレビ市場の変化等(液晶・プラズマ等)を考え、発展途上国等の海外を視野に入れてはどうかと提案も出てました。しかし、人件費はそうでもなく材料費が高い商品なので、海外で生産するメリットはない。その方向は考えていないとのこと。でも、市場を考えると今の商品だけで今後すすめていくつもりはなく、先のことを考え今の時代にあった新しい商品開発を考えていくとおっしゃってました。配当をもっとという声も出てましたし、M&Aについてとか質問は色々ありましたね。今の株価ではハゲタカに狙われるとひとたまりも…という指摘もありましたが、有事の時のマニュアルや防衛策についてもそれなりに考えてはあるようです。今はまだ無理ですが、将来的には配当性向は25%くらいを…とのことです。もっとIR活動をして魅力ある会社に…云々、意見はでました。お怒り・指摘・意見、色々ありましたが、真摯に対応されていたと思います。まぁ、1500円以上で買われた株主さんもおられますから、低姿勢で対応するほかないですけどね。。肝に銘じますといってました。来年こそ、いい雰囲気の総会に出たいものです。。。

 

株価は低迷してますが、社長さんのお話や対応から堅実な会社だという好印象があります。しかし、私も何度か損切りをくりかえしています。権利落ちあとに少しだけ拾ったので、今はもう少し上がってくれると買値になるんだけどなぁ…。。どうしようかなーと思ってましたが、今回は自社株買いもしてくれることですし、うちの場合は、このまま塩漬け続行です(苦笑) 投資は自己判断でお願いします(笑) 姫路という場所柄、三星食品をお持ちの方も多かった。懇親会では投資家さん同士のお喋りに三星食品の話題も出てました。三星はホテルでケーキバイキングなんですね。。(知らなかった…昨年知ってたら買ったのにぃ~ ) 次回はどうか知りませんf^_^;


昨年より懇親会の出席者多かったです。昨年は懇親会と工場見学が同時間でしたが、今回は懇親会で軽く食べてから工場見学にと両方行けるように組まれてました。昨年あったお菓子はなくて、今回は軽食とドリンクだけでした。でも、都心の総会に比べるとのんびりしています。ゆっくり食べられました(笑)懇親会の会場にランプも展示されていて、見せていただきました。


 ごめんなさい。。歩きながらとったからピンボケ(T_T)
    
 

とりあえず…そんなとこです。フェニックス電機さん、ごちそーさまでした♪



★★★

なんだか知りませんが…タスコシステムがストップ高なんですけど…なんで~?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ